実演鑑賞
満足度★★★★
めっちゃ演劇、めっちゃ壱劇屋。わたしがまた観たいと願っていたものがそこにありました。現実世界から少しズレたどこか違和感のある奇妙でムズムズする非日常の風景。でもそれこそがここでは現実なのだという顔をする世界。たまらん。
衣装がね凝った造りでとても良かった。個性が立ってる各々のキャラをさらに濃く印象付ける。オズなのかな〜?と最初思ったけれど、そういうことでもなかった。
従来からの、壱劇屋ならではの奇妙な世界へ迷い込んだ感覚に大熊くん仕込みのマイムがさらに巻き込んでくるスタイルに加えて、近年のスタンディング公演で培ったライブ感が上乗せされて。壱劇屋の新たなステージの幕開けを観たような気持ちに。どちらの好みの層にもストライクする。
そして今回は、新体制になってからの大熊くんはどこかラスボス的な、共に創り上げてはいても、上手く言えないけれど将軍的な外の立ち位置にいた印象なのだけれど。今回は完全に中にいて、重要な部分はしっかり引き受けながらも、一体化してて。「劇団」なんやなぁ、って。
長々と書いてしまってる時点で言わずもがなではありますが…とても良かったです、壱劇屋『トモダチガーデン』。映像ではなく、映像で観てもあれはたぶん美しいとは思うのですが、でも初見は映像ではなく。生であの感覚を体感してみて欲しいなって。ゾワゾワ、ムズムズ、そしてワクワク。
ワクワクを担うパフォーマンス。わたくしは目を輝かせてしまいました。あれはね、仲間を心底信頼してないとできないよ。信頼して、信頼仕返して、通じ合わないときっとできない。あえて言いたい、生で観る価値がある。
でもたぶん一番大切なことは。演劇を演劇たらしめるギミック的なところではなく。描いているのは現実世界で生きる女の子の繊細な対人関係による悩みと、そこからの未来へ向けての一歩の踏み出しというところ。そこをきちんと描けてる辺りがもうまた良きで。リスペクト。
実演鑑賞
満足度★★★
不思議な空気感の物語
直前まで #谷美幸 さんが主役でって感じを体調不良から #柏木明日香 さんが変わって主役へ
そして明日香ちゃんの役を #安達綾子 さんがって感じやったんですが、そんな大きな役変更があったとは思えないクオリティやったんですよね
知らなければ気がつかないレベルかもしれないぐらいかも
この舞台は会話劇ではなく、マイムだったりの体の動き、フォーメーションみたいなものが多いのでこれをキャストが変わって実現するのはほんと難しいと思う
並外れたポテンシャルの高さと言うしか無い感じではあるかも
見ててまずはそこに驚かされたんですよね
思った以上に主役の演技が多い
かなり個性的な空気感の作品は精神的なものが描かれてる感じ
最終的にはどこまでが現実として存在しているのか、それさえもわからなくなる感じの流れではあるんですよね
単純な精神的な存在とかでは無くって雰囲気もあって複雑なんだけど色んな考えが駆け巡って楽しめる作品って感じかも
動きの見せ方もいいのでそれだけでも楽しめる作品ではある
ほんとこの作品でいいのは #柏木明日香 さん
歌ありマイムありのほんとにご活躍って感じの今回
さらにはセリフの量的にもかなり驚きの多さ
ほんとこの人のポテンシャルの高さを再認識した舞台かもしれない
表情もいいんですよね
実演鑑賞
満足度★★★★★
広く高い大阪公演と比べた小さく小さい東京公演、小さいお庭を見るつもりでいるとオープニングで主人公が誰よりも高い位置を歩き、誰よりも高い位置に座るので、むしろ大きいお庭にいるような感覚がして不思議でした。ツアーを追いかける・別会場で同一作品を見るという体験を初めてしたので楽しかったです。この題材ということは切なくさみしいお話になるんだろうな…という予感を裏切ってくれるお話で、今後の私のお守りになってくれそうな作品でした。
実演鑑賞
満足度★★★★★
おっもしろかった…!前説からしてすばらしかった。少し緊張しているところに、このあまりにすごいマイムはこれもう本編始まってる??あっ違うな、前説か…に絶妙なタイミングで投げ込まれる「今してください」で笑って強張りがゆるむ感覚、すごく心地よかったなあ。続けて入るナレーションといい、静かに静かに始まる本編にすっと入り込めました。オープニングに入るまでの音の流れも気持ちよく、壱劇屋さんの作品って目で見るパーフォーマンスや音との組み合わせももちろん最高なのですが、耳だけで聞いても楽しめるような気持ちよさがあるよなあと再認識したりしました。
実演鑑賞
満足度★★★★
初めての壱劇屋大阪本隊。思ってたよりも尖がった芝居だなって。
実際に自分にそういう時期あったのですが、孤り沈んで一日中テレビばかり観てる。いい歳してEテレ。
そんな時に観た夢みたいな芝居だった。
パントマイムをパントマイムって感じで出してくる芝居って久しぶりに観た気がして新鮮だった。
色んなアイデア、身体表現を、「劇」小劇場で観るのは、すんごい没入感ある贅沢でした。
実演鑑賞
満足度★★★
おとぎ話の絵本を見てるかのような心温まるファンタジーかと思いきやサスペンスフルな展開へ誘って…ここはかつての世にも奇妙なエンターテイメントを彷彿させ個人的には興奮した♪なのでもっとサスペンスに振り切った展開も見たかったけどそれやと作風が変わり過ぎるか★ここ最近の壱劇屋作品はパフォーマンスの比重が増えてるなと思ってて今作も身体表現、マイム、歌を浴びまくります☆その分ストーリーの印象は薄いんだけどキャラクター達が楽しいビジュアルなんでとにかく華やか🌺個人的には大熊さんのマイムが永遠に観れるのが嬉しい♪個人的にキャスト変更に伴い柏木明日香さんと安達綾子さんに賛美を贈りたいです💐安達さんなんか出演自体急遽やのにあの演技は素晴らしい‼️一人だけ普通の服でも世界観に馴染んでるし何よりあの役柄よ!元から安達さんの役やろ!って位ハマりまくってて感動すら覚えました☆
実演鑑賞
満足度★★★★★
関西の小演劇でもこれほどスタイリッシュでセンスがよくカッコいい劇団を僕は知らない。最近見に行けなく久々だったので待ち遠しかったり、また以前と変わっていないかなど不安感もあった。
ところが見てみると、やはりいつもの大熊演出。プリズム多様といい、今回はウエハウスのグリーン版で、ものすごいことを舞台上でしてしまう。もう息をのむ展開。みんなようやるわあ。あれは若くないとできないなあ、ものすごいものを見せつける。
劇は、メルヘン調の童話風で、女の子ガーデンでの出来事、、。これが大熊だから、少々ホラーにもなる。どいうやって練習するのかな。セリフは覚えられるけれど、あのパフォーマンスは練習するしかない。運動神経の悪い人はどうするんだろうとか、ファンだからか、心配までしてしまう。
いつもなかなか取れないチケットが今回簡単にいい席で獲得できうれしかった。しかし会場に入ると、なんと半分も入っていない、平日午後3時、だからか? こんなに面白いのにもったいない!