満足度★★★★
運転手が唄いジゴクへ走る遊覧バスは白と黒だけの舞台なのに色鮮やかに剣呑に見えて
誰も実像を見ていない見ようとしない不気味さは浸ってしまえばむしろ心地良くて
そうかこんなバランスの上で僕も踏み外すのだなぁとその危うさが嬉しくて嗤う作品
満足度★★★★
「新青年」な幻想怪奇との接点は二昔も前、青林堂の漫画。小説は殆ど読まず夢野久作の「少女地獄」「ドグラマグラ」も本棚に飾ったまま。「ドグラ・・」は映画と舞台で、「少女地獄」は今回初めてストーリーを知った。
知ったと言っても、今回の舞台はストーリーがくっきりと浮かび上がる仕様でなく、謎めいたバスの運転手と女車掌、女子学校の生徒らと男教師、ある看護師と医師の逸話がそれぞれあって、時々接点を持つ形。開幕、小さな四角の舞台の四隅に白衣の女性が座り、客を患者に見立てた前説を思わせぶりな口調で斉唱する。男は医師、バス運転手、学校教師と役は固定、女優陣も車掌、看護師、学生と固定の役で、場面が変れば女優は椅子に着いたり離れたり、男優は袖から出入りをするので、別個のエピソードが並行していると理解される。特にバス運転手の逸話は独立していて、時々他のエピソードの人物がバスに乗って来る形の絡ませ方だ。
怪奇の体験者(=語り手)と、その観察対象となる怪しい人物の存在という構図に加え、各エピソードをぼんやり程度、間接的に知る者として別エピソードの人物が配されている格好なのだが、演者の雰囲気や場面に幻想怪奇の風味があって心地よいものの、ストーリー自体は薄味に終わる感がある。後で調べると小説は独立した三つの短編から成るらしく、物語全体を語り切るのでなくそのテイストを摘出して舞台に上げて見せたという事のようである。
幻想怪奇譚は「謎」が解かれるオチへ辿り着くことは大事だが、実際はオチはあっても怪奇は残り、オチはさほど重要でないという事も。原作を未読で何とも言えないが、今回、結末よりその世界観、即ち怪奇な場面・風情に重きを置いたとすれば、医師と看護婦、学生と教師の逸話のほうに「異常」な観察対象を観客も目で見る愉しさ、「異常さ」の片鱗が見えるか見えないかというスリリングさがあり、その線を追及するのも良かったのでは・・とも思う。無責任な意見だが。
満足度★★★
鑑賞日2019/01/19 (土) 19:00
座席1階1列
静謐な雰囲気の中に見え隠れする狂気的、変質的なフェチっぽさが良かった。
原作は未読だったのだけど、"九大病院"、正木先生の"胎児の夢"、"チャカポコチャカポコ"などのキーワードがでてくるので
『ドグラマグラ』とも世界観を共有しているのかな。
満足度★★★★
鑑賞日2019/01/22 (火) 20:00
座席1階1列
私も新宿公社版を観て、その時にはうまく3つの作品をアレンジしてものだと感心した口だ。先日はmetroの「陰獣」を観て、「陰獣」と「化人幻戯」のアレンジも面白く、乱歩世界を表現したいるなと思った口でもある。
さて、そして今回の「ショウジョジゴク」こちらも、原作の3作品をアレンジしながら、「ドグラマグラ」をオブラートにしたような作品になっている。ただし、新宿公社に比べると、そのアレンジは要素的というか、寄木細工のような細かさで、主たる物語が一瞬で交代するので、話を追うことに結構神経を使う。
「ドグラマグラ」からの引用も、九州帝国大学医学部精神病科へ向かうバスや、「キチガイ地獄外道祭文」のバス運転手による独唱など、作品の世界観を支える仕立てとしてはよくできているが、冒頭の「胎児の夢」の話はよく判らない。(「火星の女」の妊娠話に繋がるのかな)
面白いといえば、面白い。だが、ここに至って、1つの疑問が生じた。
そもそも、舞台を鑑賞するのに予備知識は必要なのか?
