流れる 公演情報 流れる」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-5件 / 5件中
  • 満足度★★★★

    「隅田川」は好きな作品だけど古典にはそこまで詳しくない……そんな私には心地よい脚色でした(古典好きな方などはまた感想が違うのでしょう)。
    俳優さんが良くて、長さもちょうど良くて、この作風と演じ方でもうちょっと長かったらとたんに苦痛になっていただろうから、「ちょうど」のところにおさめるセンスもいいなと思いました。個人的にはもっとカタルシスがあってもいいけれど、チケット代金を考えると十分。

  • 満足度★★★★

    能の「隅田川」の世界と、現在の東京の隅田川の眺めが、劇場空間を通じて重ねられるのを目撃できました。隅田川の風景を切り取る目線として「俳句」を配置したり、漫画を引用したキャラクターを登場させるなど、独自のアップデートも施されてはいますが、そうした工夫自体を楽しむというよりは、それを通して古典を読む/体験することができるつくりになっているのに好感を持ちました。シンプルな空間設計を通じ、翻案でも再解釈でもなく、現代の小劇場に古典(能)を呼び出し、立ち上げようとする面白い取り組みだったと思います。



  • 満足度★★★

    月のように見える時計、揺らめくタバコの煙、自在に変容する空間は時間を伸縮させるよう。松尾芭蕉と河合曾良を軸にし、そこに「鉄腕アトム」の(息子を事故で亡くした)天馬博士、その息子のカタチを映したアトムが入ってくるのは大胆な発想。ジャズの音色も心地よい(生演奏だったらとってもカッコ良さそう)。能の要素を現代に置き換える色々なアイデア豊富で楽しかったです。

    ネタバレBOX

    古典の新解釈が目的の劇団ではないのですが…数ある謡曲から「隅田川」を選んだ理由/こだわり/今上演したい理由がもっと作品から見えてきてほしいと思いました。原作にある普遍的なテーマ、狂おしく子供を思う心…我々が人に抱く「思い」をきちんとすくっていて、そこには胸を打たれました。演技のトーンや役者の動きについては、これが正解なのか疑問が残りましたが、好みの問題かもしれません。
  • 満足度★★★★★

    観た。

    ネタバレBOX

    現代口語でやりとりする松尾芭蕉と曽良。しかし、それがパロディとして漫画的に描かれるのではなく、リアルな人として立ち現れていた。書かれた言葉からはこぼれ落ちてしまう、ノイズまみれの歴史上の出来事。仮に芭蕉の生きた時代にカメラがあったら、こんな風に芭蕉は喋ったのではないか、という感触があった。あるいは江戸時代がその後終わっていなかったとしたら、21世紀はこんな風景だったのかもしれない。可能世界は単なる思考実験ではなく実在することが、演劇であるからこそ証明されたと思った。
    母親を探す息子、なぜ父親を探さないのだろう、というところに個人的には強く興味がひかれた。名もなき母親と、著名な科学者。おそらくふたりが行方不明になったとき、世間には父親の行方に関する情報・噂などは多く流通するだろう。が、名もなき母親は煙のようにあとを残さず、その行方を追うことは困難だろう。だからこそ、子の母を思う気持ちの強さが感じられる。そして逆説的に、父親の存在が煙のような軽さに転換してしまう。それゆえ、父は母のような格好をしていたのではないか? あまりに軽い父は、髪を伸ばして母のような外観を纏うことでようやく息子のことを語れたのではないか?
  • ‪アフタートークで若い演出家から「古典は(今も)生き残ってるんだから、面白いに決まってる」という言葉が聞けて嬉しかった。‬

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 劇団あはひ『流れる』全7公演終演しました。 スタッフとして関わらせて頂き、私個人としては反省が多いけれど、キャスト・スタッフ、それ以外にも色々な方に支えていただきました。個人的に学びや発見が多くあり、とても貴重な経験をさせてもらっ… https://t.co/NGteBZRJ9E

    5年以上前

  2. 劇団あはひ『流れる』、おわりました ありがとうございました

    5年以上前

  3. 劇団あはひ『流れる ー能『隅田川』より』、公演終了しました。ご来場ありがとうございました。

    5年以上前

  4. 劇団あはひ『流れる』、全日程が終了いたしました。 本日のアフタートークには能楽師 安田登氏をお迎えしました。 後半は特に寒い日が続きましたが、お越し下さりありがとうございました! 今後とも劇団あはひをよろしくお願いいたします! https://t.co/0z00e1PrEL

    5年以上前

  5. 劇団あはひ「流れる」を見ました。「場所」を瞬時にをイメージできるのが楽しかった。ああこの事務所は木造だな、とか。石油ストーブありそうだな、とか。いろいろ細部に宿るものを楽しみました。豊かで、面白かったです。

    5年以上前

  6. 早稲田小劇場どらま館で劇団あはひ「流れる」観た。学生演劇のレベルをはるかに超えて面白かった。遊園地再生事業団の上村聡さんが出てたりトークゲストも豪華で、大塚健太郎くんは作・演出の力もあるけどプロデュース能力も高いと思う。何よりよく勉強してる。大成してくれるといいなぁ。

    5年以上前

  7. 劇団あはひ『流れる』を観た。劇作も演出も演技も公演のパッケージングもしたたかで、やろうとしていることがしっかり伝わってきて良かった(見え透いているということではない)。もっと予期しないところへと連れて行ってくれることを観客としては期待してしまうが、それはまた別の話。

