満足度★★★
優しい話。いろんな俳優さんがいて、いくらかに共感しました。個性がそれぞれ違うのでもう少し演技の質がかみ合っても良い気もするけれど、そのちょっとずつみんながおかしい感じも、良い。せっかく誰かに寄り添う話なので、台詞で語りすぎずに演技や行間で観ることができたら、演劇としてもっと面白かった気がします。
夕方、時間、公園。限られた場所のいくつかの時間というコンセプトはとても良かった。誰にでもきっとこんな場所はあるのだろうな。場所って、いつかなくなるかもしれないけど、その時には目に見えない場所ができていたらいいな。なんて思った。
満足度★★★
舞台となるのは、これといった特徴もない小さな公園。そこを訪れる人々の、さまざまな人生模様が交錯していきます。5日間にわたって起こる複数のエピソードを、時系列を折り重ねて見せるアイデア、つかの間の逗留の場や通路としてこの公園を訪れる人々とそこにこだわり清掃を続ける女性の存在を対置させた構造など、作家の企み、意欲を感じる舞台でした。
隣接するアパートの価値を高めるため清掃に励む女、いつまでも子供の頃のように友人を助けたい万引き癖のある男など、出てくる人々の造形は、ユニークでありつつ、それぞれに生きにくさや世の不条理を写し取ってもいます。独立して見えるエピソードが少しずつ関連を持っていることも興味を引きましたが、いずれも対象から距離をとった描き方のせいなのか、グッと引き込まれるというまでには至らず……。種明かし的になる必要も、ことさらエモーショナルになる必要もないですが、もう少し、話の展開以上の会話の奥行き、ドラマを楽しみたかったとも思います。
2回目です。
東京の最後の公演に学生さんと行ったら、彼女が、
「珍しくバッドエンドで少し哀しかった」と言っていてハッとしました。彼女は立ツ鳥ファンですが、夕夕方は初めてです。そうか、そう見るか、そういえばこれまで何だかんだで、めでたしめでたし、のお話だったかな、
劇団が少し年をとったのかもしれない、と。
別の年代の人と行くのもいい作品だなと思いました。
満足度★★★★★
6/1のソワレを鑑賞しました。
重なってすれ違って通り過ぎてぶつかる、人生の動線が自然に混じり合う、そんな瞬間が描かれていました。はーー良い2時間だった。
満足度★★★★★
■120分強■
依存‐被依存の関係にあり、時にそれを逆転させたりしながら付き合いを続ける数組の人々。さびれた公園で交わされる、誰もが大なり小なり人生につまずいている彼らのやり取りを描く。互いが互いに向ける愛情は噛み合わず、良かれと思って差し出し合う手と手の行き違いに時として笑い、時にやるせない思いにさせられた約2時間。
基底に悲観的な人間観を持ちながらも、人間を、世界をあきらめきれずにいる作者のスタンスがいい。そのアンビバレンスがひしひしと伝わってきた。
こりっち舞台芸術祭りで最終選考に残った10組のうち、ニットキャップシアター、ブルドッキングヘッドロックなどたまたま鑑賞した数組の劇のなかでは、この作品に最も心が動いた。
満足度★★★★
明日に夢や希望を描きつつ、挫折し、失敗し、あせり立ち止まる若者の群像です。
含蓄ある複雑なセリフの中に哀しみ、怒り、あせりをこめて見事なやりとりが早口で続く。
自らの昨日を愛する者の、明日を見る思い。
小道具の使い方も見事です。
満足度★★★★
鑑賞日2019/05/31 (金) 19:30
125分。休憩なし。
ストレートな群像会話劇。時系列が若干行ったり来たりしたり、同時に別の時間が同じ舞台上で進行したりするが、理解はしやすく物語としては、心にストンとはまり易い。
「明日はいいことあるだろうか」と「まあ、上手くはいかないよな」という、2つの想いの中で、それなりに精一杯生きるも、どこか雨の中に突っ伏してたたずんだ感のある登場人物たち。「ある風景」スケッチしたような印象で、物語に引き込まれていきつつも、不思議と、悲しいとか、嬉しいとかいった、感情は起きなかった。演出として狙ったものなのか、少し刺激が足りないのかは、好みが分かれるところ。
満足度★★★★★
役者さんがみんなとても魅力的で、個性豊かで、素晴らしかったです。
けっこう笑ったけどさみしいな、さみしいけど、優しいな、
そんなお芝居でした。
あと1回は必ず見ます。
