満足度★★
伝わりにくい意図
また芝居以外の部分から。。!
こんな事を思ったのははじめてなんじゃないかといったくらいなのですが、客席案内の人をうるさく感じてしまった。
声も良く通るし、できる方なんだと思いますが。
先ず「奥側が空いている」という情報を発信していくのは必要な事ですが、前の席が見やすいと固定概念を持ってやるのはよろしくない。
ワイドの広い舞台なので前は前で全体を目に入れにくくなるので、見やすいかどうかは客次第。
だからそれを聞いてもスルーする人ばかり。
もっとシンプルに案内する方がいいのでは。
何より、客が入ってくると都度全体に発する高い声で案内していたので、トーンが大き過ぎた。
そのがんがん耳に入るアナウンスは既に座っている客には必要無い情報であると思い至って欲しい。
特定の席を進めるならば対象の客を定めてやる方が良いと思う。
開演間近はそうしてたけど。
座ってもらいにくい席を埋める為にわざとやっているのかとも思いましたが、前の席が埋まった後「後ろの席になってしまうのですが。。」
と申し訳無さそうに言っていたので、あ本気なんだと。