    5年以上前

  8. CoRich舞台芸術まつり審査対象作品、劇団あはひ「流れる」観てきました。能「隅田川」を大胆に現代劇にスライドして上演。脳みそ刺激する安田登さんゲストトークもあり豪華でした!本日が楽日、来年は本多劇場で旗揚げ演目の再演予定とか。

    5年以上前

  9. 劇団あはひ『流れる』を観てきた。 ・安田さんor木ノ下先生の、何ならダブル解説を副音声で聴きながらもう一度観たい。 ・再演するならBUoYがいいんじゃないでしょうか。

    5年以上前

  10. 劇団あはひ『流れる』本日ラストです🌸 https://t.co/rwDO7FkvUX

    5年以上前

  11. 劇団あはひ『流れる ––能『隅田川』より』面白かったー!! なんだか、深く記憶に刻まれた感じがする。 全体の構成もすごく面白かったし、細部の台詞回しや間合いが好きな場面が多すぎる。 一番テンション上がったのは、井戸を覗いて、懐か… https://t.co/VgkgiPmdiA

    5年以上前

  12. 劇団あはひ『流れる』、おもしろかったです! 能といくつかの要素の掛け合わせも見事でしたが、現代口語演劇から笑いへの曲線が、スムーズかつダイナミックで、かなり笑いました。明日の安田登さんのトークを聞ける方、羨ましい。 https://t.co/x3p3QAaQWh

    5年以上前

  13. 「やまだくんのおともだち」/劇団あはひ「流れる」/「ツキステ。第8幕『TSUKINO EMPIRE -Unleash your mind.-』」/劇団リトルスクエア就活解禁記念公演「ガラスの御社」/キ上の空論「ひびのばら」/とりに… https://t.co/QLcNe3c40e

    5年以上前

  14. 劇団あはひ "流れる" : 早稲田小劇場どらま館 を見た ワシと同年代の学生劇団なのだが、そうとは思えない とても面白かった… (不勉強なもので「隅田川」のこと知らなかったのだが、この作品を見て逆に興味が湧いた)

    5年以上前

  15. 劇団あはひ『流れる』@早稲田小劇場どらま館。能「隅田川」を下敷きにしながらも、あんなキャラやこんなキャラが登場。その外し方が面白かったです。鶴田理紗さんの物狂いが観られなかったのは、ちょっと残念。役者さん、みなさん魅力的でした。

    5年以上前

  16. どらま館で、劇団あはひ『流れる』。能『隅田川』を題材に、東北への旅の赴く直前のやたら現代風な芭蕉と曾良の師弟、子を失った親とその身代わりの子として天馬博士と鉄腕アトムも登場するという作品。こう書くと気づく人も多いかもしれないけど、かなり高橋源一郎的な作品世界に近い印象は受けた。

    5年以上前

  17. 劇団あはひ『流れる』 何度か「ん?」となった。たぶん、能を1ミリも知らないからなんだろうなと…。なのでそこは気にせず、あまり考えず観てた(笑)上村さんと東さんが演じたお二人の会話は文字間と行間が詰まった感じで面白かったな。ラストは… https://t.co/e8XieKXidM

    5年以上前

  18. 客演中の劇団あはひ、「流れる」昨日、初日を終えました。劇団の方々がほぼ20歳なんですが、たまに年の差を忘れます。すいません。残りの公演も 頑張ります。踊り子。 https://t.co/IU1oAVcjTk

    5年以上前

  19. どらま館にて劇団あはひ『流れる』。初日アフタートークしてきた。能の『隅田川』の翻案で、てっきりシリアスでストイックな感じかと思ったら、、、面白かった! 観ながら思い出したのは五反田団とかつてのわっしょいハウスだったのだが作演出の大塚君は若過ぎて直接影響は受けてないぽかった。

    5年以上前

  20. 劇団あはひ『流れる ー能『隅田川』より』観劇 @早稲田小劇場どらま館 3/28(木)~4/1(月) 『隅田川』かと思って観たら、そうきたかと。そして、来年2月に本多劇場で公演(前回旗揚げ公演の再演)だそうで、わお。   ※「Co… https://t.co/122KTWiCyU

    5年以上前

  21. ●劇団あはひ『流れる』 早稲田小劇場どらま館(東京都) 2019/03/28 (木) ~ 2019/04/01 (月) https://t.co/scxQKh05M6 ●うさぎストライプ『ハイライト』 こまばアゴラ劇場(東京都)… https://t.co/NYrMLb0dph

    5年以上前

  22. 木曜日夜、早稲田どらま館、劇団あはひ『流れる』のアフタートークで喋ります。 https://t.co/OQ83lebJpB

    5年以上前

  23. 木曜日からは月曜スタッフ?の冨田さんが監督補佐をしている劇団あはひ、「流れる」の公演です。 https://t.co/av2d8MtPpC

    5年以上前

  24. これからの観劇予定 劇団あはひ『流れるー能『隅田川』より』3/28〜4/1@早稲田小劇場どらま館 アムリタ『春、隅田川で待つ』4/14、4/21@LYURO 東京清澄 奇しくも、隅田川つながり

    5年以上前

  25. @lycrbx あ、はい。(流れる姉)

    5年以上前

  26. 劇団あはひ、能「隅田川」をモチーフに母親の悲哀を描く「流れる」(ステージナタリー3/18) https://t.co/XCCY6AzEzG 「劇団あはひ『流れるー能「隅田川」より』が、3月28日から4月1日まで東京・早稲田小劇場ど… https://t.co/4v0mGGF2g2

    5年以上前

  27. 劇団あはひ、能「隅田川」をモチーフに母親の悲哀を描く「流れる」 ナタリー 劇団あはひ「流れるー能『隅田川』より」が、3月28日から4月1日まで東京・早稲田小劇場どらま館で上演される。 https://t.co/Qxd6wJU6JS

    5年以上前

このページのQRコードです。

拡大