床下のほら吹き男 公演情報 床下のほら吹き男」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.5
1-20件 / 21件中
  • 満足度★★★

     
     

  • 満足度

    うーん、
    好きな劇団だから敢えて辛口に。

  • 満足度★★★

    ハマれば・・・
    ハマる人にはハマるんだろうな、という作品。

    残念ながら私はハマらなかったです。

  • 満足度★★★★

    よかったです。
    さすがです。
    ポストトークは、構成がいまいちでしたが。

  • 満足度★★★★

    実在性、虚構性
    実在性、虚構性のバランスを保ったまま、ほら吹き男の存在を描ききった。
    ほら吹き男かっこいい。

  • 満足度★★★

    悪くはなかったけど・・・
    これまでのMONO作品と比べると物足りない気がしました・・・。

  • 満足度★★★★

    うそばっかり
    客席から見てる私は「こいつはほら吹き男だ」と思って観るからとても楽しい。
    それでも時々、どれが本当なのか分からなくなって混乱する。
    だけど最後には、なにが本当なのか、ってあまり重要じゃない気がしてきました。
    ずっと床下の暗がりだったのが、ラストシーンではすっきり青空の下になっているのも象徴的。

  • 満足度★★★★

    すんなりと
    気持ちの中に入り込む、そういう感じがしたお芝居でした。

    一見「仲良し4姉妹」その実はという具合にストーリーが展開していった。
    その姉妹たちの嘘から真実を引き出すのは、一人の得体の知れない
    嘘つき男。実生活のなかでも、これに似たような話を経験してるだけに
    ほら吹き男に自分を投影してしまったのかも。

  • 満足度★★★★

    いいですね
    淡々と進んでいく印象 で、
    序盤はなかなか入り込めなかったのに、
    いつの間にかのめり込んで観てました
    ベタベタ?正統派?そうでもない?
    よくわかんないですが 面白かった!

    ネタバレBOX

    二女が中学生のときに大事にしてたボタン、
    結局彼女の不注意でなくしちゃっただけだったのかしら

    そこだけ気になった。
  • 笑いました
    土田節炸裂。本当に面白かった。床下のほら吹き男=水沼さんがカッコよかった。

  • 満足度★★★★

    おもしろい!
    いいもの観た。

  • うまい
    ウマイ・上手い・旨い・巧い。

    巧い。


    そうか、巧いし面白い。

    でも今はもっとカタルシスが欲しいんだと自分の立ち位置が解りました。

  • 満足度★★★

    安心して
    MONOの公演は、安心して観れるなあ・・といつも思います。
    20周年の意義と、そんなこと関係ない価値とを、感じました。


    ※感想書くのが遅くなってしまった・・ごめんなさい。

  • 満足度★★★

    役者さんたちの魅力には浸らせてもらいましたが、
    作品は、少し物足りなかったかな。

    ネタバレBOX

    一昨年MONOメンバー5人だけで公演した、『地獄でございます』にちょっと似てますよね? 『地獄~』のほうが、緊張感もあって、二重構造も面白かったし、設定も凝ってて面白かったなあと。
    なので、客演を呼ばなかったらどうなるんだろう、というのが、素朴な疑問です。女優陣の皆さんには何の不満もありませんが。
    10月のAI・HALLの公演はそういう意味でも興味があります。

    尾方さんがラブシーン的なものをしているのは多分初めて観たので、へ~vvとトキメキながら観ました。
  • 満足度★★★★

    『床下のほら吹き男』を観た
    オープニングの淡々とした始まりに舞台に惹き込まれるのに時間がかかった。
    通常派手さや激しさやスピードのあるたたみ掛けでお客を引きずり込むものなので珍しかった。
    オレはスピードのあるたたみ掛けが好きだ。

    プロなだけあって、背の高い吉祥寺シアターの空間を上手く埋めていた。
    ただ、最近は舞台を二階構造にすることがパルコ劇場も含めテッパンになってきていて
    何か別の攻略法も観てみたいものだ。

    作品は、人物のバックグラウンドをほとんど出さなくても成立するキャラにしてあり、
    大展開はないがリアリティーはあり、
    肩肘張らずに観れる程よさで作られていた。
    キャラを薄めてリアリティーさを増したヴォードヴィルショーって感じだろうか。

    そのため、しっかり固定ファンを掴んでいた。

    ただ、物語の最後にオレの大嫌いなものが付いていた。
    何で付けてしまう?これを蛇足と呼ばずして何が蛇足だ!