絵画を鑑賞するのに、その時代背景を知らなくてはならないのか、音楽を鑑賞するのに音符が読めなけらばならないのか、小説を鑑賞するのに、作家の人生を知らなければならないのか。
知っていた方が、一層楽しめるということは間違いない。
ただ、知らなければ鑑賞できないということでよいのか。
metro「陰獣」でも、「陰獣」と「化人劇戯」という作品の予備知識がなければ、1人2役をやっていた探偵役が双方の世界を行き来することに理解ができなかったろう。
今回の「ショウジョジゴク」においても、3つの作品を知っているから、薄皮をはぐように、それぞれの作品のエッセンスを舞台上に見て取れるのであって、これ予備知識がない人にとっては、どう映ったのだろう。
「何でも無い」「殺人リレー」などは、まだ骨格が見えるものの「火星の女」についてはとんと判らないのではないだろうか。「ドグラマグラ」のエッセンスいたっては気づかれないどうし。
「観てきた」の感想では、皆さんこの手の文学には造詣がある方ばかりなので、できれば夢野久作に興味がなく、日本のラジオが好きとか、友達に連れてこられたとか、そんな真っ新な方の感想も読んでみたいと思った次第。
でも、夢野久作好きとしては、この試みは十分に評価したいと思います。
満足度★★★
チケット代が手ごろにも関わらず毎回パンフレットが凝っていて感銘を受ける。(「ミズウミ」のパンフはすばらしかった。未だに手元に残しています)5分や10分くらい平気で開演を遅らす劇団が散見される中、開演時間を厳守しようとする姿勢にも好感。
お芝居自体は「何んでも無い」「殺人リレー」「火星の女」という、それぞれ中身の濃い短編3作からエッセンスを抽出し、マッシュアップして75分にまとめるという力技(だからカタカナ表記?)のため、少々強引だったり物足りない印象も。
作品に流れる不穏なムードは上手く醸成されていたので、できれば「何んでも無い」だけにピントを絞り、姫草ユリ子の人を惑わす魅力と狂気を存分に描いてもらえれば・・、という勝手な願望も抱いてしまった。
※余談ですが、開場時に予約客も当日客も同様に到着の並び順で入場させていましたが、できれば先に予約客を入場させ、その後に当日客を入場させるという形にしていただいたほうがよいように思いました。特に今回はPassMarketによる先払い制だったので。
満足度★★★★
鑑賞日2019/01/18 (金) 15:00
価格1,700円
奇しくも昨年暮れの新宿公社「少女地獄」と競作となったが、原作が3編の短編から成る作品だけに、その3編の組み合わせ方・構成で仕上がりは全く別物。
屋代さんの言によれば新宿公社版は比較的原作に近かったそうで、あちらが基本形、こちらが応用編、みたいな?(だからタイトルがカタカナ表記なのか?と推察したりも)
原作は未読だが、言われてみれば確かに「あの流れをそういう状況の中で展開させますか」があったり、「少女地獄」以外の作品のネタをちょくちょく混ぜ込んだり(きっと知らない作品のものもあったんだろうなぁ)で、新宿公社版がちょうど良い予習になった感じ。
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
日本のラジオ「ショウジョジゴク」観劇。 好きな世界感だった。 女優陣が素敵すぎて、怖いし気持ち悪いし愛おしいし。 あの空間に漂う空気はなんなんだ。居心地の悪い空気のようで、それが癖になる不思議な空気。 帰りに花園神社に参拝。 https://t.co/wkHC5xIfZp
6年弱前
日本のラジオ『ショウジョジゴク』、すっごく好きなヤツだった。もういっそ原作より好み。帰りにKindleで戯曲買って電車の中で読んでたら、いま観てきたばかりのキャストの声で脳内再生されてなんだかゼイタク。ただ、なぜかこの団体に関して… https://t.co/sMOEv2Jdtu
6年弱前
日本のラジオ『ショウジョジゴク』とても良かった!安東信助さん、最高でしたね。日本男児のクソッタレな匂いをプンプンさせて、まさにケダモノ。そしてその餌は性的背徳。教師の権力を使って女生徒のカンザシを没収するシーンのいかがわしさ、背徳感、もうここだけで観劇料金の元が取れました!
