平成時代劇 萬屋錦之助一座「ざ☆よろきん」新春公演 公演情報 アリー・エンターテイメント「平成時代劇 萬屋錦之助一座「ざ☆よろきん」新春公演」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    新春に相応しく
    溌剌とした活気ある作品でした。前作を拝見したので、内容も分かり易かったです。また、前作と比較して、話の筋がすっきりしたように思います。
    序盤に萬組の面々がしっかり紹介されたのが良かったです。親近感が湧きますし、その後の話の理解に役立ちました。

    ネタバレBOX

    助六役は二枚目から三枚目まで、幅広い演技が見事でした。ただ、井野に切られた場面では、ケガが浅いのか深いのか、ブレがあったように思います。音響と照明効果は深手に見えましたので、もう少し腕を庇っていて欲しいと思いました。

    松風は雰囲気が華やかで、役に合ってました。もう少し馬鹿っぽさというか、足りない感じが出ると、最後の井野との和解や助六との別れに説得力が出ると思います。小蝶と芳花、卯之助と寅吉はコンビネーションが抜群で、微笑ましかったです。本作で一番印象に残りました。

    井野は、終盤の泣かせ所が素晴らしかったです。一途な憧れが声や表情に良くでていて、胸を打たれました。佐助はアクロバットがカッコ良かったです。
    お鷹と喜市は豪傑っぷりが良かったです。幾五郎は、捕まった時の笑い声に、もう少し狂気じみたものが混ざると良かった気がします。

    はーさんは、飄々とした台詞回しが魅力ですが、今回は一部聞こえませんでした。あと「いいね!」に迷いが見えた気がします。初見の時は一番笑えたので、もっとやって欲しかったです。他の役者さんも、今回は全体的に滑舌が甘い感じがありました。大半は序盤に集中していましたし、疲れが出る頃かも知れませんが、頑張って頂きたいと思います。

    ダンスは前作と比べても、とても良く揃っていて、綺麗でした。欲を言えば、表情や顔の向きまで揃えると、完璧に近づくと思います。中盤の大黒踊りは、前作のキツネ踊りと似ている印象があります。わざとかもしれませんが、手の動きなどに、大黒っぽさがないように感じました。ダンサーは実力派が多いのでソロパートを入れても良いと思います。

    梯子乗りは、実際は高いのは分かるのですが、舞台上の制約から梯子の段が少なく、迫力が半減してしまったように思いました。頑張って、もう少し派手な技に挑戦して欲しかったです。火事の場面で階段を回すのは、だんじり祭りみたいで迫力満点でした。裏側が客席に見えましたが、表側と比べて作りが雑に見えたので、表側と同様に模様があった方が良い気がします。

    前作と比較して、火事のシーンの照明に迫力がなかったように思います。前より席が後ろだったためかも知れません。打掛は良かったです。

    スタッフワークは、少し改善されました。席のダブルブッキングがなかったのは良かったです。ただ、入口でパンフ渡しが常駐しておらず、客席に行ってから取りに戻る羽目になりました。階段が多い劇場なので、ちゃんと渡すか、客が勝手に取れるようにしておくか、パンフを劇場付近にも置いて欲しいです。

    物販を目立たせたいのは分かりますが、開演時は2人もいらないと思いますし、声が大きいので他の声が聞こえません。また、もぎりとパンフ渡しの兼任は難しいと思います。パンフを取りに行ったら、ちょうどもぎっているところで、パンフが取れませんでした。

    相変わらず場内から受付まで1人もスタッフがおらず、受付まで往復して戻ってくると、いました。タイミングもあるでしょうが、いつも肝心な時にいないので困ります。トイレか何かかもしれませんが、事前に済ませておいて開場中は場内にいて欲しいと思います。席番号が見づらい劇場で、迷っている方もよく見かけますが、スタッフがフォローしているのは見たことがありません。スタッフの対応の感じは良いのですが、どこか抜けているというか、気が利かない、頼りにならない印象です。旗揚げ間もないとのことですが、役者よりスタッフの成長が遅いのが残念です。今後の健闘を祈ります。

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    2013/01/10 18:53

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