満足度★★★★
SCOT「禿の女歌手」観ました
(SCOT「世界の果てからこんにちは」から続く)
「果てこん」後のテント泊から一夜明け、利賀二日目は二演目を観劇。
まずは、「禿の女歌手」。
字幕が機能を諦めたような多国籍言語舞台。「リア王」や「トゥーランドット」で経験済みだけど、今回は字幕も最低限に。
観客は物語を追うことをやめ、ひたすら役者を観る。
声、目、手、重心、物腰、立ち位置、関係性…。物語や意味は理解できなくても(汗)、全体の流れや役者の全身パワフルなあり方を楽しめる。
大胆な動きが、人形劇のようにも見えた。
事前にイヨネスコの戯曲を読んでた方が楽しめたかも(結局、禿の女歌手とは何なのだろう。。)
外国へ観劇に行った気分になりました(笑)
ちなみに、鈴木忠志さんは、自分なき後は彼らにスズキメソッドの将来を託すようです。
この後はいよいよ、あの名作「ディオニソス」へ!
(SCOT「ディオニソス」へ続く」