ARE YOU HAPPY ???〜幸せ占う3本立て〜 公演情報 ARE YOU HAPPY ???〜幸せ占う3本立て〜」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-5件 / 5件中
  • 満足度★★★★

    「再生」当日券にて。KAATでの岩井秀人演出版の衝撃パフォーマンスを思い出すと、STスポットという狭小空間でのオリジナル版をどうしても目にしたくなった。ネットで売止めだったが当日訪れ、どうにか客席に押し込んで頂いた。
    やはり、三度「再生」する。曲は6種。この芝居は男女が飲んで浮かれ騒ぐの夜の風景であり、曲のたびに踊るという「騒ぎ方」が特徴だ。
    熱演というものは、あるのだと思うが、どんな舞台も役者は本番では本域でやるものだろう。だがその後、疲労という負荷を背負いながら「再生」させられる様は、異様である。この異様さは観客にも高揚をもたらす。
    芝居の一連の流れには噛み応えのあるおいしい箇所が仕込まれており、逐一再生されると、見る側も楽しみになる。
    選曲が良い。shangri-laで締めるなどは憎い。
    今これを思い出しながら、あのシーンをまた見たい(確認したい)、などと思っている。噛み応えあるシーンを、また噛みたいと思うこの欲求は、演劇という一回性の芸術の本来の姿と背反しているが、レパートリーということで言えば、「あの旅一座がやってた沓掛時次郎を見たい」、なんてのは「再生」への欲求の原形ではないか。
    ただ・・録音録画と再生技術を実際に手にした時、どうなるのかは、科学の進歩が見せる「未来の風景」に属した。演劇の「再生」不可能性を、この舞台は示すもののようでもあり、ここからあらゆる芸術の「再生」について考えさせられる。

  • 満足度★★★★

    「3人いる!」・・東京デスロック・多田淳之介の実験演劇作品群の一つだと物の本で知り、「その頃あまり芝居観なかったからなァ~」と残念に思っていたが、タイトルをみてハッと気づいて即予約へ・・とはならず。日程を固めて3本セットで観るか、2本がせいぜいか・・などと迷う間に日が経ち、「『再生』は岩井演出verをKAATで観たし、「芝居」は新作とは言え既成戯曲(ベケットのあれ)、今回は100パー未知数の「3人」これ1本で行こう!と決めた。
    という事で作品評・・ 
    この実験は何コレ珍百景である。暗転で区切られた(確か)3つの、次第にバージョンアップされて行く珍景は最終的に(本人らはともかく端から見れば)狂気に血走ったコミュニケーションの様相に拍車がかかってメーターを振り切って爆死する、という破滅型カタルシスの類型だった。コアな音楽ライブを思い出させる。
    別役実の不条理劇にも通じるのは、ナンセンスに見えても当人たちはいたって真剣にコミュニケーションに勤しんでいるという、現象の滑稽さである。(彼ら自身が誤解やすれ違いに気づく事もあるがそれは部分的であるため話が正常に戻ることはない。)
    今作は、起きている事態がまず奇妙で度し難い事態であり、それは(別役作品のような)彼ら自身の内面的(それが発語に表れるのだと解される)欠陥から生じた事態ではなく、原因は分からないが「外部」から与えられた所与の事態である・・という違いはあるものの、おかしな事態に必死で(彼らなりに真面目に)対しようとする人間の姿という意味では、通じるものがある。
    ・・であるので、そこで第一義的に描かれている(はずの)光景は、登場した人物の「物事」への反応の仕方であり、トータルで見えてくる「現象」である、と思う。
    従って、人物が微妙に、しっかりと反応し合う様を緻密に再現する必要がある、ということになるだろう。それは、起きている事態が「容易に理解しがたい」事態である、という理由からしても、そうである(別役風な解説になってきたが・・)。
    後半になるに従って、不可解な、しかし既に生じてしまった事態を、「彼らがどう理解し受け止め、反応しあうか」という人物の姿もそうだが、その反応の中に、「起きている事態」を観客により詳らかに知らせる情報伝達の要素がなければならない、と思う訳である。
    アイデンティティどころか、自己認識じたいが揺らぎ、揺らぎついでに一個の身体に二つの自己を仕込んだり、一個の人格が二つの身体を同時に持ったり、二つの身体が一つに見える(一個の人格に見える)事が表明されたり、次第に目まぐるしく狂騒曲めいていく。今回、演技の「精度」と「スピード」との兼ね合いで、「あり得ないことが起きている」というトータルな現象は理解できたが、その細部をより緻密な絵としてみたかった思いは残った。
    かなりの力量を要するものと思われるし、今回の役者も頑張っていたと思うが、(テキスト理解が追いつかなかった)自分の今の感想としては、磨きに磨いたバージョンを数年後にまた見てみたい。そうして00年代の「実験演劇」分野の古典の一つとなれば、いいなあ。

