1億円
劇団シアターザロケッツ
劇場HOPE(東京都)
2011/06/02 (木) ~ 2011/06/05 (日)公演終了
満足度★★
なにか物足りない…
決して悪い舞台ではないのだが、何かもうひとつ足りない。
黒スーツの男と、白パンツの男の役の方々の演技が何と言うか凄くわざとらしい。折角ボーイさんや黒髪のお姉さんの役者さんたちが自然な演技でいい感じの雰囲気を作っていたのに、彼らのわざとらしい演技が悪目立ちしてしまったというか、見ていて疲れた。
そもそも誰かに感情移入しながら見る物語ではないのかもしれないが、それでも誰目線で話を追っていったらいいのか分からず、誰にも共感できず終わった…。
あと、席に用意してあったのがアンケートのみで、当公演のチラシも他劇団のチラシも全く無くてびっくりした。キャスト紹介しなくていいんだ…と。
神様の言うとおり
NICE STALKER
池袋GEKIBA(東京都)
2011/05/27 (金) ~ 2011/05/31 (火)公演終了
満足度★★★
演劇…?
一言で言えば楽しかった。
だが、これを「演劇」として観ていいものかどうかはかなり悩むところ。
ゲームがゲーム機の画面の中ではなく、現実の人物によって演じられている、といった感じ。
特に投票の際にストレスを感じることはなかったし、物語が止まってしまって違和感を覚えることもなかったが、後から思い返すと話の辻褄が…。でもこのつくり方で話の辻褄合わせるのはそもそも可能なんだろうか。限りなく不可能に近い気がする。
結局GOOD ENDは出なかったのだろうか。(自分が観劇した回まではずっとBAD ENDで、あと2回を残すのみだった。)かなーりGOOD ENDを出すのは難しいのではなかろうか…笑いやネタの方向に票が動いてしまうことも多々あるだろうし。ちょっと劇団側が気の毒。GOOD END観たかったなあ。
この脚本・演出家さんとこの役者陣のガチの劇を観てみたい。ネタ的舞台ではなく。
ハコ舟センチメンタリズム
ゲンパビ
新井薬師 SPECIAL COLORS(東京都)
2011/05/28 (土) ~ 2011/05/29 (日)公演終了
満足度★★★★★
透明な心の疼きを感じる舞台(追記しました)
苦しくなる作品。
登場人物の苦しさが直に伝わる作品。
後ほど追記します。
とりあえず気に入ったのでもう1回見てきます。
※追記※
2回目として、29日11時~の回、観てきました。
以下ネタバレ。
玻璃ノ翅音 (ハリノハオト) 公演終了いたしました。ご来場ありがとうございました。
三日月バビロン
ザムザ阿佐谷(東京都)
2011/05/27 (金) ~ 2011/05/29 (日)公演終了
満足度★
自分には合わなかった
相性が合わなかったのだろう、
全然世界に入り込めず、感情移入も出来ず、何もかもがいちいち気になり、
終演後自分をリセットするまで不快な気分が残った。
演劇(だけではないが特に演劇や映画)はフライヤーだけでは分からないな、実際に見ないと、何も、
という事を実感できた。
上演前に転倒した観客がいたためか上演開始が10分から15分押し。
それならそれでせめて一言くらいアナウンスでも何でもいいから入れて欲しかった。え、いつ始まるの?と不安になった。
紅き深爪【沢山のご来場誠にありがとうございました】
風琴工房
ギャラリーLE DECO(東京都)
2011/05/24 (火) ~ 2011/05/29 (日)公演終了
満足度★★★★★
ただただ、苦しい(追記)
サバイバーではない私でも、終演後自分が何を考えているのか分からなくなるほど圧倒され、叩きのめされ、ただ、苦しい、としか言えなくなるほどの作品だった。
息が詰まり、まともに思考ができなくなり、脈が速くなり、混乱しているのか何なのか分からない状態になった。
なんだかとても他人事(というか作品の中のこと)とは思えなかった。正直自分が将来子供を持つことになっても絶対虐待しないと断言すらできないし断言したところでそれを守れるかどうかも分からないのも一因だろう。
もしかしたら、もしかしたら劇中の姉妹の母親も過去に虐待を受けていたのでは、なんて思うと、やりきれない。彼女がなぜ虐待したかなんて誰にもわからない。
一瞬たりとも目が離せず、緊迫した場面が後半はずっと続くと言っても過言ではないのに、観劇後に疲労感は覚えなかった。約1時間という尺がちょうどいいのだろう。むしろこの1時間にぎゅっと濃縮させて詰め込まず、2時間位の上演時間にすると、もしかしたら冗長さを感じていたかもしれない。
率直なところ、上演後1日弱が経つ今でも、苦しい。
それほどまでに、強烈で、生々しくて、感情の根幹をつかんでこれでもかと揺さぶる/ぶっ刺す作品だった。
でも、こんなに苦しいのに、もう1回観に行くつもりである。
あんなに重苦しいのに、あんなに呼吸を忘れるほどなのに。
不思議だ。
※追記※
29日16時(最後)の回も観てきた。
ちょっとは冷静に観ていられた。
以下ネタバレ。
戦争にはいきたくない
らくだ工務店
駅前劇場(東京都)
2011/05/20 (金) ~ 2011/05/29 (日)公演終了
満足度★★★★
日常を丁寧に描いた作品
らくだ工務店さんの舞台を観るのは初めて。
非常に丁寧かつ緻密に作り込まれた、完成度の高い作品なのではと思う。
