満足度★★
鑑賞日2020/11/28 (土) 18:30
一幕が信じられないほど面白くなかった。しかし、二幕に流れる場面の見せ場はさすがと思った。休憩後、二幕が始まって怒涛の展開で、一幕のくだらなさを忘れる面白さだった。うまくまとまっていて安心した。
しかし、肝心なミュージカル場面は曲がイマイチなのと、歌詞が退屈で特に、歌詞が最低でした。語呂に合わせるための無理矢理な音楽で、一曲くらい名曲があっても良いと思ったが、いい曲は一曲もなかった。3時間の上演時間がネックで正直一幕でアップアップでした。
満足度★★★★★
劇場で芝居を観る愉快を、本当に久しぶりに味わった。
松尾スズキのコクーン芸術監督就任第一作。「キレイ」で当てたのはもう二十年も前か。それとは全く違うテイストで、かつての松尾大人計画の味を残しながらも、新しいコクーンの出発を期待させる新作ミュージカルの登場である。新しく、若々しく、心弾む。
何よりもいいのは、現在の状況の中でまったく委縮していない。「いい加減な指示なんかには従わないで自由でいよう」という趣旨の曲もあるが、スタッフもキャストも舞台の上でのびのびとはじけている。そこが今の時期には素晴らしい劇場からの贈り物になった。
舞台の大枠はゲイの信長(皆川猿時)が仕切るショーパブになっていて、物語や人物紹介はほとんど、彼によってされる。正面に舞台に当たる空間があって、そこで芝居もあるし、歌もある。よくある構成舞台なのだが、舞台の色使いや枠取りの美術が素晴らしい。その上の二重にバンド(6名編成)がいる。物語は西新宿の地方の若者が集う吹き溜まりのような地区にあるコンビニとその二階にある従業員の部屋から始まる。そこに住んで、禿のコンビニ店長(オクイジョージ)との情事にふける沖縄出身の売り子(長澤まさみ)、10年前の妹への交通事故でスターの座を追われたかつての大女優(秋山奈津子)と、そのゲイのマネージャー(阿部サダオ)が久しぶりの出演の稽古に臨む話を軸に展開する。物語は一日半なのだが、その間に、登場人物たちの過去がほとんどクライマックスの連続のように歌と芝居で、挿入されるので、展開は波乱万丈、それを追ってもあまり意味はないが、要するに、この三人と彼らを取り巻く現在の社会からこぼれおちたひとびとたちは沖縄言葉で「フリムン」(狂う)にならなければ生きていけないのである。
そのフリムンぶりは、踊りであったり、音楽であったり、時には「後ろからズドン」という曲の物騒な歌の警官の上司殺人だったり、コンビニで売っているコンドームを盗む奴隷労働の現場とか、後ろからやって、と下ネタだったり、伊勢丹のパッケージを衣装にした伊勢丹の上品さを守る会を名乗るやくざ集団だったり、ユタのお告げが現実になったり、半端ないのだが、でたらめに見えながら今の空気をはらんだ統一感があって、素直に観客は乗っていけるのだ。暗くなりがちの話で、松尾スズキの過去の小劇場作品は暗さに居直ったような凄みがあったが今回は、暗さを笑い飛ばして前へ進んでいく。俳優もみな適役。主演の三人は、それぞれ出身は違うが、うまいことでは定評がある何でもできる人たちでその力を十分発揮している。観客も巻き込まれて陽気になる。
それは、脚本だけではない。
この舞台のスタッフはあまり知らない人たちだ。私が記憶していたのは振付の井出茂太くらいで、美術の池田ともゆきも音楽の渡邊祟も知らなかったが、立派に大劇場をこなす。キャストは脇は大人計画が固めているがそれでも中には歌唱力で客席がどよめく妹役の笠松はるのような新星がいる。細部に至るまで華々しいのだ。
私は、オンシアター自由劇場が初めて「上海バンスキング」で博品館劇場へ進出した公演の劇場の熱狂を思い出した。この舞台には劇場とともに時代が動いていく感じがある。なるべく早い機会に再演を期待している。
満足度★★★★★
ミュージカルは少し苦手意識がありましたが、
この松尾スズキさんのミュージカルは毒が効いていて
笑いも満載で面白かったです。
長澤まさみと阿部サダヲが出てくると空気が変わりますね。
設定が意味不明でお客が付いていけなくなることなく、
目的がしっかりしているのでわかりやすかった。
最後は奇麗にまとまって終わったのでスッキリした。
満足度★★★★★
ギャグと笑いと毒にくるんで、新宿二丁目のゲイ街や沖縄の米軍基地にまつわる差別や悲しみを描いていく。人生で挫折した登場人物たちの、再起の物語。自由への新たな一歩が最後は明るく華やかに歌い上げられる。松尾スズキには珍しい、メッセージがくっきりとした向日的な作品。たいへんおもしろかった。
