ローヤの休日
ゲキバカ
ナンジャーレ(愛知県)
2011/04/08 (金) ~ 2011/04/10 (日)公演終了
満足度★★★
女囚バージョンは…
男囚バージョンは最前列しか空いてなかったので、まともに○○をくらい、クラクラしたので、今回女囚バージョンは早めに行って最後列で見ました。
やはりゲキバカに比べるといろいろ物足りなさを感じますが、元気があってよかったと思います。
その分、脇の看守がとてもよかったです。
カズピーまじで上手い。。。
演出も同じ話とは思えないぐらい違うので2日連続でもまったく飽きなかったです。
誰かも書いていましたが広い舞台でも見てみたいなぁー
ローヤの休日
ゲキバカ
ナンジャーレ(愛知県)
2011/04/08 (金) ~ 2011/04/10 (日)公演終了
満足度★★★★★
すばらしい
コーヒー牛乳時代からのファンなのにこの名作を初めて見ました。(男バージョン)
何より本が素晴らしい。
今回、主宰は地震の影響で舞台を断念するか悩んだようですが、やって大正解だったと思います。
素晴らしい舞台で元気ももらえました。
ヒザ君の女装が可愛くて、最初女性が出てるのかと思いました。
ダンスも演技も音楽もすべてよかったです。
こういう男くさいのって『ゲキバカ』っぽくて大好き。
あまり『再演』は好きじゃないんですが、コレくらいの期間を空けての再演にはすごく意味があると思いました。
ライオンキング【東京】【2023年1月22日昼公演中止】
劇団四季
四季劇場 [春](東京都)
2000/01/01 (土) ~ 2016/05/28 (土)公演終了
満足度★★★★
なめてました。
初めての劇団四季。
チケットを頂いたので行ってきました。
小劇場系が好きなんで、「商業演劇なんて」ってなめてましたが、あやまります。
まず、劇場前の役者達のサービスもエントランスホールの演出もディズニーランドに来たようなワクワク感がありました。
舞台もオープニングから度肝を抜かれました。
セットも歌もダンスもいい。
衣装も、CMやチラシで見てバカにしてましたが、不思議と本物の動物に見えてきました。
今回2階席でも十分楽しめましたが、1階席でもう一度見てみたいと思いました。
シンバの大人役の役者の演技はちょっといただけませんでした。
他はほぼ完璧なのになんで彼だけ…?
アイアン・ディッシュ
劇団芋屋
OFF OFFシアター(東京都)
2011/05/04 (水) ~ 2011/05/08 (日)公演終了
満足度★★★
もうちょい
アナログなテーマとか雰囲気は好きなんだけど…
話の流れで計算して笑わせるというより、個人技で笑いを取ってる感じがしましたな。(コレあんまり好きじゃない)
もう少しでイイハナシになったのになー
中山(タカ)はハマってたな。
主宰の演技が好きなのに、見れなくて残念。
ワイルドターキー
ゲキバカ
東京芸術劇場 シアターウエスト(東京都)
2010/09/23 (木) ~ 2010/09/26 (日)公演終了
満足度★★★★
おしいなー
ダンスは今までで一番かっこいいかも。
男くさいのも好きだし、設定も好きなだけに、逆に何かが足りなかった気がしました。
2時間を通して女性が(小さな映像除いて)出てなかったことを感じさせない展開は凄いと思います。
女性抜きでも恋愛モノって可能なんだなー
個人的には今後もゲキバカはこの路線で行って欲しいです。
おぼろ
