満足度★★★★
面白哀しい物語 未来版ヤプーか?
近未来かどうか、兎に角、そんなに遠くは無いと感じられる未来のある時、日本は、隣国からのミサイル攻撃を受けた。その後もミサイルは打ち込まれ続け、そのうちの1発は核施設に命中、甚大な被害を齎した。同時期、M8を超える大地震が、3度も日本を襲い、津波とのWパンチでこれまた大きな損失を被ると共に、多数の人命が露と消えた。悪いことは重なるものである。この時期、火山活動も活発で各地で噴火が起こり、放射性核種に由る汚染のみならず、火山から噴出した有毒ガス等も加わり、日本の経済、インフラ、情報総てがズタズタになった。戦争自体は、アメリカ軍のミサイル攻撃により隣国の首都が、消失したことで3カ月で終了したものの、廃墟となった日本の避難民は確認された者だけで500万人を超えた。無論、富裕層は初期の段階で皆海外に避難しており、ダメージは最小限に留まっているが、脱出できなかった者たちに明日のあろうはずも無い。
2013/10/30 12:03
2013/10/22 11:59
メッセージありがとうございます。
返信が遅れて申し訳ありませんでした。
釈迦に説法で恐縮ですが、こんな観客も
居るのだと、気楽にご覧ください。
演劇に正解などありません。だから、
こうして延々と続いているのでしょう。
「人形の家」が発表された時も、下馬評は、
散々だった、とか「オイディプス王」も当時の
コンテスト優勝作品ではありません。2位の
作品です。現在、1位を獲った作品は残って
いないので、詳細は分かりませんが、自分の
想像では、政治的に利用する価値が高かった
作品なのだと思います。つまり、決して作品自体が、
「オイディプス王」より優れていたというわけでは無く、
為政者が統治するのに都合のよい作品であったに
過ぎない、と。他にも、発表当時センセーションを巻き起こした
作品が後になって高い評価を受けることもあると思います。
作品が、本当に人の心を打ち、観客に忘れがたい印象を
与えるならば、発表当初は、中々理解されなくても、チャレンジ
し続けて良いのだと思います。拒否反応を起こした人々は、
自分の価値判断や価値体系が崩されることを恐れているだけ
でしょう。魂を裸にできない人々を怖がる必要など、サラサラ
ありません。まあ、組織の中にあると、色々、しんどいことはあるでしょうが。
折れずに、信じる道を歩んでください。分かる人は必ずいると信じます。
長谷川 明(ハンダラ)拝