満足度★★★★★
はじめまして。
とても楽しく拝見しました。小劇場の観劇歴が浅いので正直不安だったんですが、とてもわかり易くて役者さんも魅力的でした。しかも伏線がいっぱいある中で、それらを解消していく度に笑いになるのが爽快でした。お話もすごくよく出来た作品だと思いました。こういう舞台が増えるといいですね。人に勧めやすいし、演劇ファンが増えると思います。今後も応援します。また東京に来てください。
ネタバレBOX
気になっていた「カチカチ山の本当のストーリー」から物語が始まりました。これがまたグロく、面白い。そこから映像と人形劇と背景のジオラマ(?)と黒子さんたちによる見事な転換。小劇場舞台の可能性に驚かされました。具象舞台でこんな転換は初めて見ました。驚愕!
転換が終わり興奮していたら、次は日常的なシーンへ。この作品の主役である光永くんが稽古へやってきた様子。お母さんとの電話が芝居とは思えないほど自然で、しかもなんだから温かい。この時点で作品に対する安心感がうまれました。
その後劇団作家の野本さんと劇団員の北村さんが嵐のように入ってきて、ここから事件が次々と勃発します。滝口くんという黒幕の手下の登場。その滝口くんによって中止に追い込まれたイベントを主催するプロデューサーの小坂さんの登場。そして中止の危機を迎えた安原さん率いる人形劇団パペットキングの手伝いをすることになった劇団ジュカイの3人。安原さんの看護を任された森居さん。
この7人が巻き込み巻き込まれながら、なんとかイベントを、人形劇を成功させる。
しかし主軸は劇団ジュカイの存続と今後の展開。そこがこの作品の厚みあるところだと思います。妥協できない作家野本さんが妥協の末書いた作品には、滝口くんや黒川といった「悪者」をフォローするメッセージが入っていますし。ちょっと感動しました。
そしてこの作品で一番驚いたのが劇中劇のダンスシーン。ダンスうまい!ジャンルとかよくわからないけど、クラシックに合わせて踊るタヌキの師匠(?)に心奪われました。もっと見たかった。
話は戻りますが、あくまでこの作品は人形劇をするはめになった劇団員たちが、それを本気でサポートする人たちの姿や言動で変化していく話。その小さな変化が積み重なって劇団ジュカイはまた進み始めるわけですね。
この小さな変化に私は親近感を持ちました。こういう事って私たちの日常でもありえる事なので。それを劇的に魅せてくれる舞台というのは、私たち一般人にとってとても励みになります。また観たいです。
気になったことが幾つか。
野本さんがキーホルダーを見つけてカセットテープを見つけた辺りの説明がちょっと力業だったように思いました。あれだけキーホルダーに思い入れがあってはしゃいでたのに、かなり冷静だったし(笑)
北村さんは緊張のせいか終始声が震えて聞こえ辛かったのが気になりました。表情も見え辛かったし。後に野本さんと和解するシーンが特に目立ち、気になってセリフが入ってこなかったので2人の問題が解消されないまま終わってしまった感じで、ちょっと残念でした。
この作品で一番迷惑をかけていたのが小坂さんでしたね。稽古場を安く貸していたといっても施設運営はうまくいっておらず、ドタキャンするような新人ミュージシャンを呼んじゃうわ、自分の居場所を守るために劇団員を巻き込んじゃっているわけで。こういう人は本当に困りますね(笑)
光永くんのおじいちゃんはどうなったのでしょうか?ジュカイが、イベントがピンチに陥る度におじいちゃんを思い出して頑張っていた光永くんをずっと応援していたので気になって気になって。でもそれが狙いであるならいい意味で憎い演出ですね。役者さんも上手い!
長々と失礼しました。頑張ってください。応援しています。