ゲキバカ
吉祥寺シアター(東京都)
2009/12/16 (水) ~ 2009/12/23 (水)公演終了
満足度★★
むむむ…
多分はっきりと意見が分かれる作品だと思います。
『0号』のようなストーリー重視の人には物足りないかも…
(↑僕もそっち派です)
緊張と緩和って見方で言うと緩和が強すぎて、緊張感のあるシーンも今一つのめり込めなかったです。
例えて言うなら『レザボア・ドッグス』『パルプフィクション』が好きでタランティーノの映画を楽しみに観に行ったら『デスプルーフ』(もしくはキル・ビル)だったって感じです。
ケンはよかったなぁ。最近の毅君はなんかいいぞぉ。一番の注目株です。
蜉蝣峠
劇団☆新感線
赤坂ACTシアター(東京都)
2009/03/11 (水) ~ 2009/04/12 (日)公演終了
満足度★
大劇場って。
ちょっと前の舞台ですが一年振り返ったら書き忘れてたんで、今さらながら書きます。
小劇場慣れし過ぎて大きな劇場の後ろの席とか初めてだったんで、ちょっとカルチャーショック。
堤さんが出てきた時に笑いが起きましたが、役者の顔も見えない後部席だったので何故笑いが起きたのか???不思議でした。
セットは見るからにお金がかかってて豪華なのですが、役者の顔が見えないってーのは…
やっぱり自分は小劇場がいいです。
肝心の作品は可も無く不可もなし。はっきり言えばイマイチでした。
15 Minutes Made Volume7
Mrs.fictions
シアターグリーン BOX in BOX THEATER(東京都)
2009/11/12 (木) ~ 2009/11/15 (日)公演終了
満足度★★★★
新しい可能性
企画が素晴らしい!
全く知らない団体を観れるいい企画だと思います。
しかも15分なら、当たりは嬉しいし、外れもさほど気にならないです。
(今回はほぼ当たり。)
「ヒッチコック劇場」(30分のテレビシリーズ)を見たときのような、無駄の無い爽快感、濃密度が味わえました。
「演劇って15分でいいんじゃねーの?」って思っちゃいそう。
『モエプロ』はこんな機会でもなければとても自分では見に行かなかっただろう団体だけど、かなり衝撃を受けました。
『モエプロ』観た後では秋葉原に集まってる人の見方もいい意味で変わりました。
『シーサイド・スーサイド』『ハイカラ』
bpm
こくみん共済 coop ホール/スペース・ゼロ(東京都)
2009/12/09 (水) ~ 2009/12/13 (日)公演終了
満足度★★★★
旨い
文豪の話だけに予備知識が無いと楽しめないかなと不安でしたが、全く心配いりませんでした。
一つの勘違いから連鎖的に全てが間違っていく。。。
かなり作りこまれた脚本だと思います。
しかも役者が皆巧い!
太宰がなんとなく太宰に見えてくる…。
久しぶりに安心して笑える作品でした。
今年一番かも。
リカ
ウエストエンドスタジオ
ウエストエンドスタジオ(東京都)
2009/08/07 (金) ~ 2009/08/16 (日)公演終了
満足度★
ヒドイ。。。エグイ。。。
何よりも主役男性がセリフ噛み過ぎ!!!!
ちょっと我慢の限界を超えるレベル。
8割がた噛んでた。。。。(ほぼ全セリフ)しかも楽日前日なのに…
中心人物が噛むので、周りも引きずられて噛みまくり。
あれが実力なら、あの人は役者辞めたほうがいいです。
練習不足ならなおさら舞台に立つ資格無し!
