大坪貴史の投稿したコメント

1-20件 / 32件中
to 投稿したコメント
ましゃ ましゃ 大坪です。 観劇ありがとうございました。 ニコニコ動画に90,94、2003の飛龍伝が上がってますので、ご興味ありましたら観てみて下さい。今回の飛龍伝はそれらを僕が編集したものです。泣く泣く削った良い台詞とかもたくさんあるんです(泣) また是非観に来て頂けたら嬉しいです。ありがとうございました。
2016/02/19 23:18
東のにゃんこ 東のにゃんこ 大坪です。観劇ありがとうございました。 確かにそうですね。。。 口立ての手法の弱点なのでしょうか。演じていて、脚本の面白さを役者自身の面白さが超えるというのは難しい気がしました。台詞も膨大ですし。 とは言いましても、飛龍伝は年数がたつにつれてどんどん肉付けされて太っていった脚本ですので、一度そぎ落として、シンプルに物語を見せたいというテーマでした。 大きな壁でした。またいつかチャレンジ出来れば良いのですが。 ありがとうございました。
2016/02/19 23:14
kaznet888 kaznet888 大坪です。 観に来て頂きまして、誠にありがとうございました。 今回は本当に歳もバラバラ、経験もバラバラのメンバーでした。 初舞台、舞台経験1~3回の役者から、30~40代~春田さんまで。 しかしながら、最低限の先輩後輩の礼儀はあるものの、皆が同列、板に上がってしまえば関係ない状態見事にを作り上げたと思います。そういう意味ではキャスト&スタッフの器の広さの水準は高かったように思えます。これは、本当に大坪企画の財産になりました。 気づいていただいて嬉しいです。ありがとうございました。
2016/02/19 23:01
りんご りんご 大坪です。 嬉しいです。主催者として、りんごさんの感想に逆に僕が涙が出て立てないくらいです。売春捜査官も観て頂いたんですね。ありがとうございます。春田さんの演出は本当に野性的で感覚鋭いなぁと感心します。 そうですね、もう少し大きい所でいつかやりたいですね。なにせの個人の企画なもので・・。赤字にビビってしまいました。。。と、小劇場飛龍伝をやってみたかったのもありました。 日数は、頑張ればなんとか乗り切れるかなと思ったのですが、少なくとも今回僕は10ステージが限界でした(笑) 体が慣れて増やせればいいですけど・・。
2016/02/19 22:54
- 大坪です。 わぁ・・本当ですかぁ・・。最高の褒め言葉ですね。ありがとうございます。 稲さんは、本気で女に生まれて良かったと思える日本を作りたいと思ってそうですもんね(笑) 役者一同、お芝居に嘘をつかないように、心掛けて作った作品です。 それがリアリティを生んでいるとしたら、嬉しいです。 また是非ご覧いただけたら嬉しいです。ありがとうございました。
2016/02/19 22:44
さよ さよ 大坪です。 観て頂きまして、ありがとうございます。 どこをマイムの部分にするかは、良し悪しは別として、最後まで悩んでいたように思います。 また是非お越しいただけましたら嬉しいです。ありがとうございました。
2016/02/19 22:36
あーき あーき 大坪です。 ご来場まことにありがとうございました。 本来のつか芝居は、僕の中では、今回のから、リアリティを少し削って、見栄やキメを増やした印象です。テンポも良いですし、好きな人も多いですが、リアリティが薄まるので、好みは分かれます。でもかっこいいんですけどね。 楽しんで頂けたのなら嬉しいです。 ありがとうございました。
2016/02/18 20:33
かりん かりん 大坪です。 ご来場まことにありがとうございました。 馬には大分助けられました。 鮮度を大事に?あまり馬口くんとの部分は稽古しなかったです。
2016/02/18 20:27
困った金時 困った金時 大坪です。 ご来場まことにありがとうございました。 稽古の終盤位でしょうか、会議をして、ハパラダイスを使うのをやめたんです。 飛龍伝=パラダイスの頭があったので全員悩んだのですが。。。 でもおかげで、臨場感とオリジナリティは出たのかもしれません。
2016/02/18 20:25
edomurasaki edomurasaki 大坪です。 ご来場まことにありがとうございました。 そして個人的にお褒めの言葉を頂いて、超嬉しかったです。ありがとうございました。 また是非お越しくださいませ。
2016/02/18 20:21
