15 MINUTES MADE VOLUME 5
Mrs.fictions
シアターグリーン BOX in BOX THEATER(東京都)
2009/03/12 (木) ~ 2009/03/15 (日)公演終了
ぜひ続けて欲しい!!
Mrs.Fictionsの今村さんが進行役として話すとどきどきします。そんな今村さんをよく小さな劇場で見かけます。先日原宿でワワフラミンゴを見終わったときに僕が呆然としていたら横で今村さんが呆然とされていて幸せになりました。
興奮して直接今村さんにお伝えしましたが、この企画を立ち上げ、継続されているMrs.Fictionsの努力に敬意を示したい。すごい!!
あと、MOKK(初めて知りました)をひっぱってくるかあ。すごいなあ。忙しいなかよくチェックしているなあというのと、水でぼたぼたにされてもいいという、いやそれはよくて、あと演劇ちゃうやんけーみたいな声に負けないというのとか。もっと多様になってもおもしろいと思いますけども。どうやって金をかけずに知らない人に来てもらうかが課題かあ。
作品についてつらつらと一応ネタバレで。
愛の渦
ポツドール
新宿シアタートップス(東京都)
2009/02/19 (木) ~ 2009/03/15 (日)公演終了
満足度★★★
生身の人間の体ってすごい
この経験を素人ものポルノやドキュメンタリーを見るのとちゃんと比べたりしながら。途中やや退屈だけどラストがとてもきもちいいなあ。日常を生きることと業を肯定することとの両立というか矛盾みたいなポイントをつっついてくる。いたきもちいい感じ。そして、劇中の役を生身の人間が体を使ってやってるってすごいことだよなあという気持ちでいっぱい。役者の皆さん・ポツドールに拍手。ぱっちぱち。しかしベッドシーンのこれは劇ですよーみたいな演出が意外。まじめな感じがして驚いた。まじめじゃないとこんなの作れないもんなあ。
アタシだけ楽しいの
バナナ学園純情乙女組
王子小劇場(東京都)
2009/03/11 (水) ~ 2009/03/15 (日)公演終了
若さってなんで勝負形になっちゃうんだろうね
初日っス。PTAとしては満足っス。スピードよし。しかし汗と焦りは別にみたくない。若さってなんで勝負形になっちゃうんだろうね。本編とおはぎライブの最良の部分だけを余裕と肯定感たっぷりに30分くらいに濃縮したのが観たい。とはいえらき☆すたで心がギュンと踊りました、さーせん。
春琴
世田谷パブリックシアター
世田谷パブリックシアター(東京都)
2009/03/05 (木) ~ 2009/03/16 (月)公演終了
満足度★
がさつ
1階だったら印象が少しは違うかもですが。
照明とそれでできる影には多少気をつかってるぽいけれども視覚刺激にしろ聴覚刺激にしろやたら演出がうるさい。みなさん平気なのですね。がさつすぎるわマッチョすぎるわでなんでもっとそーっとできないのかなあと残念な気持ちになった。最初は見た目のおもしろさで何かあるかもと思ったけど役者の身体性への意識の無さがぽろぽろ出始めて途中で萎えちった。
ところで関西弁がみんな上手やったでー。三味線の人すごすぎ。そういったサポートの人の仕事がすごく丁寧なんだろうなあ。それに比べてマクバーニーちょっとださいぞ頑張れ。あんなラスト恥ずかしくて誰もやらないぞー。鼓ぽんっ!って誰か止めてやれよ。でも谷崎読みたくなるね確実に。本読んだり三味線の演奏聴いたほうがねーみたいな。
カール・マルクス:資本論、第一巻◆フェスティバル/トーキョー09春
フェスティバル/トーキョー実行委員会
にしすがも創造舎 【閉館】(東京都)
2009/02/26 (木) ~ 2009/03/01 (日)公演終了
満足度★
いぇーい資本論祭りだぜー
\4500円は痛いっすねー、うっ、字幕上に出るのな、上のほうの席行けばよかったー、からの。ドキュメンタリーの厚みというか歴史の厚みを差し引いて、資本論読まない人が資本論読まされるというコントみたいな状況のおかしさを差し引いて、職業役者じゃないからマイク使うし段取りとちるしでもへたうまって言うでしたっけ?あはははみたいなアットホームな心地よさを差し引いて、って何が残るかっていうと、えっとわかったこれはお祭りだったんだ。資本論祭りだ。もうなんか違うんだもん。終演後の拍手のニュアンスが明らかに違うしおかしいし。すごいすごーいみたいな。おつかれさーんみたいな。がんばってーみたいな。初めて資本論読めたしまあいっかーみたいな、だ! なんかぬるいぜ。そこで拍手する行為が含意する政治的態度というか政治的非態度が気にならないのかなあ。このポップさというかみんなのお祭り感の演出はとりあえずうまいと。しかし上手な啓蒙イベントたりえたか?演劇としては成立したか?あとの祭りとかいう悪い冗談か?なんか言い過ぎてる気がしてきたのでおしまい。フェスティバル/トーキョーはもっとチケット安くして欲しかったでーす、いぇーい!