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『夕夕方暮れる』立ツ鳥会議 12 立ツ鳥会議、次回拝見する機会があったら、私は劇場に足を向ける気になるのかしら。まあ、生理的に『全く受け付けない』ペニノもなんだかんだ観てるからなあ…。そういや、タイトルも何て読むんだ?って最初、イラっとしたの思い出した。 ( ̄∀ ̄)
5年以上前
『夕夕方暮れる』立ツ鳥会議 12 あ、一番気持ち悪かった人たちが。波タ野兄妹。もう本当にオカシイ。妹を演じるのは伊藤さん。そして兄は、唯一拝見した事がある役者さん、近藤さん。iakuの前作でホント嫌いな役どころだったが、今回も…私… https://t.co/7oGuQxHgb5
5年以上前
『夕夕方暮れる』立ツ鳥会議 11 『ティラミス』抱いてウダウダ言ってる男もイヤだった。演じるのは荒川さん。イヤだ。その妻、浮気してんだけど、普通の感覚から微妙にズレてるのがイヤ。鶴さん。その相手、友達の奥さんと浮気してても自分本位… https://t.co/l3vA5cq5MQ
5年以上前
『夕夕方暮れる』立ツ鳥会議 ⑩ わかった…この芝居の登場人物に誰一人、感情移入出来ないのだ…たぶん。とは言え、見えてるのはあの『チラシ』程度のものぼんやりとした姿なのだが…。一番イヤだったのは宝石屋の息子。演じるのは中川さん。イヤ… https://t.co/OnbXOdYRVy
5年以上前
『夕夕方暮れる』立ツ鳥会議 ⑨ チラシを見る。黒沢清監督の『CURE』のワンシーンを想起させる、ぼんやりと輪郭だけがわかるような登場人物の『顔』。まるで他人に解るのはこの程度なのだと言わんばかりに指を指された気分にさえなる。…イヤ… https://t.co/BgBxOcL1xg
5年以上前
『夕夕方暮れる』立ツ鳥会議 ⑧ そもそも現実でも『まとも』あるいは『基準』は危うい。何もかもを受け入れる程、少なくとも私は自由ではない。基準となる時間軸がなく、まともな人物が誰一人いない世界。しかし、明確にしていないだけで、もしかすると、現実も似たようなものなのかもしれない。
5年以上前
『夕夕方暮れる』立ツ鳥会議 ⑦ そこには作者の意図があり、そして私はそれを知りたい。『好きなように観て下さい』もしかすると、植松さんは言われるかもしれないけど…。しかし、何とも気持ち悪い…いや、居心地が悪いと言えばいいのかな。『何処』で観ているのかがブレるというか…。
5年以上前
立ツ鳥会議 第6回公演 夕夕方暮れる 終演しました!見に来てくださった皆様、本当にありがとうございました...! 「今回はチャレンジさせる」と植松さんから言われた友理恵役、最初は何考えてるんだか本当にわからなかったけれど、稽古を重… https://t.co/OKSjmtUUzt
5年以上前
『夕夕方暮れる』立ツ鳥会議 ⑥ これ、観る者に相当高いリテラシーを要求する作品だと感じる。なんてったって、こう書いてる自分で『…ちょっと、読み違えてるかもな…』って思ってるし。全部、抽象なら『勝手』に感じて解釈すればいい。ところが… https://t.co/kfkZ7zbeZa
5年以上前
『夕夕方暮れる』立ツ鳥会議 ⑤ それぞれのシーンの中で、観ている者はそれぞれ、感じたり、判断する。が。それは時間や、あるいは登場人物のいろんな背景が見える事で『全く違ってしまう』という事なのだ。その『作用』が起動するように『特化』… https://t.co/zDzi9NqS3r
5年以上前
『夕夕方暮れる』立ツ鳥会議 ④ つまり。『基準』が存在しない。時間も無い。えーと、これは『多次元』を描いた芝居かしら…。(^^;) シーン単体は極めて『会話劇』だが、シーンごとの関連性は希薄だ。ラストシーンは絶望的なものだが、それ… https://t.co/7xDhGYeO2R
5年以上前
『夕夕方暮れる』立ツ鳥会議 ③ 出てくる人、全員、普通じゃないのだ。一見普通に見えてもどこか『壊れて』いる。『壊れて』いる人の『壊れた』行動に、これまた違う『壊れ方』をした人が『壊れた』発言や絡み方をする。そして、お解りだと思うが… https://t.co/yguatcQHwj
5年以上前
