満足度★★★
結局なにかいま一つ伝わってこない
扉座観るの初めてでした。
建築業界の話で、お役所の審査等の難しい用語も出ていましたが
一応話にはついていけて、結構楽しめました。
でも、結局なにかいま一つ伝わってこず。
いろいろとエピソードが出てきたが
話にもう一本大きな筋が通っていれば
最後も感動できたりしたのかな?
ナカタヒデの岩本さんと清水役の犬飼さん、動きが面白かったです。
ベタなギャグも織り込みつつ
現代社会の不条理を描かせたら、主宰の横内氏は一流だと思うが、
反社会勢力を必要悪かに描かれた今回の脚本は、腑に落ちない。
主宰の優しさが出た落としどころだが、
もっと救いが無くとも良いのではと思う。
キャラメルの岡田氏を客演に迎えたのは、良いチャレンジ。
老舗も、どんどん新陳代謝して、新しいファンを捕まえてゆかないと、
今公演のように、空席が目立つ事になるのでは。
満足度★
初扉座
初めて扉座の芝居を観ました。
横内さんは劇作家として既に一定の地位を築いていると認知していましたが、正直作品を観てがっかりさせられました。
皮肉にもならない軽薄な世相ネタ、俳優の個人芸に頼ったギャグ、無意味に多いキャスト、収斂しきれていないラストなど、不満は数え切れません。チラシにもあった主人公が人知れず集めていたブランド服が明かされるシーンはエピソードとして秀逸でしたが、それもチラシを事前に見ている人間は分かっていることで、出すタイミングが遅すぎたと思います。
時折客席は沸いていましたが、あれは役者を前から知っている人間だから面白いのであり、初めて観る者としては一つも笑えませんでした。「あはは、○○さんがこんなことやってるぅ」という常連客の生温い視線に甘んじているのではないかと思います。
一流だと思っていたからこそ、小劇場すごろくのゴールである紀伊国屋ホールで公演をしているからこそ、今回の公演は誠に残念でした。こんなはずではないと思っていますので、次回作も観に行こうと思います。