満足度★★★★★
見ごたえある作品
原田左之助、岡田以蔵を主とした物語に惹かれて劇場へ。有名な登場人物がたくさん出てくるが、一般的な認識と違うヒネリに「こう来たか~!」と、なかなか良い裏切りが要所要所に。以蔵と鉄蔵の兄弟愛に胸を打たれ、新選組の鳥羽伏見の戦いで、切なさがMAXになる。良く書き込まれた脚本にしっかりとした役者陣が重厚感を与え、特に以蔵役<泉堅太郎>には惹きこまれ、秀逸の演技と存在感であった。また、武市半平太<新藤栄作>は久しぶりに拝見したが、特徴のある声を活かし曲者を巧に演じていた。さすが宝塚出身の琴姫<舞風りら>は、清楚な佇まいに着物の着こなしが美しく目を奪われた。
幕末・ハードボイルドのイメージであると思われる無骨なアルミパイプのセットでの遊女のダンスシーンは、華やかで、振付・技術ともに素晴らしかった。エンディング、スローモーションでのプレイバックは今だ脳裏に焼き付いて離れない。十分に満足し見ごたえのある作品であった。
ただ一つ欲を言えば、左之助を舞台経験豊富な役者が演じていたら、どれほどの作品に仕上がったことか。またの再演を熱望する。