6年弱前
日本のラジオ「ショウジョジゴク」 沈さんは最近の役の中では一番沈さんって感じ。壁を作ってすり抜けて。 渚さんはファンを殺すおさげナースの可愛さヤバみ。女的挙動の細かさと巧さ 王里さんは物語の中心点。安心を与える雰囲気と弱さと。 末安さんの与える病的空気が作品の空気
6年弱前
日本のラジオ「ショウジョジゴク」観劇 座標軸で表されるグラフの原点は零であって 座標P(矛盾,虚言)などと誰かの場所を描いてみても ただ何もない部分を囲んで飾り立てているだけ 正にも負にもみんなが多なる方向に座標を打ち込んでいる そんな遡行を仰ぎ見る観客はZ軸 X+Y=0な作品
6年弱前
日本のラジオ『ショウジョジゴク』を観て来ました。役者を味わうにはなかなか良い作品でした。スチャラカチャカポコ…。
6年弱前
日本のラジオ『ショウジョジゴク』のパンフレットのクオリティの高さよ……!派手な演出効果を用いていないが飽きる事無くストレス無く観られました。パンフ見ながら振り返って思い返したい芝居。
6年弱前
日本のラジオ ショウジョジゴク観劇。 本公演はじめてみました。 どきどきしたぁまだどきどきしてる。
6年弱前
「ショウジョジゴク」初日終了いたしました。明日19日土曜は13時、16時、19時の回があります。コンビニ支払いの場合、前日までにお申し込みいただければ、支払いは当日でも大丈夫です。詳細・ご予約→… https://t.co/tXp8iuQyGC
6年弱前
今日の観劇 とても良かった。 比べちゃいけないのだけれど、新宿公社の少女地獄を思い出しながら、何故なら目の前にあの車掌がいたから。 良く仕上がっていたし、安東さんや末安さん、依乃さんの男性キャ… https://t.co/NMkdpy40jO #日本のラジオ #ショウジョジゴク
6年弱前
日本のラジオ ショウジョジゴク 夢野久作 少女地獄をベースに、他の作品のフラグメンツも散りばめて物凄く丁寧に造られた雰囲気を堪能出来た…。 日本のラジオには安東信助さん・田中渚さんという宝物のような俳優陣がいる。 この方々が奏で… https://t.co/X2MysSPJeA
6年弱前
新宿眼科画廊にて、日本のラジオ『ショウジョジゴク』まもなく開演。 この団体でこの演目、始まる前から期待が高まります。 そして主宰の本日の前説は、割と流暢(!?)だった気がします。 https://t.co/7EtRaj508a
6年弱前
日本のラジオ『ショウジョジゴク』を見たので色々読み返したくなったりした
6年弱前
仕事を残して(少しだけ)退社、まだ残る事務の子とエレベーターで一緒になって、何処に行くの?って話で、舞台観に行く、何を観るの? 夢野久作のショウジョジゴクって言ったら、イイですね!って。 電車がスムーズに来たから会社から劇場まで10分。もっと仕事して帰れたかな?
6年弱前
新宿の眼科画廊にて日本ラジオの「ショウジョジゴク」観てきました。 なんだかみんな素敵な方ばかりでした。 安東さんが個人的にはとても好きでした。 そして僕は同じ劇団の末安さんのファンです。 めちゃかっこいい写真 https://t.co/Hfj4JcsRjP
6年弱前
@TanakaNagisa コーポカルミアで恋する乙女を演じていた さん。 今作で演じているクネクネと動き饒舌な嘘つき娘。癖になる。ずーっと見ていたい。 隅に座って自分の… https://t.co/fUYEiqbLzR #日本のラジオ #ショウジョジゴク #牡丹茶房 #田中渚
6年弱前
というわけで 日本のラジオ さんの『ショウジョジゴク』 拝見してきました。 夢野久作の「少女地獄」3篇に加えて、 ほかの久作作品もミックスされた脚本。 人々は常軌を逸してるわりに ずっと静謐なムードに包まれておりました。 すごい… https://t.co/p2EMvjNcI0
6年弱前
日本のラジオ 「ショウジョジゴク」 プレビュー公演御来場ありがとう御座いました。 ソワレは20時からです。 19時半受付・開場です。 お待ちしております。 ジョジョの放送はこちら↓ ★TOKYO MX 1月18日(金)25:… https://t.co/aJ9xKWdrd9
6年弱前
日本のラジオ『ショウジョジゴク』観劇しました。 時間がなかったので、Twitterで紹介されていた漫画で予習。しておいて良かった。 綺麗に一本のお芝居になっていた。 素敵なパンフレットも。表紙も素敵。写真付きで、屋代さんのコメント… https://t.co/dkvih2NX7l
6年弱前
【ショウジョジゴク】 次ソワレです! マチネ時、外で受付待機してたのですが、優しい屋代さんが与えてくれたヒーターだと心しか温まらず、大学生の学祭の頃に、灯油が切れたストーブ渡され、冬に一晩中当直させられたのを思い出した。 助… https://t.co/nFDjQixMBT
6年弱前
ショウジョジゴク、昼の公演無事終了いたしました。新宿眼科画廊地下にて、次は20時開演です。当日券ございます。すでにKindleで上演台本も販売しております。 https://t.co/mTqf9s0V7m
6年弱前
館山サリさんの艶っぽさと清らかさの共存したえもいわれぬ魅力に虚無になったし、沈ゆうこさんとゆかりごはんさんペアの底無しの闇でキャッキャするかわいらしさに虚無になったし、田中渚さんの「こういう風にしか生きられない人、いるよね…いるいる……」感に虚無になった。 #ショウジョジゴク
6年弱前
だいぶ前に読んだ少女地獄、まだ本アプリにダウンロードしてたままだったから、日本のラジオ『ショウジョジゴク』を観た後ざっくりと読み返した。小説ではあるが思えば実際に演じるのにこれほどまで向いてる作品だったんだなあ、、と改めて感じた。… https://t.co/gnMwcgKafJ
6年弱前
ショウジョジゴク1ステージ目終わりました、ご来場ありがとうございました。お客様からプリンをいただきました、一口食べたらめっちゃうま、なにこれ永久に食えるうま、ありがとうございますうま😊 https://t.co/YW1mNxyfrI
6年弱前
今日の自撮り 今年一発目の _人人人人_ > 虚無 <  ̄Y^Y^Y^Y ̄ に出会ってしまって心が虚無になりました。 この虚無をこえる虚無にはしばらく出会えないんじゃないかしら… お話は構えてたよりも全然… https://t.co/7NcelrFRCM #ショウジョジゴク
6年弱前
【ピーチ情報】 【折り込み情報】 本日より1/22まで新宿眼科画廊で公演の 日本のラジオ@nihonnorazio 『ショウジョジゴク』 https://t.co/aKVBInqgcq に、折り込みさせていただきました。 ありがとうございます!