内容について。
怖さとエグさは違います。
そういう意味でひたすらエグいです。
内容的にも救いはどこにもありません。
音でビックリさせたり、グロをストレートに見せて怖がらせるのは安易でチープで好きじゃないす。
観劇後は不快なモノでずっしりお腹いっぱいで食欲が失せました。
RENT ブロードウェイ・ツアー
TBS
赤坂ACTシアター(東京都)
2009/08/07 (金) ~ 2009/08/30 (日)公演終了
満足度★★★★★
やっぱ本物はいい。
この作品が好きで映画は30回以上観ました。
今回は映画主演もしてる二人が参戦ってことで、ジャンルとしては苦手な『ミュージカル』を久しぶりに観にいきました。
二人はもう歳だし、日本人客寄せ的な意味合いが強いのかなと思ってましたが、謝ります。すごいです。歌も動きも現役そのものです。
観てない人は是非観にいったほうがいいです。
恥ずかしいと思ってたスタンディングオベーションも自然としてました。
おかげでミュージカルの食わず嫌いも治りそうです。
行く前に映画とドキュメンタリー(セルDVDのおまけ)は必ず観ていくことを強くオススメします。
観劇後、マークとロジャーに会いました。
二人とも気さくで優しいいい人でした。
ジプシー
ゲキバカ
新宿シアターモリエール(東京都)
2009/07/11 (土) ~ 2009/07/20 (月)公演終了
満足度★★★
初日に比べてよくなった
初日、15日、16日と三回観ました。
初日を観た感じではどうなることかと思いましたが、ここへきてかなりよくなったと思います。
ココで皆さんが書いてるように「主軸」が3つあってどれが本題なのかが、ちょっとわかりにくいかも知れません。
ブスコーに的を絞ればもっとわかりやすくなったかも。
「わかりやすさ」が売りの劇団なのでちょっぴり残念。
エンディングもくどいかも。
感動どころを詰めすぎて返ってぼやけた感じです。
2+2+2=1みたいな感じ。
いろんなトコがちょこちょこ「おしい!」けど、作品としては結構好きです。
劇中、日本語の歌詞の歌が流れますが、BGMにしては主張しすぎる割には、聞こうとしても歌詞は聞き取れず、逆にモヤモヤして演技に集中できません。意味のある歌詞なら聞かせて欲しいし、意味がないなら歌無しにして欲しいです。(ブスコーがルシアを救うシーンの脱力感たっぷりの歌はよかったです)
舞台「戦国BASARA」
TBS
シアターGロッソ(東京都)
2009/07/03 (金) ~ 2009/07/12 (日)公演終了
満足度★★
大人の怪獣ショー
ストーリーはほぼ無いです。
殺陣殺陣殺陣。。。
一番前の真ん中だったんでそれなりに迫力は伝わりましたが、ストーリーが薄いので、同じような場面が繰り返されて長くて辛かったです。
同じ内容なら30分で十分。
評価は役者の動きに免じてちょいサービスです。
うちは貧乏だけど
劇団芋屋
中野スタジオあくとれ(東京都)
2009/03/06 (金) ~ 2009/03/08 (日)公演終了
満足度★★★
ちょっと見直した
前々回の公演(風穴0)では「どなり」が多すぎてちょっとお腹一杯だった芋屋。
今回は全体的に控えめでよかった。
「ふざけ」もココまでやれば許せるって展開。
こんだけ笑わせればスパイス的に泣かせるのも効果的だったと思うけど…
最初から最後までふざけっぱなしだったなぁ。
ま、やりきったのでこれはこれでアリ。
前も思ったけど芋屋は最後にいらない部分が付いてる気がする。
ココで終われば◎…ってタイミングが2箇所くらいあったかも。
*僕の評価は基本的に4点満点
メガネに騙された
箱庭円舞曲
OFF OFFシアター(東京都)
2009/02/18 (水) ~ 2009/03/01 (日)公演終了
満足度★★★
まずまず
初めての箱庭。
セットは見えない部分まで細かいところまでこだわって作ってあり、すごい。
内容も嫌いじゃないけど、ちょっと間延びしてたかも。
同じ内容なら1時間半にできたんじゃないかなー?
