満足度★★★★
史実に基づくから
ストーリー的には淡々と進むのだけれど、ロビンとベスの恋愛があるから、生オケと歌にもぐっと来るものがあって、占星術をイメージした美術も含めて、堪能いたしました。
満足度★★★★
見応えのあるミュージカル
運命に翻弄されながらも望みを捨てず粘り強く生きるエリザベスを描いて、楽しいばかりではないが見応えのあるミュージカルだった。
詳細は、「福岡演劇の今」 http://f-e-now.ciao.jp/ に書いています。
満足度★★★★
美しい
レディ・ベスを完璧に仕立てた作品。ミュージカルではメリハリのついたキャラクターが好まれるのか、善悪をはっきりさせるなぁ。
ストーリーは史実に基づいたフィクションだろうけど、舞台装置、音楽、衣装、演出、役者ら全てが融合して実に美しいミュージカルだった。
満足度★★★★★
リアルさに貢献する首切り役人
先日も書きましたが、アンブーリンの登場場面に必ず現れる首切り役人役の方が気になって、とうとう2000円もするパンフレットを購入してしまいました。
(父の存命中は、常に東宝のパンフレットには原稿を執筆していましたから、生まれつき、パンフレットを購入するという観念がなく、実に久々の自腹パンフでした)
笠原竜司さんというジャパンアクションクラブ出身の俳優さんでした。この方の筋肉隆々の佇まいが、本当に首切り役人らしさ満載で、彼が、和音さんの横で存在するだけで、アンブーリンからべスに伝わる悲劇の連鎖を具象化していて、観劇する度に感嘆します。
3度目の観劇でしたが、アンサンブルの進化が著しく、舞台が活性化していました。
育三郎さんのロビンには、べスへの愛情が増し、平方さんのフェりぺ王子には、楽しんで役を演じられる余裕が生まれ、吉野・石川コンビの悪役ぶりには更に拍車が掛かり、二人の掛け合いの楽曲は、絶品の境地に…。
ロビンの仲間の3人組は、舞台を明るくする役割をきちんと務められ、花總べスには益々気品が具わりました。
後5回ぐらい観たくなる、素敵な作品に成長していて、これが、世界初演作であることが、ちょっと日本のミュージカルファンとして、誇らしい気持ちになってしまいました。
3回目にして、口ずさめる楽曲も数曲できたので、初ミュージカルとしては、大成功ではないでしょうか?
パンフレットによれば、首切り役人の登場は、演出の小池さんのご発案だそうで、この作品、東宝の手で、小池さんの演出で、世界初演できて、ラッキーだったのではと思いました。
満足度★★★
数人キャストが替るだけで
同じ内容の芝居なのに、こうも雰囲気が変わるものかという驚きがありました。
前回拝見したキャスト陣の方が、それぞれ、強い個性があったので、芝居の流れに、緊迫感や、緩急があったようで、今日の舞台はやや平板に感じました。
期待した加藤さんは、予想の通り、見栄えは素晴らしいロビンでしたが、演技や歌唱では、やはり育三郎さんに軍配が上がる気がしました。ただラブシーンの世界観では、加藤さんの方が勝っているようにも感じます。
加藤さん、平方さん、未来さん、更に、情感を込められた舞台進化に期待したいと思います。
特に、加藤さんは、まだ、演出の通りに、演技して歌って動いて…という演じ手の素顔が見え隠れしている感じがするので、もっと公演を重ねて、役を生きられるようになられた頃が楽しみだなと思いました。
カテコの後に、プレゼントコーナーなどがあり、出演者の楽屋グッズが、抽選で、12名の方に当たりましたが、こういう催しがあると知らずに、帰られた方もずいぶん見受けられました。
せめて、幕間に告知すればいいのにと思います。
満足度★★★★
力強く
女ってたくましい。でも弱さも秘めている。そんなことを感じたミュージカルでした。力強い楽曲が多かったですよね。これぞミュージカル!!とも感じましたよ。舞台美術の効果が良かったです。物語もすごく分かり易かったし。
満足度★★★★
衣装と演出が美しい!
wキャストでは花總、石丸、加藤、吉沢、平方を観劇。
舞台衣装素晴らしく、演出も良い。観劇時の席は多少遠くなっても中央がベター。曲は節々にリーヴァィらしいメロディ。ただもう一つパンチの利いた楽曲ほしい。
歌手は皆良かったのですが、アン・ブーリン役和音美桜さんは本当に素晴らしい!ぜひ近い将来彼女のエリザベート観たいものだ。メアリ役吉沢梨絵さんは母校の後輩(鑑賞会貸切公演)の前で熱演(やや力は入すぎかも)でした。
花總、石丸は期待通り!次回は5月末に平野べス観ます。
満足度★★★★★
天にも昇る気持ち
何しろ、ずっと待ち侘びていた花總さんの主演舞台復帰作、拝見できただけで、夢見心地でした。
花總べス、山崎ロビン、吉沢メアリー、古川フェりぺ、石丸アスカムのキャストスケジュール日でした。
一番目を奪われたのはセットの美しさ。簡易なセットなのにもかかわらず、映像と照明で、その場をそれらしく感じさせるスタッフ技術に息を呑みました。
べスにとっては、敵役の、石川、吉野コンビの見事な息の合い方にも拍手喝采もの。
曲は、難解なものも多く、訳詞があまりはまっていないようにも感じましたが、全体的に、キャストがすこぶるはまり役ばかりで、これは、久しぶりに、リピートしたくなるミュージカルでした。
満足度★★★
平野さんの回
エリザベスが女王になるまでの話。
有りがちな物語に感じたが、
分かりやすくて面白い。
それにしても、観客は女性が大半だったなあ。
上演時間3時間10分(休憩時間25分含む)。
満足度★★★★★
石丸幹二さん
ベスの家庭教師役の石丸幹二さんがとても素晴らしかったと思います。
近くの劇場でやっている「ラブネバーダイ」の鹿賀さんが体調が思わしくなくて入院されていると新聞で読みました。
体調がよくなるまで代役してさしあげたらなんて(無理だとは思いますが)思ってしまいました。
満足度★★★
期待ほどではなかったけれど・・・
花総さんのレディベスは女王になってからが輝いていました。うん、もう、最後の最後で。オーラ出てました。
残念ながら、少女時代のベスには魅力が感じられない。
ストーリーも、感動できなかった。
たぶん何度か観ると、好きになると思います。ヅカマジックと同じで。
曲は悪くないけれど、歌詞があっていない。
『エリザベート』や『ロミオ&ジュリエット』ほどの作品にはなってないかな。と、あくまで個人の感想です。
アン•ブーリンの和音美桜さんの歌がよかったです。
なんだかんだいって、あと3回観ます。