屋上庭園/動員挿話 公演情報 屋上庭園/動員挿話」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.6
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  • 満足度

    舞台は総合芸術
    近代日本演劇を取り上げた この作品は、前回公演時に高い評価を得た。
    今回は、スタッフ・キャストとも前回と同じ顔ぶれ。
    その事だけでも、いかに優れた作品であったことが伺われる。

    斬新な舞台装置は、演劇賞も受賞した。

    私は、東京公演の三日目を観劇した。

    開場後の客入れの場内は 薄暗く、座席番号でさえ見にくい状態だった。
    舞台装置は、骨組みが露出され、客席通路から掘り込みがあった。

    恐れていた事態が起こった・・・。

    自分の座席を探すのに気を取られていた お客さんが舞台に転落したのである。

    揃いの制服を着た、劇場案内係りは、ロビー付近の扉に立っていただけ。
    お客さんが転落した事に気づいていないようだった。

    その お客さんは、ご自分で立ち上がり席に着かれた。

    そして、翌日。同じことが同じ場所で起こった。
    怪我が無くて良かったでは済まされない。
    私は、アンケートで二日連続して自分の目で見たことを綴った。

    その一週間後、三度同じ劇場で同じ演目を観劇した。

    今度は、案内係が上下に立ち、注意を促すポールも置かれていた。
    その劇場の公演を終え、関西での公演でも、一日限りの地方の劇場でも同様の措置がと取られていた。

    なぜ、初日からこの対応が出来なかったのだろう?
    前回の公演の時は、どうだったのか?

    役者さんの演技は、評価できる。近代日本演劇に光を当てることも大切だ。

    芸術性を追求するのは、判る。
    斬新なアイディアを否定するものではない。
    でも その前に、大切なものを忘れてはいないか?

    ・・・ 減点は、その部分です。


  • 満足度★★★

    人間讃歌
    見栄をはったり、意地をはったり、本音をなかなか言えなかったり、本音がなかなか伝わらなかったりする不器用な人間が、不器用に人と触れ合って愛し愛され傷つき、傷つけてゆく。
    全力で生きる人の悲しさと滑稽さが浮き彫りになる人間讃歌でした。

  • 満足度★★★

    七瀬なつみさん
    気丈さな女性を演じさせたら、七瀬なつみはピカ一の女優だ。

  • 満足度★★★★★

    俳優、そして演出家
    が、じっくりと作品に向き合う時間が与えられていることをひしひしと感じさせられました。
    もちろん再演なので、クォリティは確保されているのですが、とにかく素敵な素敵な2時間でした。終演後は、ぼーっとしてしまいました…
    深津さんも昨年、岸田作品を取り上げていましたが、それ以外でも最近いろいろなところで上演されることが多いようですね。とってもよいことだと思います。
    今をもっても新鮮で、とっても気持ちのよい戯曲ですが、岸田戯曲を扱う方々には、雰囲気や表面のことばだけをなぞらず、くっきり、きっちりと3次元のかたちに作り上げてくれるような、そんな演出を望みます。

  • 満足度★★★★

    ひと言目から美しく。
    岸田戯曲を満喫。一つ一つの台詞を堪能しました。
    個人的には、男のプライドが揺れ動く繊細なやり取りなど、『屋上庭園』が好み。

  • 満足度★★★★

    満足♪
    何気ない仕草やセリフひとつひとつが、とても面白いです。人生のほんの一場面の短編だけれど、いろんなものが凝縮されていてすごい。

  • 満足度★★★★★

    どなたにもオススメの傑作
    数々の演劇賞を受賞した初演よりも、パワーアップした再演でした。東京公演の後、兵庫、岐阜公演もあります。

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