麦の穂の揺れる穂先に 公演情報 麦の穂の揺れる穂先に」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.0
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  • 満足度★★★

    悪くはないが、大満足でもない
    演出家の戌井さんは劇団新派の伝説の名女形喜多村緑郎を父に持ち、日本演劇界の至宝といえる人。その戌井さんが「これからは平田オリザ作品1本で行きたい」と言うほど惚れ込んでおられるそうで、平田オリザさんは作家冥利に尽きるのではないだろうか。
    NHKに残されていたレコード音源や舞台スチールでしか喜多村緑郎を知らない自分にとって、昭和のころ、そのご子息が戌井さんだと知ったのは大いなる驚きであった。戌井さんは近年、俳優として舞台にも立ったが、声も台詞回しもお父さん譲りで驚いた。演出面では、小津安二郎よりも女形出身で繊細な演技指導が巧かった衣笠貞之助のタイプに近いかもしれない。
    実は杉村春子が亡くなって以来、私は若手の公演以外では、文学座の本公演を観ていない。恐る恐る杉村のいない初の本公演の劇評を読んだとき、自分の予想していた内容だったからで、
    「杉村の影を演じてきた俳優の中から光を演じる俳優を出すのは至難の業」みたいなことが書いてあった。
    会場は定年以降の高齢者であふれ、能楽堂の客層とそっくり重なる。改めて戦後の文学座を支えてきたのは、ここにいるファン層なのだと思った。
    「どうか、僕の大好きな平田さんのお芝居をみなさんも好きになってください」とアフタートークでも頭を下げる戌井さん。「青年団って知らないわ」「平田オリザさんって若い人に人気あるんでしょ」ロビーでかわされる会話に、これまでの文学座ファンとこの作家との距離を感じた。
    ちょうど90年代初めころ、若い人の間で海外からの逆輸入のようなかたちで小津映画の回顧ブームが起こっていたころ、自分は平田オリザという青年劇作家の存在を知った。
    戌井さんは平田氏の「聴く芝居」に惹かれたそうだ。小津監督も青年団も言葉=日本語を大切に、同じテスト演技(芝居では稽古)を繰り返すという点においては、共通点があるようだ。
    さて、そのオマージュ作品をどう感じたかというと「悪くはない」と思った。双方のファンを失望させてはいない秀作ではないかと思う。だが、何か物足りない。
    個人的に自分はオマージュ作品というかたちが映画、舞台、文学いずれにおいても、あまり好きではない。だから、かつて鴻上尚史の「芝居でも○○へのオマージュって作品創るけど、自分も含めて、オマージュって聞こえはいいけどパクリ感が否めないんだよね。はたしてオマージュたりえてるのかって疑問やうしろめたさは残る」という談話を聞いたとき、妙に共感したのだ。
    先日、新派が山田洋次と組んで小津の「麥秋」を舞台化したが、平田オリザには、今後、むしろ、新派の新作を書いてほしいと思った。
    それはオマージュなどではなく、かつての中野実原作にあったような新しい時代の作品で、戌井さんに演出してもらったらよいのではないだろうか。
    杉村春子と平田オリザを出会わせてみたかった気がする。小津を知る彼女なら、どんな芝居をしただろうか。
    劇中、小津が愛した鎌倉の風景を映像で映し出したり、江ノ電の踏み切りの効果音を入れたり、地名や名物の「甘納豆」などを出しているが、私には何か接木のような人工的な色づけに感じられてならなかった。

