失うものなどなにもない
good morning N°5
小劇場B1(東京都)
2023/12/14 (木) ~ 2023/12/24 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★
一貫したハチャメチャ具合が面白く楽しませてもらった。中村中さんの歌に引き込まれた。オープニングの仕掛けに驚かされた。
開場時に「あの、舞台がないんですけど…」と話しかけた客に澤田育子さんが「なんでもかんでもすぐに答えを知ろうとするんじゃない。ちゃんと出し物やるから、黙って観とけ!」的な答えをマイクでしたの可笑しかった(客のほうはちょっと気の毒ではあった)
2席だけ設けられた2万円のVIP席、中央最前列を陣取りお酒飲み放題で開場から終演までずっと可愛い劇団員さんが接待してくれるの、興味深かった。ちょいちょい劇団員からイジリが入るのは人によっちゃダルく感じるかもしれないけど、チケット代+1万5千円だと考えれば、なかなか良いシステムだと関心した。
ロマンス
劇団こふく劇場
三股町立文化会館(宮崎県)
2024/02/23 (金) ~ 2024/02/25 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★
X(旧Twitter)では軒なみ評価が高く、気になっていたが残念ながら私には刺さらなかった。登場人物それぞれが水彩で描いた抽象画のように淡く儚く、逆に言えばあまり毒のない人として描かれており、そこに私の感情が没入できなくて、客席でひとり取り残されたような気分になってしまった。
抽象画に心揺さぶられる人がいれば、写実絵画のほうが心惹かれる人もいる、って感じだろうか。とはいえ役者さん達の修練や佇まいは素直にすごいと思った。
アフタートークで「らんまん」の脚本を務めた、てがみ座の長田育恵さんが登場。「らんまん」制作時のこぼれ話なども聴けてありがたかった。
瀬戸内の小さな蟲使い
桃尻犬
OFF OFFシアター(東京都)
2023/06/21 (水) ~ 2023/06/28 (水)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★★
あのシチュエーションで展開されるお芝居、よく思いついたなーと感心する。設定だけですでに面白い。あり得ない場所で言い争うカップルの口論。とはいえ男性と女性の言い分にはそれぞれの立場に即したリアリティと説得力があった。90分弱ほどの上演時間もちょうど良くて久しぶりにお芝居を心から楽しめた。
座席と座席の間を10センチ程度離してくれていたおかげで隣の人に身体が当たる事もなく最後まで集中して観ることができた。客数を多くするために隙間なく椅子を並べる劇場も散見するけど、それだと隣の人が腕を動かしたときに必ずと言っていいほど私の身体のどこかに当たってその都度集中力が削がれる。些細なことだけど私にとっては大変重要で、今回の座席配置はとてもありがたかった。
15 Minutes Made in本多劇場
Mrs.fictions
本多劇場(東京都)
2023/02/22 (水) ~ 2023/02/26 (日)公演終了
ユキコ
東葛スポーツ
シアター1010稽古場1(ミニシアター)(東京都)
2023/02/17 (金) ~ 2023/02/20 (月)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★★
入場時、スクリーンに2022年の岸田國士戯曲賞受賞シーンの映像が流れる。山本卓卓さんの長すぎる受賞挨拶に内心苦笑してしまう。
闇バイトによる強盗殺人など時事ネタを取り入れつつ川﨑麻里子さん代読による岸田賞受賞挨拶。タモリ方式で挨拶をする川崎さん、すごい!
そしていよいよタイトルの「ユキコ」、佐々木幸子さん本人の話に。あの佐々木幸子さんがついに戻ってきた!と喜び勇んでいたけど、事はそんな単純なことではないということが激しいラップを通じて明らかになってくる。ASDで3級の精神障害者手帳を持っていること、宅建士やフランス語の資格を持っているがASDの過集中のため資格を取るのは容易いこと。演劇をすると決まって対人トラブルを起こしてしまうので夫である金山さんに「演劇をしたい、と言い出したら止めてほしい」とお願いしていること。パチンコの景品交換所で働くのは自分に合ってると考えていること。将来のために高級マンションをローンで購入していること。(ザ・コート神宮外苑、調べてみたら販売価格1億6,500円だった。凄すぎる…!)
