満足度★★★★★
マテさんを見に
大好きなマテ・カマラスさんの日にちを狙って3回観劇。力強く自信たっぷりのトートが最後シシィを抱きしめる時の静かかつ喜び溢れる表情が忘れられません。シシィに恋に落ちる表情も細かい演技をされていて目が奪われました。耳に残る甘く伸びる歌声、日本で拝見できて感激でした。
満足度★★★★
はじめて観ました
これまでずっと気になってて、なかなか観る機会が持てなかったのですが、ようやく上京する用事と上演の日程が重なり、鑑賞することができました。
時代背景等予習していけば、もっと自分なりに楽しめたのかなぁと思いました。
予習は大切ですね。
鑑賞したのは、瀬奈じゅん、マテ・カマラス、岡田浩暉、杜けあき、古川雄大の回だったと思います。1回しか観ていないので、他のキャストの組み合わせも観てみたいと思いました。
マテ・カマラスの声の出し方?歌い方?声そのもの?に特徴があるように感じました。特に歌い出しなど、心地良く感じました。
トートダンサーのダンスが目茶苦茶カッコ良かったです。
衣装やかつらも含めカッコ良くて、ダンスの部分を編集して集めたDVDが欲しいと思いました。
満足度★★★★
新鮮
3度目の博多座なのに、キャストが違うせいか新しい。石丸トートは山口さんに比べたらちょっとひ弱な感じはしたけれど、色っぽさが素晴らしい!ブルーのリップが最高でした♪
満足度★★★
久々のエリザベートでした
瀬奈エリザ・石丸トート・石川フランツでした。
もう一人のエリザも見てみたくなりました。
禅さんは、すばらしいなと思いました。
満足度★★★★
今シーズン初見
エリザベートは初演から見続けていて、今回も一通りは見ます。
ダブルキャスト、トリプルキャストと増えて、その組み合わせを全部見ようとすると(←東宝の思惑通り)、すごくお金と時間が取られますが、好きだからしょうがないですね。
今シーズンのエリザはこれが初めて、山口さんの歌い方が変わっていました。調子が悪かったのでしょうか。
「いきたお前に愛されたいんだ」では「あ~~~いされたいんだ」と極端に伸ばされていたり、他も全体的にささやくような歌声になってました。
一緒に観た友人は、全部の歌い方が「ふ~たり~でお~どぉった(婚礼の夜を覚えているだろう)」と同じになっていたと言っていました。(←わかる人しかわからない説明)
山口エコーは、当然、フル活躍でした。
エリザは春野すみれさん、お初です。一幕では高い声が出なくて歌が安定せず、ハラハラしました。最後まで音を取らず台詞のようにして叫んだりするのが、ごまかしているようにも見えました。
そして予想どおり、若い時のエリザの場面ではかなりの無理が(汗)
瀬名さんでも違和感ありましたが、無理してトップ男役にエリザをやらせなくても、娘役でもっといい人いるじゃないかと思ってしまいます。(集客のためには仕方ないのか)
と、一幕終わった時は、不満タラタラだったのですが、春野さん、二幕になってぐっと良くなりました。
『二隻のボート』の場面は、いつになく感動しました。
素晴らしかったのが、エリザの父親マックス役の今井清隆さん。
前回の『眠れる雪獅子』でも素晴らしかったのですが、本当に豊かな声量と表現力。
この日見た回は、主力メンバーがこぞって調子悪そうだったので(禅さんもカリンチョも)、ただひとり別格の存在になっていました。
そして、この回での一番の目玉は大野ルドルフでした。
以下、配慮してネタバレへ。
満足度★★★★
劇場の雰囲気とGOOD!
山口さんのトート観ました。あのお声は心に沁みます。ゾフィーも迫力満点!物語もわかり易く、何よりナビゲーター役ともいえるルイジ・ルキーニ(皇后暗殺者)役の髙嶋政宏さんがすごく良かった。
満足度★★★★
嫁姑問題
安定しておもしろい(というにはまだ鑑賞二回目なんですが)。
マテさんの日本語の発音があれって感じなせいでトートがときどき微笑ましい感じに聞こえました。それもそれで味です。
満足度★★★★
今回は2回目
エリザベートを観るのは2回目です。1回目もすばらしかったですが、今回はある程度あらすじとか盛り上がる部分がわかっていたので、より楽しめました。
配役はエリザーベーとは春野寿美礼さん、トートは石丸幹二さんでした。
両者とも張のある声で、魅了させられました。