ラスト10分が駆け足の印象だったので、余計に前半部分が長く感じた。
役者は2人を除いて皆上手かったけど、個人的に「怒鳴り」はあまり好きじゃないので、後半の怒鳴りあいはちょっと辛かったかも。
噂に聞いていた例の音楽は意外に合っててビックリ。
Death of a Samurai
Afro13
ブディストホール(東京都)
2008/12/25 (木) ~ 2008/12/28 (日)公演終了
満足度★★★★
10点&90点
アフロは数年前から誘われてたにも関わらず、ことごとくタイミングが合わず観れずじまいだったけど、やっと今日観ることができた。
10点と90点の要素が平行してる不思議な舞台。
平均をとって50点というコトではない。
10点はストーリー。はっきり言って全く無いに等しい。なので怒りや悲しみに感情移入が全くできない。
90点は演出。これだけ内容が無いのに3度も泣きそうになった。不思議。
絶妙なタイミングの曲と照明。鳥肌が立つこともしばしば。
演出ってすごいなぁ。。。
逆にストーリーの単純さが活きてくるのかもなぁ。
もちろん役者の力量にも大きく左右される。(今回は優秀)
たまに観る『小難しいストーリーのひねくれた芝居』よりもよっぽどいいかも。
CLASSICS vol.2
AND ENDLESS
東京芸術劇場 シアターイースト(東京都)
2008/12/12 (金) ~ 2008/12/25 (木)公演終了
満足度★★
難解
うーん。難解。
前半は正直、話が見えなさすぎてちょっとイライラ。
後半盛り返すも、前半の???を挽回できず。
わかりやすい所は普通に面白かったので、無理に難しい言葉とか、深すぎる表現とか使わなければいいのに…
終演後のトークショーは「泣く泣くカットされた未公開シーンを演じる」という活気的なものだった。
これは今まで体験したことない不思議な感覚を味わえるスゴイ企画だ。
このサービス精神。他団体も是非見習って欲しい。
0号
ゲキバカ
シアターグリーン BIG TREE THEATER(東京都)
2008/10/30 (木) ~ 2008/11/04 (火)公演終了
満足度★★★★★
3回目!!
30日、1日、3日と昨日で3回観ました。(今日も行きます)
普通、小劇場系って初日から千秋楽に向けてどんどんよくなるものですが、今回の『0号』はさすがに脚本が練りこまれてるだけあって公演日によるブレがほとんど無いです。(2日目にカメラ入れたのも自信の現れだと思います。)
「どの日に観に行っても素晴らしい」←当たり前のことですが、できてない劇団も多数あります。是非見習って欲しいです。
もちろん何点かチャレンジ的な変更箇所もありましたが、絶対的にブレない芯があるので、余裕がある分、挑戦ができるんだと思います。
その夜の侍
THE SHAMPOO HAT
ザ・スズナリ(東京都)
2007/09/29 (土) ~ 2007/10/08 (月)公演終了
満足度★★★★
噂に納得
「シャンプー」の噂は所々で聞いてました。
「すごいすごい」って…。
で、やっと観に行ったのがコレ。
やっぱりスゴかった…
何がすごいかわからぬまま、ただただ圧倒されました。
脚本、演出、役者すべてにおいて今はココが一番かもなぁ…
納得。
滝沢演舞城 '08
松竹
新橋演舞場(東京都)
2008/04/02 (水) ~ 2008/04/27 (日)公演終了
満足度★★★
びっくり!
正直、全然興味無かったし、むしろ行きたく無いぐらいに思ってましたが、出演者からの依頼でやむなく観に行きました。
客席のほとんどが女性の中、前から2列目のど真ん中って席だったため、自分だけが浮いてるように感じて落ち着かなかったですが、実際始まってみると以外や以外、コレがなかなかのもんでした。
確かに演技はヒドイ人もいましたが、滝沢君は結構しっかりしててオーラを出しまくって眩しかったです。
さすが「ジャニー喜多川プロデュース」と謳ってるだけあって全てが妥協なく豪華絢爛!
幕間にステージ上に川と橋を作ってみせたり、空中を飛んでみせたり、最後の桜吹雪がとにかく大量で全客席まで2cmほど積もってました。
これで12,000円は安いかも。