難しい状況はあるにせよ、一方で天賦の才といえる役者としての高い能力を持ち合わせた女優さんがパチンコの景品交換所で働いてるなんて本当にもったいなすぎる。ゆっくりとしたペースでいいからまた演劇の世界に戻ってきてほしいとファンのひとりとして切実に願う。劇場の座席に置かれたチラシの中によく「佐々木幸子(野鳩)」って名前を見つけた頃が懐かしい。
「いま東葛キテる感じで、私が出てた頃は暗黒時代みたく思われてる」って佐々木さんの台詞、そんなことないと声を大にして言いたいけど、音響だけをとらえれば3331の地下でやっていた頃など確かにひどい時はあった。しかし今回、高音と低音の迫力をキープしつつ中音域の台詞も聞き取り易くて、私が今まで観た東葛の中で音響が一番素晴らしかった。
リリックとトラックは東葛スポーツを観るうえで欠かせない要素で、音が濁ったり割れたりするとせっかく練りに練られた台本も台無しになってしまう。クリアなサウンドで聴けるというのはとても重要だし、音響を磨き上げることによって鋭いリリックを吐き出す女優さんたちを輝かせ、同時にリリックを粒立てることに見事に成功していたと思う。
磁界
オフィスコットーネ
小劇場B1(東京都)
2023/02/09 (木) ~ 2023/02/19 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★★
夢と理想を持って警察官になったにも関わらず、警察組織内部の論理に絡めとられ、次第に押し潰され順応してしまう若い警察官の葛藤を描く。
劇団チョコレートケーキの西尾友樹さんをはじめ元KAKUTAの異儀田夏葉さん、文学座の大滝寛さんなど手練れの役者さんたちの演技の確かさ、濃密さ、熱量が見事。
サブマリン
マチルダアパルトマン
北千住BUoY(東京都)
2022/12/08 (木) ~ 2022/12/14 (水)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★
「青いサブマリン」を観劇。前回見た「ゴンドラ」では人物の描き方が自然でそれぞれの行動に至る動機や感情の流れがスムーズでとても惹きつけられたが、今回のお芝居では登場人物の感情や言動の描き方が不自然に感じられる箇所がいくつもあってモヤモヤした。
捌く–Sabaku
akakilike
東京芸術劇場 シアターウエスト(東京都)
2022/10/29 (土) ~ 2022/10/30 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★
男性の女性に対する性的な加害が表現されていてリアルな意味で気分が悪くなる時があった。電車の中で一人で叫んでいるヤバい男を見ているような気持ちにもなった。また男が集団を形成した際の「オレの方がヤバいぜ」「オレのほうがバカなことできるぜ」といったリスキーシフトな態度に危うさと愚かさを感じた。
騒がしい男たちの中心で簡素な会議机の上にじっと横たわる生贄(且つ女神)のような女性の存在が、もしかしたらバカで欲深い男の起動スイッチの役割を果たしているのかも、とも思えた。ずっとあそこに居続けるの、地味に身体にダメージありそう。
観終わった後もゾワゾワとした感触が残り心に妙なダメージを負ったような気分。安易に「よかった」とは言えないけど、今の時代にこそ「見るべき」作品だと思った。
ランボルギーニに乗って
劇団鹿殺し
あうるすぽっと(東京都)
2022/07/08 (金) ~ 2022/07/18 (月)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★
主人公とその友人たちの日常の生活を描くパートと主人公が創作した空想の小説世界を描くパート、2つのストーリーラインが頻繁に入れ違い、互いを侵食し、影響を及ぼしながら物語が進む。
ゴンドラ
マチルダアパルトマン
下北沢 スターダスト(東京都)
2022/06/15 (水) ~ 2022/06/26 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★★
[黄色いゴンドラ]を鑑賞。