ミュージカルなので、歌の場面も物語を盛り上げ、大いに感情を高まらせてくれた。猥雑で下ネタ連発の、少々長い前日譚のあれこれの後、冴えないコンビ店員(実は沖縄のユタの=長澤まさみ)と、落ち目の大女優(秋山菜津子)と付き人のゲイ(阿部サダヲ)が出会う。その第一幕の後半、長澤まさみが街中を突っ走っていく「うちはフリムン」から、物語が一気に活気づく。登場人物をリアルに造形し、観客の感情移入で、その世界を共に生きるというリアリズム演劇ではないので(いうまでもありませんが)、壮大なおふざけの中に、笑いと悲しみ、社会と歴史がうむ切ないあつれき、そしてあすを生きる活力がうまれてくる。デフォルメや人物像の単純化も多いので、そこは要注意。しかし、作者の視線は基本的にあたたかい。
「後ろからズドン」で、どんどん人物が死ぬが、死ぬことに悲惨はない。死んだ人は皆、派手な衣装で舞台に現れて、芝居を盛り上げる。ドンパチの見せ場が多く、最後は爆発・火災まであって、観客へのスペクタクルなサービス満点。はやめちゃとも言える様々な伏線をちゃんと最後は回収して、衣装も華やかな大団円だった。
長澤まさみは可愛いだけでなく、大いにはっちゃけていた。秋山菜津子も緩急自在にぶたいを牽引。おねえと江戸っ子をくるくるかわる阿部サダヲのギャグも絶品だった。ゲイの親分・信長とヤクザの親玉・徳川を演じ分けた、存在感たっぷりの皆川猿時の芸達者も素晴らしかった。そして、芸大声楽科で学び元劇団四季の笠松はるの歌が、ずば抜けて良かった。休憩20分含め3時間30分だが、長さを感じなかった。特に第2幕はもっとみていたいほど。
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
『 フリムンシスターズ 』 12/6(日) オリックス劇場にて千秋楽 ご来場いただきました方々 ご声援くださった方々 誠にありがとうございます 大阪 2公演中止 ご覧なれなかった方々 本当に残念でございます また 劇場でお会… https://t.co/dLkxkr5eqn
約4年前
「ショーシャンクの空に」があるぞ フリムンとは関係があるのか無いのか分からんが、これは観ろと言っているのか、 玉城ちひろがどてみに献上したVHSの配信版を…。 しかし、マッチ度がエグいぞ、めっちゃオススメしてくるNetflix。… https://t.co/qlsOvOSgW9
約4年前
舞台の大千秋楽に行ける事なんてなかなか無いと興味本位でフリムンシスターズ を見に行ったら阿部サダヲさんに魅了されてまった。
約4年前
フリムンシスターズさ、面白かったけどやっぱり現実のほうがグロテスクで、もうタブーを描く鬼才も現実に追いつかなくなってるんじゃないかと思った。
約4年前
「フリムンシスターズ」 皆様お疲れ様❣️ 松尾さんの芝居はまず「脱力」から始まる。一度観客を突き放してからの人物の関係性が徐々に繋がるダイナミズム。 長澤まさみちゃんのいけてなさ最高❣️とくに一幕ラストの走り方‼️ ミュージカルと… https://t.co/Emk4gBci8D
約4年前
フリムンシスターズのパンフの歌詞のってるページ定期的に見て、覚えてる限り口ずさんで、名残惜しんでる😭 何度でも見たいし歌聴きたいしエンディングの振り付け覚えたい……ちひろが走る歌のバスタオルおじさんパートだいすき……
約4年前
フリムンシスターズの好きなところ ヒデヨシさんとヒロシの笑顔
約4年前
降りる駅間違えたり様々なアクシデントの末にダッシュでオリックス劇場へ到着 5分くらい遅れて汗だくになりながら観劇 もう当日発券したりしない そしてファミポートは二度と使わない でもフリムン面白かった #フリムンシスターズ
約4年前
「ザ・プロム」、喜怒哀楽つう感じですげえ良かった。一昨日の「フリムンシスターズ」といい、なんか最近自分の中のタモさん度が薄れてきた気がする。ミュージカルいけるやん、俺。
約4年前
フリムンシスターズの好きなところ バスタオルおじさんが可愛い
約4年前
フリムンシスターズ、全公演終了か...もうすでにヒデヨシさんに会いたいんですが
約4年前
今日は「ナイン」を観てきました これで観劇納め 4〜7月は皆無だった割に今年は風博士に始まりfortune、罪男と罰男、大地、ボーイズインザバンド、ベイジルタウンの女神、日の名残り、ゲルニカ、獣道一直線、フリムンシスターズ、ナイン… https://t.co/h1PEfol8uZ
約4年前
