お台場SHOW-GEKI城「音小僧と殻少女」 公演情報 グワィニャオン「お台場SHOW-GEKI城「音小僧と殻少女」」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★

    以下年明け1本目から激辛ですので要注意!
    オールドスタイルのエンタメ芝居。

    演劇をあまり見ない人にとっての
    演劇のイメージって、
    たぶんこういうコトだろうと思う作品。
    (商業演劇に、この手が多い故なのでしょうけど。)

    <お台場SHOW-GEKI城 勝手にランキング>
    1位:ハイバイ「おねがい放課後」
    2位:タテヨコ企画「宇宙ノ正体メロス編」
    3位:クロカミショウネン18「ワスレモノ」
    4位:MCR「Track Back System」
    5位:劇団コーヒー牛乳「コーヒーパーク~男の70分」
    6位:ブラジル「センチメンタル☆草津」
    7位:スペースノイド「NO.721」
    8位:劇団上田「ハリウッド」
    9位:柿喰う客「親兄弟にバレる」
    10位:グワィニャオン「音小僧と殻少女」
    11位:とくお組「近未来パーク」
    12位:猫☆魂「happiness!!!」


    ネタバレBOX

    <以下、グワィニャオンファンの方々ゴメンナサイ! >

    大げさな演技、
    饒舌な台詞回し、
    派手な立ち回り、
    笑いドコロも多く、
    最後にホロリとさせる
    スカシやヒネリの無い物語。

    出演者の技術レベルは、
    上手い人もいたのだけれど、
    出演者全員を平均するとアベレージ未満。

    面白くないという訳ではないのだけれど、
    個人的には全く興味が持てないタイプの演劇。
    極端な言い方をすると、
    こういうタイプの演劇が、
    観劇人口がなかなか多くならない原因の1つかとも。

    観劇経験があまり無く、
    今回この芝居をたまたま観た人の中で、
    (出演者に肉親、友人、知人がいないコトが前提。)
    この劇団の次回公演を観に行く人が、
    どれ位いるのだろうか?と考えてしまう。
    (いや、もちろんいた方が良いとは思うのですが)

    わざわざ電車等に乗って出かけて、
    映画より高いチケット代を払って、
    有名芸能人も出ていない、
    驚くほど芝居が上手い人も出ていない、
    テレビなら無料で見れるような話を、
    次も観に行きたくなるかなぁ?と。

    ま、有名人が出ていても
    テレビや映画の劣化コピーの様な
    演技と物語の舞台を観て、
    演劇不審になる人もいるようですが。


    で、観劇人口の少なさに起因する
    演劇特有の悲劇が生まれるのだろうとも。

    上述のたまたまこの作品を観た人が、
    あんまり面白く無く思った場合、
    他の人にその事を話す時に、
    「この間たまたまお芝居を観たんだけど、
    あんまり面白くなかったんだよね。」
    と語った場合、
    聞き手が演劇を観ていない人であれば、
    「ふ~ん、面白くないかっ演劇たんだ。」と、
    作品ではなく、演劇というジャンルが
    否定的に刷り込まれてしまう可能性が高まる。

    共通認識が高いジャンルの
    映画やテレビドラマや音楽なら、
    必ず作品や演者について語られるのに。
    共通認識が低い演劇は、当人も興味が薄いし、
    相手に対する説明を端折るのだろうなと。
    特に有名人が出ていなければ、
    聞き手の興味も引かないであろうし。

    これが聞き手が演劇を観ている人であれば、
    「それって、何ていう劇団?どこでやってたの?」と
    建設的な会話への発展も期待できるのですが。

    まぁ、この劇団だけに限らず、
    物凄く多くの劇団が気付かずに抱えている
    問題であるとも。

    ま、作・演出の西村太佑は、実力はあると思うので
    頑張って面白い演劇を作って頂きたいなと。

    0

    2008/01/04 03:29

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大