    お客さんは流れを感じられないバカか?
    お客さんは観せてくれないと分かってくれないバカか?

    舞台人は究極のサービス業と思っている。
    だからお客の満足度は重要だ。
    でも自分が楽しいと思うもの作りたいものに着いて来て欲しい。
    だからオレは前向きにお客を選び、お客に選ばれたい。

    色々書いたが本作は秀作には違いない。

    P.S.
    個人的には、同じ土田英生作品なら『橋を渡ったら泣け』(生瀬勝久演出)の方が好きだ。
    あのエンディングは切なく且つシュールだ!

  • 2月6日(金)S
    その発想に感嘆。

  • 満足度★★★★

    最初は
    「なんで床下なのよ!」と思いつつ観てたのですが。なるほどなるほど。嘘をつく→墓穴を掘る→更に嘘を重ねる→掘る→を、繰り返して地下へ潜ってしまうのかも。嘘つきは地下が似合う。舞台美術が素敵。

    ネタバレBOX

    ほら吹き男が嘘を上塗りするほど、姉妹たちの隠していた本心が剥がれて落ちていく様子が面白い。商業演劇で新キャストでやるなら、ほら吹き男は後藤ひろひととか斉木しげるとかがいいなー。
  • のどかなコメディーだけど、鑑賞後の重みずっしり
    ほぼ満席の吉祥寺シアター。暖かいムードを安心して味わって、時々ゾっとして、最後はポロポロ笑い泣き。

  • 満足度★★★★

    微妙絶妙 当意即妙
    まずその舞台装置に圧倒される。役者の一人の作品なのだが、これだけでも一見の価値あり。
    MONOはいつも「面白い!でも何が面白いのか説明できない!とにかく観ないとわからない!」と思ってしまう。私の解説力・表現力不足にもよりますが。そしてDVDを購入して人に観せるのだけど、生じゃないと笑いともにじわりじわりとにじみ出てくる不条理感やちょっとした怖さが伝わらないんだよねーこれが。

    ネタバレBOX

    団員の男優陣はもちろん◎、客演の女優陣も実力者揃いで概ね◎ではあるのだけど、評判のいい松田青子さんが入っているだけで、「本当は仲良くない姉妹」というのが最初から感じられてしまいました。
  • 満足度★★★★

    床下に潜む不気味さとホンネと笑いと
    期待して行ったらやっぱり面白かった。

    馬鹿笑いの舞台とか、抱腹絶倒の舞台とかではなく、ゆるさの中にちょっと潜む不気味さとともに笑いが生まれている舞台だった。

    ネタバレBOX

    タイトルのまんまの「床下のほら吹き男」の話や話しぶりは、「面白い」を通り越して、ちょっと「怖い」ほどだった。

    特にラストの独白は、つい笑ってしまうのだが不気味さが際立っていた。

    その不気味な男の存在が、登場人物たちに、不安定ながら、なんとなく受け入れられていってしまう話の運びはうまいなと思った。

    ほら吹き男という異物の登場で、真実があぶり出され、どうにか成立していた関係(リフォーム会社や四姉妹)が危うくなっていくという話であり、リフォーム会社のほうはそうでもなかったのだが、四姉妹の様子(佇まいというか関係性)がイマイチしっくりこない印象があった。
    台詞が噛み合わないというか、最初の登場から違和感を少し感じてしまった。
    それは、「実は仲が良くはなかった四姉妹の関係を演出しました」というわけでもないのだろうけど。

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