  • 『3人いる!』を鑑賞。やっぱり面白い戯曲&上演!欲を言えばもっと翻弄されたいかな~。岩井秀人さんと多田淳之介さんとのトークも超楽しかった。9年前の『3人いる!』に出演した岩井さんが、多田さんのことをすごく明快に紹介するのを聞きながら、私も約10年を振り返ることが出来た。

    ネタバレBOX

    3人それぞれにドッペルゲンガー(?)が付いているならば、舞台に居る(はず)なのは合計6人。私自身も6人居るように見えていた。でも脚本ではもっと多いみたい(本人が2人になったりするとか)。そういえば以前に観た時は、6人より多いと感じていた。岩井さんも指摘されていたように、俳優の演技に曖昧で、不確実な要素を増やしてもいいのかも。
  • 満足度★★★

    鑑賞日2017/10/01 (日) 19:00

    「ハッピーな日々」初日。
    長島確さんによる新訳版戯曲での上演。
    このフェスティバル中、唯一の新作なので多田さん演出の最新作とあうことでもある。
    台詞もわかりやすく、状況も明快なので不条理劇と片付けてしまうことに抵抗はあり、しかし理解しようとしても脳が解釈を拒んでくる。
    まさに演劇でなければ体感できない作品。

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2017/10/01 (日) 18:00

    「再生」初日。
    2006年初演時の噂を聞き、再演を待つこと11年。
    聞いてた通りの作品でしたが、劇場に足を運ばないと感じることはできない余韻と、観客側にもおきる体力の消耗。
    再再演はいつか分からないので、是非この機会を。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. @hachikoubfh 本日は美術をさせていただいた東京デスロック『ハッピーな日々』の打ち上げでした。モグモグモグ…

    約7年前

  2. 東京デスロック『ハッピーな日々』観劇。 『かがみのかなたは…』を観てから子どもの頃の自分の感性を思い出してて、その流れからの『ハッピーな日々』。 わからないものや不条理を否定する自分から離れて堪能できた。 佐山和泉さん最強だな。

    約7年前

  3. 東京デスロック「ハッピーな日々」@キラリふじみ、チラシ袋が舞台美術と同じ物なので、観劇後も作品が自分についてきているようで、エグいなぁ。 https://t.co/rUHRdNu5yD

    約7年前

  4. キラリ☆ふじみ 東京デスロック『ハッピーな日々』。こうきたか。

    約7年前

  5. ★本日千秋楽★ 東京デスロック『ハッピーな日々』 本日は14時00分開演です。上演時間は約1時間45分を予定しております。 当日券は13時より販売致します。ご来場お待ちしております! https://t.co/gp0cu1s0q3

    約7年前

  6. 東京デスロック「ハッピーな日々」富士見版、無事初日明けました。明日が千秋楽。横浜公演を経て完成を遂げました。美術も音響も照明も衣装も佐山も夏目も増し増しの盛り盛りです。富士見版はハッピーシートでお待ちしてます。むしろエグくなった(… https://t.co/HjkFL4oc5P