最初若干雰囲気に馴染めなかったが、恐らくあまりにも「普通の景色」がそこにあったから(かつ、チャキチャキの江戸っ子といった感じのキャストだったから)だと思う。「劇」を見る心構えで来てたのに、あまりにも「日常っぽ」くて拍子抜けというか驚いたというか。
台詞の応酬も非常にテンポが良かった。
「戦争」という言葉が公演名に入っているが、それはキャラクターたち個々人が抱える問題の一つでしかなく、よってそれだけが際立つことは決してなかったし、またそれがウェイトを占める話でもなかった。この、「戦争」が他の問題と同列、というところがかえって印象を強めるのではないかと思う。(もちろんそれは他の問題にも言える。)戦争を扱った作品は、いかにも非常時で、空間がチリチリしてて…というのが典型だと思うのだが、全く違うアプローチで非常によかった。
ただ、「今見ているシーン」が1日のうちどの時間帯なのか分からないことがちょくちょくあった。夕方なのか昼なのか朝方なのか。
夢のその先へ~とべとべ自転車~
劇団さかあがり
吉祥寺櫂スタジオ(東京都)
2011/05/21 (土) ~ 2011/05/22 (日)公演終了
満足度★★
感情の持って行き方が分からない…
自分が舞台上の世界に入り込めてないせいもあるかも知れないが、どうしても感情移入出来ないまま舞台が終わってしまった。無論、素晴らしい、すごいなー、と思う点もいくつもあったが、何故か終演後取り残された感が拭いきれなかったのが残念。
セットもシンプルながら十分だったし(大道具小道具類も特に疑問を感じる点はなかった)、照明もよかったので、やはり台本と演技そのものということになる…のだろうか。
登場人物は決して「浅く」はないのだが、なんというか、「(予定調和である)台詞」を言っている/言わされている感じがしてしまい、そこが引っ掛かってしまったのかも知れない。予定調和の台詞を投げ合い(たまに会話のボールを暴投している感すらあった)、舞台の上だけで話が進んで終わってしまったなあ、といった印象。緊張のせいか大分台詞が走ってる役者さんもいたので、これからに期待してます、と言いたい。もちろん巧い役者さんもいたです、念の為。
小劇場での公演で、客席と舞台がかなり近かっただけに話に(自分が)うまく入り込めない・乗り切れないのがすごく残念だった。
でも、笑いのポイントでは恐らく脚本さん演出さんの狙い通りに笑わせていただいたので(盛大にひとりツッコミしたシーンも複数あり…笑)、全く入り込めてなかった訳ではない。
音響は…冒頭のガヤ(音声)にBGMか効果音が被ってしまって何を言ってるのかはっきりと聞き取れなかったのが残念。開演直前の男性2人組の歌がすごく良くて気になったのだが、なんというアーティストさんなんだろう。
※もし上記が全て自分に起因することでお門違いな指摘でしたら申し訳ありません。
家族の証明∴ JAPANTOUR 2011(全日程終了!有難うございました!!)
冨士山アネット
アトリエヘリコプター(東京都)
2011/05/11 (水) ~ 2011/05/15 (日)公演終了
満足度★★★
身体表現の可能性
下調べが足りず、「テアタータンツ」という独自ジャンルで舞台をやってるということを全く知らなかった。
ので、事前に渡されたアンケート欄に「今後どのような舞台を観たいですか?例)台詞がある作品(後略)」とあったのを見て、「あれ?」と思い、開演して3~5分過ぎた頃、やっとこれは身体表現をメインに据えた舞台なんだと思った。
普通の劇でもないし、かといって単なるダンスでもない、不思議な舞台だった。
こういう舞台は初めて観たので、かなりの衝撃だったとともに、身体表現の可能性の拡がりというか奥深さ、みたいなものも感じた。
ただ、個人的には若干終盤で「まだ終わらないのかな」と少しだけ思ってしまった。(自分が身体表現・ダンスに造詣が深い訳でも非常に興味が有るわけでもない故だったのかもしれない。)
セリフ付きの台本から動きを起こしたとアフタートークで聞き、元々の台本がどんなんだったのかとても気になってしまう私。
如何に普段「言葉」に依存しているかを思い知らされた。
君がために蝶は舞う
劇団CHAN’T
pit北/区域(東京都)
2011/05/13 (金) ~ 2011/05/15 (日)公演終了
満足度★★★★
解釈と結末
劇団CHAN'Tさんの舞台を観るのも、pit北/区域というハコに行ったのも初めて。
座席の配置が面白いハコで、さてこれをどう活かしてくるのかなと思ったけれど、
なかなか上手く行ってたのでは?と私が見た側からは思った。
ただし、私が着席したのはオススメされた側で、もう一方の側からはどう舞台が見えるのかは分からない。(そちら側の最前列に劇団員さんが1名座ってらしたが)。
結論から言えば、私はとある台詞が引き金になってラストは泣きっぱなし、アンケート書いてる間もぐすぐす、会場から出る時に役者さんスタッフさんが見送ってくださったが、その時もボロボロ泣いてかえってご心配を掛けてしまった…。
やっと一晩明けて頭が冷静になってきたので、レビューを書こうと思う。
評価は「4」とするが、もし端数があれば4.3~4.5をつけたい。
満点にしないのは、これからもっともっと素敵な劇になることへの期待を込めて。