    ネタバレBOX

    社会進出が進み、家制度からも解放されて自由な選択ができるようになっても、未婚の女性の身辺、家族のやきもきは変わらないのではないか、という視点で平田オリザはこの作品を書いていったそうだ。
    「お父さんは私がいないと何にもできない人なの」と思い込んでいる早紀子(栗田桃子)と娘の結婚を心配する大学教授の父親誠二(江守徹)。早紀子が幼いころに母親は亡くなり、誠二の姉、久子(藤堂陽子)の夫健一(金内喜久夫)の妹に当たる真理子(倉野章子)に助けられながら、誠二は男手一つで早紀子を育てた。ここがちょっと不自然で、真理子が助けるとはいえ、家に入り込んだわけではなく、離れたところに住んでいて「時々、私が手伝った」と言っている。それなら、こんなに何もできない父親ができあがるものだろうか。昔は少しは料理をやった、実はけっこう得意なんて姉の話も出てくるが、父親というのはいったん家事をやるとけっこうマメになってしまい、何にもしなくなるということは経験上少ない。よほど娘に甘えているらしい。
    この真理子が再び家に出入りし始め、早紀子が微妙な雰囲気を感じ始めたとき、「パラサイトシングル」をめぐって誠二と口論になり、そのあと、誠二の友人の大学教授夫人た多香子(山本道子)の勧めに乗って助教(助手)日高(大場泰正)と電撃婚約する。日高も妻を亡くしており、まだ幼い娘がいる。インドネシアに研究留学しないかという話が持ち上がるが、娘のことを考えて躊躇していた。早紀子の同行により、娘も一緒にインドネシアに連れて行けることになる。もともと、日高と早紀子は周囲が結婚すると見ていたのだが結ばれなかったという設定。双方、憎からず思っていたからこそ、急に婚約できたのだとは思うが「結婚には勢いが必要だってお父さんも言ってたじゃない」という早紀子の言葉が唐突に感じる。早紀子の結婚に至る心理の綾が描かれず、口論の直後にいきなり婚約するので感動も薄い。日高と早紀子との会話でもサバサバしていて異性への好意は表現されていない。私のこの芝居の不満は人物設定と状況説明と観客の想像に頼り過ぎている点にある。「小津映画を観ていればわかるだろう」みたいなところもある。
    真理子と早紀子の会話も、倉野がアフタートークで語っていたように「真理子はかつて早紀子ちゃんにどこかでシャットアウトされたためにお母さんにはなれなかった女」と抵抗感のあった娘というふうには感じず、わだかまりなく仲良しにしか見えない。
    誠二が早紀子が早く嫁に行けるよう、真理子さんとわざといい雰囲気を作ってみせたのだ、みたいなことを言うが、それも芝居では表現されていないので「?」となってしまう。早紀子、日高、誠二、真理子の心の綾をもう少し丁寧に表現しないとドラマとしての感動は薄い。アイルランド映画の薀蓄の部分をもう少し削っても、こちらを描いてほしかった。
    正直言って、小津安二郎のホームドラマも「東京暮色」を除くと情緒重視でそのへんは役者に頼ってしまい、けっこうあいまいなのだが(笑)。現に小津のお気に入りの助監督と言われた巨匠今村昌平でさえ「茶碗がどうのとかディテールにこだわって、肝心の人間描写が感心しなかった」とズバリ批判している。一時期、邦画界で小津映画の評価がさほど高くなく、死後、海外で賞賛されるまで半ば忘れられていた理由もそのへんにあるような気がする。
    小津映画を素晴らしくていたのは、やはり文学座の杉村春子の存在が大きかった。彼女のユーモラスで自然な演技が際立っていたのだ。そして小津の共同執筆者・野田高梧。野田が東宝に書きおろした家族映画も小津作品そっくりで、むしろ松竹より出来はよく、ここでも杉村春子が光っていた。
    姉の久子の藤堂陽子に杉村を感じると言う声があったが、これは役どころが杉村の役だからで、深みはまるで違う。戌井市郎は、ふだんはさほどうるさく言わないセリフも、平田作品については厳しく一字一句台本どおりに言わせたそうで、大場、栗田や誠二の教え子たちを演じる若い俳優は、青年団にいても不思議はない自然な会話に感じ、やりやすいのかと思ったが、自然に見せるのが実はものすごく難しかったと言う。江守も語感がとても難しかったと言っている。平田オリザらしさを感じたのは、誠二の友人の大学教授・向井(坂口芳貞)にまつわるサナダムシ談義あたりだろうか。誠二の部下の矢野(高橋耕次郎)の役も青年団の芝居ならもっと活躍したはず。そのへん、俳優の序列が関係するのだろうか。
    江守徹の台詞回しが加藤武に酷似していて、江守もそういう年代になったのかと感慨深い。「実年齢と同じ役は初めて」と苦笑する倉野章子も同様で、私には知性派ホープと言われた娘役の印象が強い。
    大場は魅力的な俳優だし、栗田桃子は最近余裕すら感じさせる。成長株の二人だ。
    細かい点では夏の結婚式(8月くらいだろうか)なのに、久子は合いものの透けない一重の黒留袖だが、多香子は袷の色留袖で、ともに冬の袋帯という衣装がひっかかった。着物は絽か絽縮緬、帯も絽綴れかせいぜい絽刺しといったところでは?。
  • 満足度★★★

    みた
    科白のやりとりは畳み込むようで、しりとりのようで、作家の熟練を感じる。

    結婚にいたる経緯は、好き嫌いが分かれるかもしれない。

    江守徹は江守徹。良くも悪くも。
    周りの人々と、ともかく娘役が良かった。
    末席でも伝わるのは、役者陣の力か。
    観客は年輩が多い。
    チケット代を安くして(学割とかいうレベルでなく、もっと段階をつけるとか)、幅広い年齢層に観てもらおうとすればいいのに。

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