満足度★★★
全てが今ひとつの感
意外にも、加藤義宗さんが、期待以上の好演ぶりで、加藤父子の共演に目を細める観点で、この芝居を観る限りは、とても楽しめるのですが、全体的に、脚本、演出、演技…、それぞれが、今ひとつ感が強く、トータルすると、満足度3という劇後感でした。
アメリカシカゴの社会情勢に精通していないので、漠然と違和感を感じたのは、時代性がよくわからないんです。携帯やスターバックスが出て来るから、現代のシカゴが舞台だとはわかるのですが、舞台装置から浮かぶイメージでは、60年代のような雰囲気を感じてしまって…。
アーサーの暗い過去というのも、あまり具体的な説明がないので、どうも、人物に感情移入できにくい部分もありました。(これは、他の登場人物の背景に関しても、同様です。)
黒人のメークも、もう少し、プロフェッショナルにできなかったのかしら?
何だか、あれだと、ドリフのコントを思い出してしまって…。
喜劇なら、あれでもいいでしょうけれど…。
演技演技した他のキャストの中、義宗さんの台詞が、一番自然で、声量も、声質も、滑舌も良く、一番感情移入できる人物になっていました。
初舞台も、十数年前に拝見しましたが、その当時から、楽しみな役者さんでした。舞台俳優としては、長くブランクがあったのに、DNAなのか、さすがです。
今後の、義宗さんの舞台、また楽しみにしたいと思いました。