地下鉄 公演情報 Q「地下鉄」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    刹那から個を描く力量
    表現が均一でなく、いろんな膨らみ方をして、自由でとても豊か。
    でも、作品として、投げっぱにならず、
    したたかに束ねあげられているので、
    印象が拡散せずに、
    描かれるものの肌触りもしっかりのこりました。

    ネタバレBOX

    場内に入ると、既に役者は舞台にあり
    緩やかなテンションが形成されていて。
    最初はぼっと眺めていたその絵面が、
    ミラーボールや装飾のたくさんの電球が時々触れ合う音で
    次第に観る側の感度を研ぎ澄ませていく。

    観る側にとって起点になる部分は
    電車の中での男女の視線の交錯なのですが、
    そこから膨らんでいく世界が、
    想定から半歩はみ出した展開で
    観る側に舞台上のキャラクタに対する視野を組み上げていく。

    動き、リズム、印象の重なり・・・、
    さらには名前の響きに音で裏地をつけたり、
    ロールからロールを演じる側への踏み出しを紡いでみたり・・。

    その果実として観る側に降りてくる世界には
    奥行きがしたたかに作られた部分と
    恣意的にそのままの質感で転がされた部分が同居した、
    不思議なテイストが作りこまれていて・・・。
    それが、いたずらに歪なものとしてではなく、
    観る側の感覚をすっと立ち上がらせるような食感を醸しながら
    入り込んでくる。
    電車の中での刹那から、
    積み上がっていくものが
    素の感覚と
    したたかにデフォルメされ奥行きを醸しながら描きこまれた部分の
    素敵に中途半端な(褒め言葉)混在として
    さらにビビットな質感へと育まれていくのです。

    役者たちが作りだす、
    舞台上のテンションや
    揺らぎや熱にもしっかりと掴まれて。

    作品としても面白かったし、
    多くの表現たちからは異なる洗練が生まれる予感もあって
    作り手のさらなる豊かな可能性を感じる作品でもありました。








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    2012/05/05 11:01

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