平成時代劇 萬屋錦之助一座「ざ☆よろきん」年忘れ公演 公演情報 アリー・エンターテイメント「平成時代劇 萬屋錦之助一座「ざ☆よろきん」年忘れ公演」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    惜しい。
    受付でチケットを頂いて、良い席~と喜んだのも束の間、ダブルブッキングでした。
    隣も揉めていて3席並んでダブってました。受付に戻って、相手の方が前売りだったので席を譲り、後列の端の席に移りました。
    ちなみに新しい席の奥隣の太った男性が乗り出してきて、軽くイラッとしました。舞台は面白かったですが、あまりにヒドいスタッフワークでマイナスです。

    ネタバレBOX

    現代風時代劇で、とても楽しい舞台でした。ダンスもステキで、次々に出演者が出てくるオープニング、エンディングが印象的でした。舞台も上下に別れているので、動きに奥行きや大きさが感じられて良かったと思います。

    話は吉原の放火事件を軸に遊女や火消しの生き様を描き、江戸時代の華やかな花街の様子を感じました。特にダンサーが花街の華やかな様子を具現化しているようで良かったです。火消し衆は男らしさが良く出ていました。花魁の思い人が出なかったので、想像できて楽しかったです。話の展開も、軸がしっかりしていたので分かりやすかったです。清兵衛の残忍さがもう少し出ても良かったと思います。

    助六役は生き生きと元気良く演じていた点が良かったです。花魁とのラブシーンもプラトニックな感じが出ていて、好感が持てました。政五郎は、ちょっと他の役に飲まれてしまったように思います。お鷹はしっかりした演技で、舞台を引き締めていました。はーさんは、ゆったりした話し方や佇まいにただ者ではない感じがよく出ていました。東雲は多くのキャストが舞台上にいると、埋もれてしまったような気がします。衣装や髪飾りを増やしても良いと思います。

    半七と三津五郎、寿太郎とおさいはバランスが良かったと思います。おさいは、客席に話す時に、もう少し全体を見るようにしてくれると嬉しいです。ちょっと視線が止まりがちな気がしました。大浪と小浪は強かに生きる女性をしっかり演じていました。特に小浪の強気な感じが良かったです。

    ダンサーの皆さんは華やかで色気もあって素晴らしかったです。揃って実力派なので、ユニゾンのパートで手の動きや体の向きなど揃っていない所が気になりました。キツネの踊りの前半や終盤のダンスで特に気になりました。

    作品は素晴らしく、楽しめました。ただ、スタッフワークに難がありました。入口は案内スタッフが出入りしながら案内するので、外では「…のお客様はおすすみください」ばかり聞こえて肝心の前半がなかなか聞こえませんでした。受付はスタッフが2人いるのに1人が仕切ってしまい、時間がかかりました。列が喫煙所横だったので、2人で順番に受け付けて欲しかったです。スタッフが物販に2人いましたが客はいなかったので、他に回して欲しかったです。

    劇場内では席のダブルブッキングが多かったのにスタッフが居ませんでした。階段にいたスタッフも居なくなっており、受付まで戻って申告しても、開演10分前まで狭い受付側で立ったまま待たされました。文句を言うと対応してくれましたが、前売券と当日券のダブルブッキングに対して、前売券の人だけが受付に来た席は前売券の人を移動させようとしました。指摘すると、スタッフが劇場まで来て対応していました。

    周囲の話では、以前の公演でもダブルブッキングしたようですが、対応の手際が悪いと思います。周囲の観客は呆れていました。終演後も開扉が遅れ、迷いました。総じて、チケット管理が甘く、人員の配置等、上手く人を動かせていない印象です。

    人気の劇団に限ってスタッフが問題ありというのはありがちですが、ヒドすぎました。ダブルブッキングで譲ったら何かオマケするとかのフォローがあれば嬉しいと思います。特に今回の劇場は階段が多いのに受付まで戻らされ、観劇前に不愉快になり残念です。次回は改善されますよう、お願いします。

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    2012/12/28 22:47

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