満足度★★★★
宙乗りだ!!
みどころたくさん。これぞ歌舞伎!の醍醐味♪なのかな??ラストは朧を思い出しました。まぁ、歌舞伎が刺激になってできている小劇団もたくさんありますからね。天晴れ!!!
満足度★★★
新感線で観てみたい演目
猿之助一門の歌舞伎、久しぶりでした。
以前は体型まで、猿之助さんそっくりだった右近さんが、少しスッキリされて、歌舞伎役者としての華が増した気がしました。
元々、忠臣蔵外伝である、「四谷怪談」と、「仮名手本忠臣蔵」をうまくドッキングさせて、スピーデイに見せる演出手腕は見事でした。
何しろ、仮名手本は大序から4段目あたりまでが遅々として進まず、通し上演の時など、必ず睡魔に襲われ、かなり居眠りしても、まだ由良之助は着かず、塩冶判官と一緒に「由良之助はまだか」って言いたくなりますもの。(笑)
でも、忠臣蔵の方が巧くスピーディだった反面、四谷怪談の方は若干モタモタした印象がありました。
忠臣蔵と四谷怪談、どちらも一度は観てみたいという歌舞伎初心者にはおススメですが、演目の味わい深さには欠けるので、何度も両演目ご覧の方は、肩透かしを食うかもしれません。
これにもっとエンタメ要素を加味したら、新感線でやったら、とても良さそうな気がしました。途中から、この役はじゅんさんとか、これは粟根さんとか、勝手に脳内キャスティングして観ていたら、妙に楽しくなりました。
満足度★★★★
1本で2度おいしい
四谷怪談と忠臣蔵を交互に演じる。いろいろな話を繰り込んで、舞台も装置しかけもたくさんあり。きらびやかであったり、豪快であったり、しんみりしたりと色とりどりの演出。澤瀉屋一門の骨頂。