満足度★★★★
遺された側の喪失感・虚脱感
前半の自殺の罪深さ(これも好きなテーマだが)はままあるレベルではあったが、予想外のどんでん返しの後に語られる「遺された側の喪失感・虚脱感」の描き方は他に類を見ず、圧巻。が、東日本大震災関連は敢えて無理に(?)入れなくても良かったような気がする。
満足度★★★
ちょっともったいない
素材はよいがもっと成熟できるはず。うまく仕立て直せば名作になるだろう。一生懸命感が見えてしまったので、肩の力を抜いてほしい。店員と駅長は見事、もっと観たかった。放射能ネタは笑えなかった。
満足度★★★★
見事な構成の人情芝居
初見の劇団です。
駅の出来事を舞台でどう表現するのだろうと思ったが、その杞憂を吹き飛ばしてくれる力作だった。
ごく平和な朝の出勤風景から始まり、途中、ああそういうことなのかと納得したら、これまた逆転する構成が見事。
本拠地での伊東由美子さんが観たくて行ったのだが、やはり彼女の芸風が好きだ。
満足度★★★★
リブレセンらしい作品
リブレセンらしい死者たちへのレクイエム的な作品でした。
前半は笑い、そして後半は泣かされて…
期待していた時事ネタは題材ではなくネタとしてブチ込まれていたのが
ちと残念だったけど、一つドデカい時事ネタがブチ込まれていたので
満足かな…
久々にお芝居で泣いたな…
満足度★★★
さすが老舗劇団!
離風霊船といえば、時事ネタを独自の視点で、作品に取り入れることで知られている劇団。今まさに現在進行中の災害を、どのような形で、そしてどんな視点で、作品に表現されているのか、すごく楽しみでした。
この公演には、私が演出した「トランス」で初舞台を踏んだ倉地裕衣</a>が出演してます。なんと老舗劇団である離風霊船に二度続けての出演となりました。
また、劇団公演への出演が1年ぶりという、伊東由美子さんの演技も楽しみでした。芝居人として男前な(笑)彼女の姿は、本当にかっこいい。久しぶりのホームグランドで、どんなあばれっぷりを見せてくれるのか、わくわくしながら劇場へと向かいました。
満足度★★★★
やはり鉄板
毎回思いますが、この劇団はよくこのクオリティを維持し続けられるものだと感心します。達者な役者さん方の演技は万全。前説で「皆、緊張しています」などとおっしゃってましたが、どこから見てもそうは見えません。
やはり時事ネタも入り、ある意味予想通りの展開と言えなくもないですが、変に話をややこしくしない分だけスッキリしました。