満足度★★★
じっくりと悲哀
五幕、ほかのキャストさんに比べると、ほとんど出っ放しの仲間さん。胸に迫る演技にて落ち着いて観させていただきました。晩年はとくにです。
満足度★★★★★
遂に観てきた!
遂に観てきた!
森光子さんが生きている間にも一度行けたらよかったのに~という思いはあるが、仲間由紀恵さんもなかなかいいのでは、と思います。
ある意味、金字塔の劇であるがゆえに、周りがはやし立てているだけと思っていました。
が、なるほど。これは素晴らしいと思える出来です。
役者一人ひとりが役に入り込んでいることはまず一つ大切。
ただ、それだけでは足りない。
テンポ。
背景など全く知らずに見た私でも楽しむことができ、
飽きさせない形でストーリーや演出が進む。
また、来年も見てもいいかな~、と思えるものでした。
ああ、冒頭でも行ったけど、森光子さんと比較してみたかったな~。
満足度★★★
今後の積み重ねに期待
森光子のライフワークである「放浪記」を国民的女優仲間由紀恵が引き継いだ。森光子の舞台を見ていないので何とも言えないが、ちょっとさわやかすぎる?林芙美子に多少の違和感を持った。
もっとも、この点は仲間由紀恵を後継者に選んだ時から覚悟していたものだとは思う。仲間は「新しい、パワフルな放浪記ができそう」と事前に話していたが、最初に登場したときは確かにはつらつとした感じで、日夏京子役の若村麻由美も元気いっぱいで若々しく、パワフルであるとは言える。
だが、やはり彼女は華のある人だ。なにしろ美人だし、林芙美子の屈折した胸の内を出していくには、今後の舞台の積み重ねがものを言うのだと思う。まだ始まったばかりだし、この舞台が森光子のように人気を得て再演を繰り返し、仲間が林芙美子に近づいていくことを祈る。
でんぐり返しの後を継いで仲間が発案したという「側転」は、多少失敗だったか。失敗したときは、万歳をするなど、アドリブであの喜びぶりをカバーしてほしかった。
大作家になってから、年を経ての林芙美子の役作りは、若さが漂ってしまい、仲間由紀恵と言えども荷が重かったか。
演出も新しくなっていると思うが、3時間半という長さはともかく、途中休憩が多すぎて間延びする。さらに、舞台転換時の物音がバタバタとうるさくて、とても気になった。