6年弱前
カタカナ表記にしたのはそういうコトか?だったり、知っているとニヤリとできるネタがあったりの日本のラジオ「ショウジョジゴク」おわてTCMなうである。焼き牛丼サラダセットを食して下北沢にGOうぃる♪
6年弱前
新宿眼科画廊・スペース地下なう。日本のラジオ「ショウジョジゴク」プレビュー公演すーん♪ 対面客席・奥側ブロック3列目(椅子席後列)入口側端の席を選択。 https://t.co/7PBBdQOYZj
6年弱前
【ゆかりごはん 出演】本日初日です。 日本のラジオ 「ショウジョジゴク」 2019年01月18日(金)~22日(火) 新宿眼科画廊地下 https://t.co/ZqZQE0QJFl https://t.co/eyuIInYKAW
6年弱前
もうそろそろ覚えてもらえたと思います。今日からやる演劇は上演時間が75分くらいです。日本のラジオ「ショウジョジゴク」以外の作品についてはそれぞれ、それぞれ宛にお問い合わせください。ぼくは上演時間事前に知りたいマンですので多めに予約投稿しました。最後のキーワードは「素」です
6年弱前
スペース地下では本日より 演劇の公演がスタート致します! 〔演劇〕 ●スペース地下 1/18(金)~22(火) 「ショウジョジゴク」 日本のラジオ 前売2200円 / 当日2500円 ※学生証提示で受付にて現金500円キャッシ… https://t.co/j2YSFxmK9L
6年弱前
キーワードは君の心にある。君たちの心のぶんだけある。いわば無数で、つまり自由だ。でも、ふふふ、あえて僕の心の中のキーワードを言うと、・・・あえてだよ?あえて言うと、「ね」といったところかな。あと、日本のラジオ「ショウジョジゴク」は上演時間75分くらいだよ。
6年弱前
ギョめんなさい朝からツイートするよう予約投稿をしてたキーワードのやつめんどうになってしまって。このトゥイートも縦読みさせようとしたけど飽きてしまって。全体的には、「ショウジョジゴク」上演時間が75分くらいになったよだけのお知らせです。 「な」
6年弱前
【みんなー!おっはようだよー!】 せーの! おっはよう〜! 日本のラジオさん 『ショウジョジゴク』本日からだよー!是非観に来て欲しいです! うーん! イェイ!イェイ! 本当に何も書くことが思いつかないんだ!俺なら書いてる内… https://t.co/wKy5P3LpBD
6年弱前
「ショウジョジゴク」18日9時現在の残席状況 18金昼受付終了 18金夜当日券5 19土昼○ 19土夕△ 19土夜△ 20日昼○ 20日夕◎ 20日夜△ 21月夜△ 22火昼△ 22火夜△ 休日はみなさん午前中に起きれますか? 私… https://t.co/ZicvmxH5W9
6年弱前
日本のラジオ「ショウジョジゴク」本日初日となります。新宿眼科画廊地下にて、昼の回は15時開演、夜の回は20時開演、上演時間は約75分予定しております。夜の回は当日券もお出しします。明日以降の予約も受付中です。詳細・ご予約→ https://t.co/HpP7fFnOUd
6年弱前
日本のラジオ「ショウジョジゴク」今日から!だ!よ!上演時間は75分!事前精算が敬遠されたのかご予約状況はお察しです!デジタルよわい子は当日券でおいでな。おれだってデジタルよくわからぬ。チィックトクとかわからぬ。 この時間のキーワー… https://t.co/ZGSp3ubEHp
6年弱前
日本のラジオ 「ショウジョジゴク」 本日初日 みなさまいつもありがとう ひとにやさしく よろしくお願いします
6年弱前
今日から新宿眼科画廊でやる日本のラジオが「ショウジョジゴク」の大事なお知らせをするぜ! 上演時間ですが紆余曲折を経て75分くらいに落ち着きそうだぜ! この時間のキーワードは「ヒゲ」です! https://t.co/rdt2qXJAzA
6年弱前