『夕夕方暮れる』立ツ鳥会議 ② …と思いきや、ラストの方で、『単に無視していた』というシーンがあるのだ。という事はですよ、『違う時間帯で起こった事』と認識していた事が、もしかすると同時に起きていたかもしれないという事なのだ。『いや、いや、普通、無視出来ないでしょ』普通ならね…。
5年以上前
『夕夕方暮れる』立ツ鳥会議 ① なかなかにとんでもない作品という印象。まず。とある公園に集まる人が描かれるわけだが、最初に投射される文字が示す通り、月〜金までの事が舞台上で起こるのだが、これが時間軸が無く、同時に起きる。シーンの『… https://t.co/R6a5wOXNM4
5年以上前
立ツ鳥会議『夕夕方暮れる』昨日伊丹アイホールで大千秋楽をむかえました。ご覧くださったお客様はじめ、キャスト・スタッフ、この公演に関わった全ての皆様に感謝です。ありがとうございました。 いい意味で私のいろんな部分が崩れて、沢山のこと… https://t.co/YK4p3uVJnB
5年以上前
きのう、立ツ鳥会議「夕夕方暮れる」伊丹AI・HALLにて大千秋楽でした。公演中ずっと娘を連れ回してくれてた母親が「この作品に参加できてよかったね」って言ってくれた帰りの新幹線が私のゴールでした。迷惑をかけまくった共演者、スタッフ、… https://t.co/Zrh6LDC7u0
5年以上前
立ツ鳥会議『夕夕方暮れる』 東京・伊丹の全公演終わりました。これでお芝居を終わらせても良いとすら思える作品でした。そう思わせてくれた全ての方に感謝ばかりです。今後は今回の体験を超えるべく精進して取り組むことが宿命となるだろうな。 https://t.co/kYUkF1GzO6
5年以上前
『夕夕方暮れる』全日程が無事に終わりました。ご来場くださった皆さま、ありがとうございました。明日から生活に帰ります。またどこかでお会いできたら。 https://t.co/AO29u5d8cT
5年以上前
劇を見た。夕夕方暮れる。演者と観客という距離があるはずなのに距離感を感じてたのにいつのまにか静かに入り込んでいる感覚。演者に寄り添ってる感もないのに。不思議。そんな2時間。エンドロールのような物もなく私の中でいつまでもふわふわしている。でも明日になればふわっと消えるんだろな。
5年以上前
立ツ鳥会議『夕夕方暮れる』全日程終演いたしました。本当に多くの方に観ていただき嬉しかったです。少しでも心が動かされるなにかがお伝えできていたらいいなと。観ていただいた方も、協力いただいた方も、共に製作に携わってくれた方も、ありがとうございました。
5年以上前
今日、アイホールさんにて観劇、立ツ鳥会議さん『夕夕方暮れる』が本当に満ちた観劇でした。器用に生きれない登場人物たちが『相手』に光線を放ち、繋がろうとしている印象(星の光のごとく届くタイミングは早かったり遅かったり)。『信じる』こと… https://t.co/1OIVFSRIjk
5年以上前
立ツ鳥会議「夕夕方暮れる」伊丹も無事に終演致しました。お越しくださった皆様ありがとうございます。本当に楽しい照明オペでした。 明日からの一週間、午後六時、ふと見上げた街灯に何かを思ってくださればこれ幸い。 https://t.co/IoeOvycugi
5年以上前
立ツ鳥会議第6回公演『夕夕方暮れる』東京、兵庫公演とも全日程が終了しました。多くのご来場、本当にありがとうございました。今後とも、立ツ鳥会議をよろしくお願いします。 https://t.co/cdZyLsewbz
5年以上前
立ツ鳥会議『夕夕方暮れる』 全日程終了しました。ご来場・ご声援いただいた皆さま、関係者の皆さま、ありがとうございました!多謝! さようならAI・HALL。さようなら立ツ鳥会議。 https://t.co/Y95hqsu3bM
5年以上前
立ツ鳥会議「夕夕方暮れる」全日程終了です! いや~明かりもシンプルながらに難しかった。多分答えの無い明かりをずーっと模索し続けてたような気がします。 観る度に新しい台詞が響いてきたりして、脚本の強度が強いんだろうなぁと思いなが… https://t.co/ThmJBPYGfA
5年以上前
立ツ鳥会議 夕夕方暮れる 伊丹で観劇 公園を舞台に設定で、城山羊の会の様なストーリーかと思って見たが、そこまで毒はなく時間軸をずらして登場人物の関連性を、描いており2時間楽しめた。
5年以上前