    約7年前

  7. キラリ☆ふじみにて、東京デスロック『ハッピーな日々』。今回ベケットの新訳に取り組まれた長島確さんから終演後の立ち話でヒント?をいただき帰路盛り上がる。繰り返されるルーティンを他人事だと気を緩めていると唐突に舞台に引き上げられていた… https://t.co/a9t1093mtO

    約7年前

  8. キラリふじみ マルチホールにて東京デスロック『ハッピーな日々』鑑賞。恐るべしベケット体験。圧倒的な美術空間に度肝を抜かれた後、意味を追いかけようとすれば常に外されて次第にノッキングの連続が快感になっていく。ウィニー役の佐山和泉さんに驚愕。彼女は本当に素晴らしい。#東京デスロック #東京デスロック

    約7年前

  9. 東京デスロック「ハッピーな日々」 すごかった。とにかくすごかった。 音1つ、動作1つ、色1つ、すべてが刺さってくる。 劇中ずっと心が胸ぐらを掴まれてる感覚だった。 客席は自分達は安全ではないんだと感じて、ざわざわした。… https://t.co/QldJ1HXqbz

    約7年前

  10. 東京デスロック『ハッピーな日々』観劇。 メタファーだとか音響の効果だとかはひとまず措いて、すごく痺れた空間だった。後半はすごい苦しくなった。物理的に。観る前にコーヒーをちょっと多めに飲んじゃったからかもしれないけど。 #東京デスロック #ハッピーな日々

    約7年前

  11. 東京デスロック『ハッピーな日々』富士見公演初日の開場です。

    約7年前

  12. ★本日初日★ 東京デスロック『ハッピーな日々』 本日初日は19時00分開演です。上演時間は約1時間45分を予定しております。 当日券は18時より販売致します。 https://t.co/gp0cu1s0q3 https://t.co/v83Qjpf0Nx

    約7年前

  13. 東京デスロック『ハッピーな日々』リンクこちら(劇団) https://t.co/9jF46CATS2 とこちら(劇場) https://t.co/EtZ8qp5xTy

    約7年前

  14. 【本日初日】東京デスロック『ハッピーな日々』キラリ☆ふじみで19時より|ベケットの『しあわせな日々』を新訳しました。10月横浜で3本立ての1本として上演したのを、空間を変えて今回は単独で。明日まで。僕自身演劇に関わるきっかけになった思い入れのある戯曲です。ぜひおいでませ。

    約7年前

  15. というわけで東京デスロック『ハッピーな日々』。本番見れないんでゲネを見てきました。横浜版よりも泥臭さが抜けて、だいぶエッジが効いてる印象。Are You Happy???という問いがトラウマレベルで突き刺さってきます笑(^o^)明… https://t.co/5gHIGnmra0

    約7年前

  16. 【あす(12/15)初日をむかえる公演をご紹介!】 東京デスロック 「ハッピーな日々」 @富士見市民文化会館 キラリ☆ふじみ マルチホール (12/15~12/16) https://t.co/hUmCoMZXpR

    約7年前

  17. 水素74%「花火」終わりましたっ!ありがとうございました。 師走だわ〜! 週末は、キラリふじみで東京デスロック「ハッピーな日々」があります。10月の3本立てのうちの、新作です。佐山さんがすごいことになってるやつ!キラリ版みるの楽し… https://t.co/ArRKsW0hSD

    約7年前

  18. 【 0場 第4夜】多田:来週にもキラリふじみで本番あります! 東京デスロック『ハッピーな日々』 https://t.co/Crclm9NE57 #東京芸術祭

    約7年前

  19. 東京デスロック/『ハッピーな日々』 12月15日(金)〜12月16日(土)  富士見市民文化会館キラリ☆ふじみ  作:サミュエル・ベケット 翻訳:長島確 演出:多田淳之介 出演:佐山和泉、夏目慎也… https://t.co/nvuF6zOZaq

    約7年前

このページのQRコードです。

拡大