満足度★★★★★
直感で好きになった女性
三谷智子さんとの出会いは、芝居ではなく、脚本が先でした。
横内さんが大層押したのに、劇作家協会の公開審査で落選された時の作品で。
この方は、近い将来、大物になられるに違いないと直感しました。
あれから、何年??
初見の芝居では、まだ綻びが見えたけれど、今回の作品は、素敵でした。
初の時代劇と伺って、もっと破綻があるのかと予想したのですが、さにあらず。
もちろん、時代考証や、衣装考証等、重箱の隅をつつこうとすれば、いろいろありますが、とにかく、まず三谷さんの演劇制作者としての躍進振りが、嬉しく感じて、最後は、初日の友人の報告同様、涙しました。
キャストの皆さんが、適材適所の布陣で、これだけの登場人物に全て光りを当てる、作・演の裁量にまず感じ入りました。
文月堂さんの今後にも、期待感が膨らみました。
そうそう、余談ですが、以前サントリー美術館の「鳥獣戯画展」で見た、意外なある事象の庶民の飛ばしあい競技を、この花咲男の特技で思い出しました。
江戸時代って、そういうおおらかな庶民の楽しみもあったんですよね?
その絵の模写を、屏風に使ったら、更に面白かったかも。