満足度★★★★
キャストによる「密な空間」
敷きつめられた砂、
それに映える照明、
煙がゆらめくような音楽、
そしてそこに立ち上る6人の密な空間。
どちらのバージョンも拝見しましたが
ストーリー云々の前に
目の前の世界を堪能することができました。
『渋柿の行方』に続き
劇団コーヒー牛乳の石黒さん客演のため
足を運んだのですが、
他の方も書いているように
前回より今回のほうが
素直に「来て良かった!」と思います。
両バージョンとも登場人物は
至って普通の人々。
前半の何気ないやりとりの連なりが
こんなに面白いなんて驚きです。
特にやはり石黒さんにはスキがなく
セリフがある時とない時の存在感が
全然変わらないのが本当に凄かったです。
(「五十嵐さんって誰!?何かの伏線?」と思った程)
ちなみに照明も素晴らしかったです。
シンプルな中からこだわりが伝わってきた気がします。
砂が鈍く黄金に輝くシーンや不吉な夕方のシーン、
そこから空気感のある夜のシーンへの移り変わりなど
決して主張しすぎずかつ
キャストたちを美術・音楽とともに
底からしっかり支える安定感がありました。
プランナーの宮崎さんという方の舞台は
他団体含め5〜6回拝見していますが
今回のステージは特に良質だったのではないでしょうか。
平日にも関わらず満員の客席と男性客の多さに
ヒンドゥー五千回という劇団の勢いを感じます。