『夕夕方暮れる』めちゃくちゃ良かったんですが、残念なことがただ一つあるとすれば、き今日が千秋楽だったということです
5年以上前
立ツ鳥会議『夕夕方暮れる』を観ました。生理的に「?」となるところはありつつも、脚本と俳優の持つ切実さが私を2時間引っ張ってくれる、不思議な演劇体験でした。
5年以上前
あと20分で大千秋楽です。立ツ鳥会議「夕夕方暮れる」伊丹公演。こちらは晴天です。お客さんがどんどん駆け込んでくれたそうです。うれしいです。いってきます! https://t.co/7Z5p3fJ9ka
5年以上前
立ツ鳥会議『夕夕方暮れる』 いよいよ大千秋楽。口コミのお陰もあり、伊丹公演のラストかなり大勢のお客様がいらしてくださるようです。嬉しい。ありがとうございます。しっかり楽しみます。 https://t.co/PlmjEJuqIz
5年以上前
本日14時より、AI・HALLにて、 立ツ鳥会議『夕夕方暮れる』伊丹公演、千秋楽。いわゆる大千秋楽でございます。 ここまでの稽古・本番を礎に最高のステージングができるよう調整して挑みます。楽しもう! https://t.co/AxPwNJ3Gcm
5年以上前
立ツ鳥会議『夕夕方暮れる』、観てから大分経ってしまって、その間なんて言葉で感想まとめればいいんだろうとずっと考えてたけどなかなか形にならなかった。私の今までの立ツ鳥さんの印象は「少しずつ歪んでる人達の何気ない日常の話」だったのだが、今回の話は同じく生き辛い人達の群像劇ではある→
5年以上前
立ツ鳥会議第6回公演「夕夕方暮れる」兵庫(伊丹)公演の千穐楽は本日6/9(日)14:00開演(受付開始13:15、開場13:30)、JR伊丹駅前AI・HALL https://t.co/ngSn67HTRiにて。当日券も受付開始時… https://t.co/yoNqC6nGKJ
5年以上前
昨日はアイホールにて立つ鳥会議『夕夕方暮れる』、その後移動して、KAVC FLAG COMPANY 2019-2020第一弾匿名劇壇『大暴力』を観劇。大注目の2劇団。面白かった。構成、演技力ともに抜群。小さなフックがたくさんあって… https://t.co/sCElaRf3tg
5年以上前
昨日はアイホールにて立つ鳥会議『夕夕方暮れる』、その後移動して、KAVC FLAG COMPANY 2019-2020第一弾匿名劇壇『大暴力』を観劇。面白かった。構成、演技力ともに抜群。小さなフックがたくさんあり、どんどん目が離せ… https://t.co/ZtO7Gcl1eN
5年以上前
【2019/06/09日 14:00-】[兵庫県/伊丹]AI・HALL▽立ツ鳥会議 次世代応援企画 break a leg 参加作品「夕夕方暮れる」▽ 約120分▽https://t.co/7kT4b8arqY(本日まで) #上演時間
5年以上前
@numbbump しあわせ学級崩壊のメンバーをまた一人 拝見でした。なんかめちゃ縁があるなぁ。そして、上手い。というか、この作品(夕夕方暮れる)のみなさん演技がいい。。
5年以上前
立ツ鳥会議の『夕夕方暮れる』 五つの時間軸が同時に進行する都市郊外の公園。立ち位置等が効果的に使われていた為、何曜日かの理解は容易にすることが出来ましたが、観劇を楽しむ上で曜日の把握はさほど重要では無かったと思います。行ったり来… https://t.co/DoHUmPMtKA
5年以上前
立ツ鳥会議「夕夕方暮れる」観劇。時間軸と登場人物の関連を楽しみながら観ていましたが、途中から全員の結末までずっと観ていたくなって面白かった。 ラストが悲し過ぎて、辛い辛い。本当悲しい気持ちなった。(嫌いではない)
5年以上前
立ツ鳥会議「夕夕方暮れる」@ AI・HALL 繰り返される日常の中で、明日が今日よりいい日になることを願って。 それぞれのパートナーとの会話がいろいろ入り乱れて、最後にまとまっていくのがスゴイ。 篠塚役の人の台詞のテンポや声のトー… https://t.co/b9f6bGExDO
5年以上前
立ツ鳥会議「夕夕方暮れる」伊丹公演を観てきました。 いや〜〜見事にぶっ刺さりました。120分会話劇で集中力が切れない感動。 みんなが少しでも、来週良くなりますようにと心から願った芝居でした。 わたしも来週良くなりたい。あと駒場演劇の同期2人がめちゃくちゃ輝いててとても良かった。
5年以上前