満足度★★★★
原作の本筋を抽出
本筋をあれやこれやで覆い隠した原作から隠蔽物を取り除きシンプルにして90分に収めたのは見事。
喩えて言えば、木の葉や小枝まで入っているどろみずを濾過に濾過を重ねて飲める水にしてお出ししました、というか、誘拐犯からの電話のバックの音からノイズを取り除いて場所特定に繋がる音を抽出したというか、みたいな。
そのために明治・大正期の古風な趣まで漉し取ってしまった気がしないでもないが、全体の出来から考えれば「誤差範囲内」的なものか?
同様に、以前原作を読んだ時のイメージと異なり主人公が冒頭から取り乱し気味だったりするのも「誤差範囲内」。
一方、選曲も良かったのであるが 「どーよ、これ」的に大き目の音量で主張し過ぎたのは残念。
音楽はあくまで引立て役であって、その引立て役があんなに自己主張するのはいかがなものか?
とはいえ、シンプルながら美しく機能的な装置や群読の使い方なども含めて満足度高し。
なお、ある部分から落語「粗忽長屋」を連想してニンマリ。
あと、事前に頂いた道案内メールのおかげで迷うことなくストレートに会場に着くことができた。
「不親切」などと書いた御仁はメールをご覧にならなかったのかしら?
2012/03/15 20:48
2012/03/13 13:22
2012/03/12 23:36
2012/03/10 22:51
コメント欄にて失礼致します。
劇団霞座 制作の永田と申します。
kazuoga5409様にメールが届かなかったことはこちらの手違いです。
正しい会場にスムーズにご案内できず、大変申し訳ございませんでした。お詫び申し上げます。
現在のアートスタジオは新しく作られたものなのですが、登録の住所が違うのは、おそらく昔のアートスタジオの住所が登録されたまま、更新されていない為と思われます。現住所の確認が取れ次第、更新致します。
恥ずかしながらご指摘いただくまで、登録住所の間違いに気づいておりませんでした。ご指摘ありがとうございました。
お二人にご指摘、ご意見いただきましたことをふまえ、今後より良いご案内ができますように精進致します。
ご指摘、ご意見そしてご来場いただき、本当にありがとうございます。
これからも劇団霞座をどうぞよろしくお願い致します。
劇団霞座 制作
永田フネ