満足度★★★★★
いつまでも終わらないで欲しいと思った。
劇場へ入った瞬間のピーンと張り詰めた空気感が良かったぁ。
あと、こういう舞台装置も照明の使い方も好き。。
近未来のような現実じゃないような、でも、現実のような、
そんな狭間で描かれてる実は市井の人々が生きてる時間がとてもいとおしく感じて、舞台がいつまでも終わらないで欲しいと思った。。。
満足度★★★
スカスカの舞台
全体的に緊張を欠いた、スカスカの舞台だった。
詳細は、「福岡演劇の今」 http://f-e-now.ciao.jp/ に書いています。
客入れの時間から
俳優さんが舞台後方に入っています。
本編の関わり方はわかりませんでした。
再生医療がここまで進むとなると、研究者は没頭する、
そうなると家族は二の次に、そして離婚へ。
そして、遺伝子操作にて出生した息子には、ある障がいが。
スーパー店長の気持ちは、わからないでもない。
満足度★★★★
変態なのは誰なのか
わかりやすい!! サンプル史上、最大の分かり易さ。
と、無邪気に分かった気になるのは明らかに作家の術中に陥っているわけで、分かり易さのうらにある、自分の変態さ加減を正しく認識できていない人たちが織りなす喜劇が空恐ろしい作品だなぁ、と。
この物語を外側から「喜劇」と観ているあなたは、自分の変態さを正しく分かっているの?というところまで含めて、この芝居の世界なのかな、と思うと、壮大かつ空恐ろしい芝居ができあがったかな、と思えて、すごーく面白い。
サンプルの初期作品である「地下室」も分かりやすい作品で、でも、ラストで「リサイクル」という概念を通常のレベルから一段深みに落っことして、芝居の全レイヤーをドカンと一段深いところに一瞬にして構築し直す、という、演劇構造としても明解な作りになっているのと比較して、「ファーム」は、分かり易さはそのままに、芝居の世界の作りは、額面通り受け取ってもよし、ひねくれて受け取れば、また、もっと深い別の世界が存在しているような構造で、「地下室」から360度一回りしているんだけど、らせん階段で1レイヤー上に上がった作品のような印象を受けた。
っていうか、かなり小難しくなりそうな物語を、そして、小難しくしてしまえばその方が楽そうな物語を、ギリギリのところで「分かりやすい」と感じさせる展開で危うく保っているのは、作家の想像力の強さ、想像した世界が明確に見えている、ということなんだろうなと、感心しました。これは、すごい。
あと、終盤に突然現れるビジュアルの美しさ。ストーリーでは「惑わす人」が醸し出す突然の美しさで、物語上も美しく在らねばならない人が突然美しいビジュアルを作り出すわけで、このシーンだけでも鳥肌もの。細切れで唐突なシーンが、背後の世界ではちゃんとつながっているのも見事。
満足度★★★★
SF会話劇で頭の体操
色々考えられて面白かった!人工的な箱庭での家庭劇。不妊、離婚調停などの身近で緻密なドラマに遺伝子操作、人工生命といった近未来の課題が織り込まれる。親しみやすい導入から刺激的な頭の体操へ。いつものサンプル色も健在だが一般客にもお勧めしやすい。約1時間45分。
満足度★★★★
人間って
生まれて生きて…人と人とのかかわり…それぞれ自己があるわけだし…でもなんらかのつながりがあって…ゾクゾクっと感じました。いきました!!