屋根裏
燐光群
梅ヶ丘BOX(東京都)
2009/02/20 (金) ~ 2009/03/08 (日)公演終了
満足度★
あきらめたー
占部さんかわいい。なんか知ってる人がいると思ったらテレビによく出てる女優さんじゃないかすげーとか。
45分くらい頑張ったけどあきらめちった。苦しいときもある。へこたれず頑張っていきたい。
フェスティバル/トーキョーじゃないや、TPAM 東京芸術見本市2009に入ってるからか知らないけど、演劇みなさそうなおばちゃんまでぺらぺらの座布団席でがんばってた。腰痛めないでーとか心配になる。おれもがんばろーっと。
ハイバイの金子、永井、坂口、それぞれがプロデューサー祭・春 【当日券あります!】
ハイバイ
ギャラリーLE DECO(東京都)
2009/03/03 (火) ~ 2009/03/08 (日)公演終了
満足度★★★★
【ナガイ】業も包みこむ優しさの記憶・可能性
業も包む優しさの記憶・可能性みたいの、それ知ってる、けどこんなにあたたかくとりだせないよっていう。チケット安いのに奇跡すぎる。
演劇に興味を持ち始めている友人に紹介したら演劇知らない野郎2人まで誘って3人で観てくれて、よかったよかったと騒いでいました。
僕はうれしい!
ありがとうございました!
MY NAME IS I LOVE YOU
快快
5TANDA SONIC(東京都)
2009/03/07 (土) ~ 2009/03/08 (日)公演終了
満足度★
原因は間なのかtextなのか
間がねえ。図らずもけっこう難しいことをやったことになっちゃったんじゃないか。
すごく繊細で面白い紙芝居なんだけど、やってる人がほかのことを考えてるからかなんか知らないけど、いまいちノリ切らない、みたいな感じ。でもしかしチャレンジする快快が好きだー。横浜トリエンナーレのリングドームでのパフォーマンスは奇跡だったんだってば。もしかすると既にtextが古びてしまったのかもしれない。初演みてないのでわからないけど。
五反田ソニック初めてでちょっと興奮。
劇場とは違って包まれている感じがしない白壁の明るい空間。
パーティー感が好きな人は好みだろうな。
誰も寝てはならぬ
国道五十八号戦線
神楽坂die pratze(ディ・プラッツ)(東京都)
2009/03/05 (木) ~ 2009/03/08 (日)公演終了
満足度★★
潔い
びっくりするくらい真正面から取り組んでいて、その素直さに支えられた潔さったらない。もともとなかったはしごを外されるというか、そんな奇妙な感覚がきもちいいんだけど、渦中にいるときは入る店間違えたかとちらちら思った。でもまあこれもまた人生か、と思わせる潔さったらよー。あとチケット安い。
恋人としては無理(JAPAN TOUR)
柿喰う客
STスポット(神奈川県)
2009/03/05 (木) ~ 2009/03/09 (月)公演終了
満足度★★★
perfumeちゃうかと
3/8(日)昼。初日に続いて二度目。始まる前、この既視感は何なんだろうとぼけーっと考えてたら辿りついた。perfumeちゃうかと。そう思いながら観た。
抑揚がきもちよい。
そこが好きだとはっきり確認できた。
初日に比べて少し緩んだのがわかる。
初日行っておいてよかった。
演劇を知らない現地の友人に大阪公演に行ってもらうことができそう。演劇が好きになってくれるといいな。
恋人としては無理(JAPAN TOUR)
柿喰う客
STスポット(神奈川県)
2009/03/05 (木) ~ 2009/03/09 (月)公演終了
