満足度★★★★
女優6人、完成度の高いプロフェッショナルの仕事!
樋口一葉とその家族の、毎年お盆の時季の生活を幽霊も交えて
数年間にわたって描く。
女優のみ6人の座組みで当時の女性がたくましく生きる姿を
ユーモラスに描く様は、とても完成度が高くキャスト、スタッフ
揃って当然のようにプロの仕事をしていると感じさせます。
その中で、若村さんの幽霊が軽やかで可笑しくて少し切なくて
とっても良かった、楽しかったですね。
満足度★★★★★
なんてったってキョンキョン!!
俳優、演出、舞台美術・・・総てにおいて「丁寧」な仕事っぷりに感動。
最近の舞台に言えることは、「雑」とか「粗い」というのではないけれど、どうも各セクションが分離・独立しすぎていて一体感がないと言うか何と言うか・・・
普段は別に気づいてないのだけれど、こういう舞台をみると「そうだったのか」とハァっとしちゃう。
すっごく「昔ながらの~」って感じがしました。
あたしだけかな・・・
今回の一番の楽しみは、連ドラ『あまちゃん』のヤサグレ感に「本物」を感じていた小泉今日子の演技。
叩き上げの舞台女優とは違う、独自の役との向き合い方をしているなと感じました。
要は、目的地にたどり着けば言い訳で、そこまでの行き方は俳優に任されている。どのルートを選択するかは俳優のセンスの問題。どの道を通るかでゴールの見え方も違ってくる。もちろん観客からの見え方も。
実力のある多彩な顔ぶれが揃う舞台って、ほんとに面白い!
いくら多彩でも「実力」が無いヤツは、駄目だけどね。
満足度★★★★★
今の季節にぴったり!
せつないんだけれど台詞やしぐさが楽しく,ついつい笑ってしまう。
皆うまいなぁ!
若村麻由美さんのイメージ変わりました(笑)
舞台美術はシンプルなようで,ちょこちょこっと変わってくところが面白かった。
こまつ座のていねいな舞台作りは気持ちよく,本当に安心します。
これからも井上ひさしさんの作品をずっと観続けたいです。
満足度★★★★★
やっと、見ました
ずっと前から見たかったけど、見る機会がなかったこの作品。
やっと見られました。
若村麻由美が見たかったのだけど、6人の女優さんがみんな適材適所で、いい芝居になっていました。