学力や知能は高いけど社会性が低く理屈っぽい無職の兄と社交性があり天然だけど頭と要領が悪く物事に疎いヘルパーさん、言葉は強いけどバランス感覚があり優しさを内に秘める妹の3人の物語。
それぞれの人物造形が巧みで物語に破綻がなく引き込まれる。特に小悪魔的に兄の心を揺らす小久音さんが当て書きのようにマッチしていた。約80分という上演時間も過不足なく丁度良かったと思う。
本谷有希子の『マイ・イベント』
劇団、本谷有希子
サイスタジオコモネAスタジオ(東京都)
2022/06/17 (金) ~ 2022/06/19 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★
公演2日前に上演を中止をして、代わりに急遽本谷さん本人が一人芝居を演じることに。
最初、映像をバックにした朗読から始まったので「なんだ、朗読形式でこのまま最後まで行くのかー」とがっかりして、でもまぁ急場しのぎだから仕方ないか…とあきらめていたら、さにあらず。五反田団のような手作り感溢れるセットを立体的に使ってきっちり仕上げてきた。臨場感あって引き込まれた。
どこまでが黒田大輔さん&安藤玉恵さん上演用にこしらえたもので、どこからがひとり芝居用の特別仕様なのか、分かる術は最早ないけど「ここは黒田さんだったら」「このシーンは安藤さんなら」などと、どうしても想像してしまった。とても面白い脚本なので、いつか黒田&安藤版を観てみたい。
今ここから、あなたのことが見える/見えない
一般社団法人ベンチ
新国際ビル2F(東京都)
2022/05/22 (日) ~ 2022/05/22 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★
丸の内で働く人々の人生の断片をモノローグで紡ぐお芝居。オフィスビルの空きフロアで観覧。弁護士の秘書をやりつつ生け花を10年以上続けるOLさんのプツプツと切れる情感の篭った台詞回しや内側から絞り出したように訥々と話す毒親エピソードが昔のマームのようでエモかった。あとラルクの周年ライブと本公演が丸被りして苦渋の選択で出演を決めた女性の葛藤の吐露が面白かった。客席から自然と拍手が沸き上がった。
素人(この言い方、好きじゃないけど)が出演してるので、少々鼻につく出演者(40歳を過ぎても親からお小遣い貰ってる男性やダンスの上手な人事部男性)の自己開示は自慢話を聞かされているようでキツかった。皆それぞれしっかりとした会社できっちり仕事をしてる方々なので私生活もさほど破綻がないというか、悩みや趣味、嗜好も概ねこちらの想像の範疇内に留まっていた。「暗渠好き」「テニプリ好き」など、丸の内界隈では珍しくてもTwitter上ではさほど珍しくもない。もう少し飛躍(あるいは熱量)が欲しかったのは確か。
街を行き交う人がどこで働き、何が好きで、何に悩んでいるのか。そんなこと日ごろは考えたりしないけど、実際は一人一人に物語があってそれぞれ物語を抱えながら生きている。そのことが確かな強度を持って放たれ、観客の私に刺さった。通勤途中の電車の車窓から眺めるマンションの明かりの向こうにそれぞれの生活や暮らしがあることを知るような瞬間だった。
椅子席は概ね「関係者席」と表示された紙が置かれていて座ることを許されず、止むを得ず低いベンチ席を選ぶほかなかったが、中腰状態で70分以上いたので途中から腰が痛くなって集中力が途絶えた。こちらはちゃんと前売りを買っているのだから、普通に椅子席に座りたかった。せっかくお芝居の内容は良いのに、こういうところで地味にイラッとさせられたのは残念だった。
ホテル
20歳の国
新宿眼科画廊(東京都)
2022/05/13 (金) ~ 2022/05/24 (火)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★
官能小説【B】を鑑賞。官能小説の発注を受けながら青春小説を書き上げた官能小説家と、その青春小説に官能シーンを捻じ込んで官能小説に仕立てたい編集者との攻防。
グレーな十人の娘
劇団競泳水着
新宿シアタートップス(東京都)
