満足度★★★★
うそばっかり
客席から見てる私は「こいつはほら吹き男だ」と思って観るからとても楽しい。
それでも時々、どれが本当なのか分からなくなって混乱する。
だけど最後には、なにが本当なのか、ってあまり重要じゃない気がしてきました。
ずっと床下の暗がりだったのが、ラストシーンではすっきり青空の下になっているのも象徴的。
満足度★★★★
すんなりと
気持ちの中に入り込む、そういう感じがしたお芝居でした。
一見「仲良し4姉妹」その実はという具合にストーリーが展開していった。
その姉妹たちの嘘から真実を引き出すのは、一人の得体の知れない
嘘つき男。実生活のなかでも、これに似たような話を経験してるだけに
ほら吹き男に自分を投影してしまったのかも。
満足度★★★★
いいですね
淡々と進んでいく印象 で、
序盤はなかなか入り込めなかったのに、
いつの間にかのめり込んで観てました
ベタベタ?正統派?そうでもない?
よくわかんないですが 面白かった!
満足度★★★
安心して
MONOの公演は、安心して観れるなあ・・といつも思います。
20周年の意義と、そんなこと関係ない価値とを、感じました。
※感想書くのが遅くなってしまった・・ごめんなさい。
満足度★★★★
『床下のほら吹き男』を観た
オープニングの淡々とした始まりに舞台に惹き込まれるのに時間がかかった。
通常派手さや激しさやスピードのあるたたみ掛けでお客を引きずり込むものなので珍しかった。
オレはスピードのあるたたみ掛けが好きだ。
プロなだけあって、背の高い吉祥寺シアターの空間を上手く埋めていた。
ただ、最近は舞台を二階構造にすることがパルコ劇場も含めテッパンになってきていて
何か別の攻略法も観てみたいものだ。
作品は、人物のバックグラウンドをほとんど出さなくても成立するキャラにしてあり、
大展開はないがリアリティーはあり、
肩肘張らずに観れる程よさで作られていた。
キャラを薄めてリアリティーさを増したヴォードヴィルショーって感じだろうか。
そのため、しっかり固定ファンを掴んでいた。
ただ、物語の最後にオレの大嫌いなものが付いていた。
何で付けてしまう?これを蛇足と呼ばずして何が蛇足だ!
お客さんは流れを感じられないバカか?
お客さんは観せてくれないと分かってくれないバカか?
舞台人は究極のサービス業と思っている。
だからお客の満足度は重要だ。
でも自分が楽しいと思うもの作りたいものに着いて来て欲しい。
だからオレは前向きにお客を選び、お客に選ばれたい。
色々書いたが本作は秀作には違いない。
P.S.
個人的には、同じ土田英生作品なら『橋を渡ったら泣け』(生瀬勝久演出)の方が好きだ。
あのエンディングは切なく且つシュールだ!
満足度★★★★
最初は
「なんで床下なのよ!」と思いつつ観てたのですが。なるほどなるほど。嘘をつく→墓穴を掘る→更に嘘を重ねる→掘る→を、繰り返して地下へ潜ってしまうのかも。嘘つきは地下が似合う。舞台美術が素敵。
満足度★★★★
微妙絶妙 当意即妙
まずその舞台装置に圧倒される。役者の一人の作品なのだが、これだけでも一見の価値あり。
MONOはいつも「面白い!でも何が面白いのか説明できない!とにかく観ないとわからない!」と思ってしまう。私の解説力・表現力不足にもよりますが。そしてDVDを購入して人に観せるのだけど、生じゃないと笑いともにじわりじわりとにじみ出てくる不条理感やちょっとした怖さが伝わらないんだよねーこれが。
満足度★★★★
床下に潜む不気味さとホンネと笑いと
期待して行ったらやっぱり面白かった。
馬鹿笑いの舞台とか、抱腹絶倒の舞台とかではなく、ゆるさの中にちょっと潜む不気味さとともに笑いが生まれている舞台だった。