満足度★★★★
もっかいみようっと
すごいサービス精神。しかしサービスを受ける側にも要求されるものがある。そんな気がした。とりあえずもっかいみようっと。
STスポット狭い。大好き。全部見えるし。
火の顔◆フェスティバル/トーキョー09春
フェスティバル/トーキョー実行委員会
東京芸術劇場 シアターイースト(東京都)
2009/03/05 (木) ~ 2009/03/08 (日)公演終了
満足度★★★★
舞台美術が異常にかっちょいい
舞台美術が異常にかっちょいい。
しかもそれが芝居の根幹を成すという。すごいなあ。
97年作の戯曲自体はややださい素材だろうと想像するが、
ちゃんと、いま可能な家族、として観れた。ぎりだけどね。
サンプルというチームのバランス感覚と役者がよいのだろうなあ。
何かが憑依したような父親役の猪俣さんに釘付けになる。
----
以下、芝居と無関係な話を。
「アフタートーク」ひどい。芝居と観客への侮辱じゃなかろうか。
あれは一体誰のための時間なのかと問いたい。
具体的に書かないがサンプル主宰の方ならわかるだろうと信じる。
あと、関係者席多すぎだろうと思ったけどどうか。しかもいいとこなのな。
あと、フェスティバル・トーキョーの予算の話。
広告費よりもたとえば、一つ一つの公演期間を伸ばしたり、チケット代を安価にするってぇ方向とかに使えば、舞台芸術のお祭りへの参加者がもっともっと増えるんじゃないかなあ。現実的に可能なのかどうかはわからないでいる外野の意見で恐縮ではありますが。
ハイバイの金子、永井、坂口、それぞれがプロデューサー祭・春 【当日券あります!】
ハイバイ
ギャラリーLE DECO(東京都)
2009/03/03 (火) ~ 2009/03/08 (日)公演終了
満足度★★★
【坂口】なんか、どきどきした
なんとなくお客さんも役者側と同じように緊張感があったような。
なんか、どきどきした。
ルデコ5F、
初めてだけどとてもいいと思った。
会場の笑いが絶えない。
しかもその笑いも熱すぎず冷たすぎず、ちょうどいい。
適切にふざけられる
というのはすごいことだと思う。
クロウズ
スロウライダー
新宿シアタートップス(東京都)
2009/02/07 (土) ~ 2009/02/15 (日)公演終了
満足度★
痙攣必要なのか?
すごく残念な気持ち。世界の中で生きていない役者が目についた。ゴルフクラブさんとか。舞台装置がいろいろ殺してるだろう。とはいえ、生きた演技さえあればよいテンションが生まれるはずで、岡村泰子さんのゾンビは素晴らしかった。生きていた。ペット化は笑った。
ロミオとジュリエット(公演終了)
三条会
ザ・スズナリ(東京都)
2009/02/18 (水) ~ 2009/02/22 (日)公演終了
満足度★★★
三条会、初体験。きもちよかった。役者からうまい芝居をひきはがす。
三条会、初体験。きもちよかった。
役者がうまいのに、役者からうまい芝居をひきはがすのがねえ、
そのひきはがされ自体がたまらない。とても贅沢。楽しかったなあ。
ハイバイの落語、
東京デスロックのその人を知らず、
また、月並みなはなし(柿食う客の中屋敷さん演出)を思い出す。
似ているけれども違うところがある。
で、ポップスって演劇にとってどうなんでしょうね。
別にもう演劇って言わなくてもいいのか!な?
女の平和
JAM SESSION
「劇」小劇場(東京都)
2009/02/13 (金) ~ 2009/02/22 (日)公演終了