2022/04/21 (木) ~ 2022/04/29 (金)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★
「黒い十人の女」に着想を得たと思われる女系家族のミステリー。姉妹それぞれのキャラクターが立っていて女優陣も魅力的。唐突なおちゃらけや泣き叫ぶシーンなどといった過剰な演出はなく、落ち着いた内容で安心して観ていられた。ただ、登場人物の多さからか、心情を描き切れていないように感じる箇所もあり、少々物足りなさを感じたりもした。
だからビリーは東京で
モダンスイマーズ
東京芸術劇場 シアターイースト(東京都)
2022/01/08 (土) ~ 2022/01/30 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★
私が今まで観たモダンスイマーズの中では穏やかな部類で、パンフの蓬莱さんの言葉通り「優しい」作品だった。コロナが物語の大きな要因になっているのは確かだけど、「あれもこれもコロナのせい」と、ただ人に不幸をもたらす厄災扱いにはせず、コロナで人生が好転する人がいたり今後の人生の気付きを得る人もいて「それぞれの人生における転換期」として扱っているところに好感を持った。
私が観たのは「まん防」が発出される直前で、そんな情勢の中でこの作品が観れたのは感慨深かった。
Better Call Shoujo
シンクロ少女
シアター711(東京都)
2020/02/20 (木) ~ 2020/02/25 (火)公演終了
満足度★★★★
家族間や恋人感、友人間、それぞれの関係性の中で互いに空気を読み相手を慮るなか、不意に本音がむき出しになる瞬間がグロテスクで愛おしい。登場人物の個性も光っていて惹き込まれた。
昔、シンクロ少女のお芝居を観たときは「愛と憎しみとエロス」みたいな激しさを感じたけど、本作は個々の心情をより繊細に描いていていっそう進化した印象を持った。とてもよかったです。
誕生の日
ONEOR8
d-倉庫(東京都)
2020/01/18 (土) ~ 2020/02/02 (日)公演終了
「くも行き」
ワワフラミンゴ
東京芸術劇場 シアターイースト(東京都)
2019/12/18 (水) ~ 2019/12/22 (日)公演終了
満足度★★
意図的に感情を乗せない棒読みの台詞、途中でぶつ切りになる会話、ほとんど何も置かず素の状態のままの舞台など、既存の演劇に対するカウンターのようなお芝居。シュールなギャグ漫画を舞台化したかのよう。
ツイッター上では比較的高評価だったので、単に私に合わなかったのだとは思うが、過去に上演したLE DECOくらいの箱なら内緒話をしているような親密感や一体感を感じるけどシアターイーストのサイズでは寒々しさを感じた。
兎の姉妹
兎座
小劇場B1(東京都)
2019/12/17 (火) ~ 2019/12/22 (日)公演終了
満足度★★★
主人公の昔の出来事を実家で映画撮影することで、過去を現在に再現させ追体験するという手法は斬新。オープニングで本当の少女が登場したのも説得力があってよかった。
ただ、私の中で若くして亡くなった姉の死因がずっと気になっていて、きっと劇中で判明するものとばかり思っていたのだけど、最後まで明らかにはならなかった。結局死因って何だったの?ラストのドラマチックなシーンで「えっ、死因言わずに終わるの?」と頭がグルグルして没入出来なかった。(私が見過ごしていたならどなたかご教示いただけると幸いです)
inseparable 変半身(かわりみ)
有限会社quinada
東京芸術劇場 シアターイースト(東京都)
2019/11/29 (金) ~ 2019/12/11 (水)公演終了
満足度★★
終演後、私の席の後ろに座っていたマダムが連れに「何の話だったの?全然判らないんだけど」「イルカが主役ってこと?」と感想を述べていた。ぶっ飛び過ぎて観客を置いてけぼりにしてた感あり。マダムほどでは無いにしろ、私自身も余りに荒唐無稽なストーリーにポカンとして気持ちが入って行かなかった。
松井周氏の前作「ビビを見た!」が素晴らしい作品で期待が大きかっただけに残念というほかない。