満足度★★★★★
やっぱり良かった劇団三年物語。
うまい!
とにかく演技がうまいなあ。。。
馬渡直子さんが達者なのは、『SIS』で知ってたけど・・・みなさん、本当に良い演技をみせてくれる。
劇団としては休止らしいけど(←すぐ復活してくれるよね?)、それぞれの「次の公演」が楽しみです。
あと、ものすごく練られてるんだけど、シンプルに見せる舞台セットもセンスある!ものすごく「空間」を感じる舞台セットでした!
例えが古いけど、ガンダムとかエヴァンゲリオンのような戦闘モノではあるんだけど、それだけじゃない。
腰が砕けるようなギャグも散りばめられてる。こういうベタなのを、この芝居に放り込んでくる・・・なんかスゴイ!笑
芝居に勢いがあるし、登場人物(登場ロボットも)が、かわいくて、いとおしくて、お調子者がいて、背中を押してやりたくなるヤツ、いろいろ登場してきて・・・でも、それぞれがしっかりと性格付けされてて・・・やっぱ力作だよなあ。
勢いがあって、熱量強烈な舞台に接して、語弊があるかもしれないけど、早稲田大学大隈講堂裏劇研アトリエで観てる気分になっちゃった(←良い意味で使ってます)!
正直、万人受けする設定の芝居じゃないとは思うんだけど(ボクも、一昨年、アフリカ座の『蒼穹のファフナー』を観るまでは、この手のドラマは超苦手だった)、「喰わず嫌い」「近未来戦闘モノ嫌い」を克服するに抜群の芝居だと思います!
人気劇団なので、今からのチケット購入だと後方座席になるでしょうが・・・大丈夫!シアターサンモールは、(嗜好にもよるけど)後方座席の方が観やすい劇場。L列以降の座席がイイんじゃないかな?きっと最後列でも、充分に楽しめると思います。
あと、この公演は再公演。前回公演の脚本が売られていたので、比較してみたくなって購入したんだけど・・・うん、こういう比較はおもしろい。
「ここを変えたのかあ」「ここはイジらなかったのか」等々・・・帰りの電車内でも楽しめました。
その他もろもろは、明日、追記します。