演劇のチケット代 天井知らずだよ! と フリムンシスターズを 思い出しながら 働く
約4年前
⭐️趣味が増えた!⭐️ 先日フリムンシスターズを観てきました✨ 昨年「世界は一人」で舞台鑑賞デビューし、迫力と独特な世界観に感激!😳 そしてフリムンシスターズめちゃくちゃ面白かったです❣️ 松尾スズキさんの世界観すごい… 長澤… https://t.co/dI1IUuiLPe
約4年前
もう遅いけど、みんなのコメント読んでたら観に行けばよかったと絶賛後悔中🥲 ↓ 長澤まさみ 舞台『フリムンシスターズ』 に出演決定! | 東宝芸能 https://t.co/ngDQGS59zK
約4年前
@nagasawa63 ヘンタイシスターズ😂 フリムンシスターズもヘンタイシスターズも両方魅力的ですね(?)🤣
約4年前
遅ればせながらフリムンシスターズ完走本当におめでとうございます🎉私はまさみちゃん好きにならなかったら舞台ミュージカルは無縁だったので、じぶんの人生が彩り豊かで楽しいものになってます、ありがとう♡フリムンシスターズはコロナがあったからこそ出会えた。一生忘れないです、大好き。
約4年前
今年『フリムンシスターズ』しかお芝居観てへん って思ってたけど、1月に『キレイ』観てたわ... この頃すでに年内に絶望してたのと、職場の隣の席の人がマスクせず咳き込んでて (私はマスクしてたけど、まだ周りは危機感なかった) 軽く病… https://t.co/vstjp9VjmD
約4年前
@nagasawa63 ありがとうございます!笑 うちら、フリムンシスターズ!やし!😏😂
約4年前
今年『フリムンシスターズ』しかお芝居観てへん って思ってたけど、1月に『キレイ』観てたわ... この頃すでに年内に絶望してたのと、隣の席の人がマスクせず咳き込んでて (私はマスクしてたけど、まだ周りは危機感なかった) 軽く病んでたから忘れてた... 生の神木くん、観たんだった!
約4年前
フリムンシスターズが、演者のコロナ感染で開催が危ぶまれて、なんとか初日間に合って、でもスタッフさんのPCR検査結果待ちで公演が二日間中止になって、、とかをTwitterで追っていたので、ほんとに無事に開演され走り抜けられることを願うでごさる。
約4年前
フリムンシスターズ、会場に行って急に中止ですって言われ。このご時世、仕方ないけどね。 もう終演したけど、払い戻し情報は一向に案内もでない。 なんだかな〜。
約4年前
初日から大千穐楽まで計5公演観劇させていただきました。公演中の約1ヶ月半はおかげで夢のような物語でした。初日は公演前、緊張で発狂しました。大千穐楽は信長さんにめっちゃ話しかけられてやっと運が回ってきたと思って嬉しすぎました。。長澤… https://t.co/YRQc7A4v26
約4年前
今更ですがフリムンシスターズ大千秋楽おめでとうございます。2公演は残念だけど、何とか最後まで走り抜けられて本当に良かった。皆様お疲れさまでございました。WOWOW放送はや!
約4年前
あぁもう既に フリムンシスターズが観たくて堪らない。 キレイを見返すのもあり。 明日 本屋さんで フリムンシスターズの戯曲が載った 『文學界』を受け取るのです😎
約4年前
2020年ꫛꫀꪝ✧‧˚ 6.26~ アサヒビール「アサヒ ザ・リッチ」 8.20~ 資生堂「エリクシール」 7.3公開 『MOTHER マザー』 7.23公開 『コンフィデンスマンJP プリンセス編』 10.24~12.6『フリム… https://t.co/2lu96ZqYFq
約4年前
フリムンシスターズ断念はキツかったな😭何が正解か分からないけど、まさに苦渋の決断😭あーぁぁぁぁぁ・・
約4年前
フリムンシスターズが無事に終わりまして、本日は「共演NG」22時より10分拡大でお届けします!!!!「えええー!?」とか「わあ!!!!」とか言っちゃうよ、たぶん!!終わっちゃうの淋しいって!!!! https://t.co/01dOdwpVXj
約4年前
フリムンシスターズの好きなところ(?) 笠松はるさんの歌声が綺麗すぎる
約4年前
フリムンシスターズ大阪千秋楽すべり込みで観れた。両親万が一あったらと思って配信で済まそうとしたけど、セリフが聞き取りやすいように整理されすぎて、遠近が分からなくて、むしろ生で観たくなって大阪へ。 やっぱ舞台はナマよな〜
約4年前
フリムンシスターズの最後の曲「また明日〜」って歌は、一緒に仕事をした事がある俳優さんが亡くなった時に書いていた曲。 また、明日、また明日、また明日って噛み締めながら書いてた
約4年前