まつおなお まつおなお 大坪です。 ご来場まことにありがとうございました。 嬉しいです。今後とも温かく見守って頂ければ幸いです。
2016/02/18 20:16
神田眞樹 神田眞樹 大坪です。 ご来場まことにありがとうございました。 なるほど。もしかして小説は、神林美智子の生涯ではないでしょうか? 小説では、伊豆沼、桂木、一平、などのもう少し細かい描写が書かれているように思えます。 伊豆沼と死体洗いのバイトをしたとかだとか、桂木は元々はモデルと付き合っていたとかです。 今回の台本を編集したのは僕ですが、やはり端折ってしまう部分も多くて悔やみます。口立てという手法で作っている台本なので、台本がどんどん成長してしまうんですよね。もし再演するならば、もっともっとシンプルにしてみたいです。 馬口くんは急遽2週間前にあの役になって、相当の仕事をしてくれました。感謝感激です。 ネズミのてつみちさんもハマリ役でした。僕の事務所のよしもとの芸人さん枠です。芸人さんって人生経験豊富なので、演技も味があるのかなと思います。
2016/02/18 20:14
タッキー タッキー 大坪です。 ご来場まことにありがとうございました。 僕なんかは全てを腑に落とすような機械的な作業は全くダメなので、諦めているのですが、器用さも持ち合わせる稲村は、今回の役は相当精神的な負担は大きかったと思います。稽古の前半からかなり、同一人物になる努力を続けていたように思います。 つかさんの脚本は、エッジがきいているし、整合性に重きを置いてませんし、台詞長いし、本当に難易度が高いです。我慢強く粘り強く戦った、稲村梓を個人的にも褒めてあげたいです。
2016/02/18 20:03
- 大坪です。 数回に渡るご来場まことにありがとうございました。 そして僕、一平です。台詞申し訳ありませんでした。日によって、台詞を走らせてしまうことも多くて、なかなかコントロールが難しかったことを認めます。 コメントを拝見すると、総じてはご満足して頂けたですかね?? また是非よろしくお願い致します。
2016/02/18 19:52
Eiche Eiche 大坪です。 ご来場まことにありがとうございました。 個人的にもHOPEでよく飛龍伝やろうと思ったよなと思います(笑) 春田さんが劇場下見にもいらしてくれて、サイズを合わせた演出をして頂けたのは大きかったと思います。
2016/02/18 19:48
- 大坪です。 ご来場まことにありがとうございました。 チームワークの良さを褒めて頂いて、とても嬉しいです。 ある若手には、友達作りに芝居してんじゃねえんだぞ!と大変厳しく叱責した事もあります。 嫌われたくないが故の大人な空気作りみたいなものは、役者の世界にも蔓延していおりまして。 今回は、全員が精神的にも肉体的にも傷つき、疲弊し、それでも一丸となって、この作品に立ち向かったのではないかと思います。もしそれが真のチームワークとしてお客様の目に映ったのならば、とてもとても嬉しい事だと思いました。
2016/02/18 19:45
G-kun G-kun 大坪です。 ご来場まことにありがとうございました。 全員が、生命を削って作った作品です。少しでも心に爪痕を残せていましたら嬉しいです。 今回は高校生や若いお客さんもチラホラ見受けられまして、反応も悪くなかったみたいです。学割設定してなかったことを悔やみました。確実に年齢層高めの企画だと思っていましたので・・。
2016/02/18 19:35
- 大坪です。 ご来場まことにありがとうございました。 コメント読ませて頂きまして、なんか涙が出ました。 今回が出来たかどうかはさておき、熱量で化学変化を起こす台本なのは、なんとなく板の上でも感じておりまして。本当に良い台本に感謝です。精進致します。
2016/02/18 19:30
harumi姉さん harumi姉さん 大坪です。 ご来場まことにありがとうございました。 その通りですねー。青臭さもっとほしかったんですが、小さなうちのカンパニーだと実績もありませんし、要所でベテランに頼ってしまいました。 全員同年代の熱量、魂を見せる。いつか企画したい事の一つではあります。
2016/02/18 19:21
ぽちゃ子 ぽちゃ子 大坪です。 ご来場まことにありがとうございました。 お気に召していただけたのでしたら、とても嬉しいです。 また是非遊びにいらしてくださいませ。
2016/02/18 19:14

このページのQRコードです。

拡大