ある高級ホテルの会議室で、フォスター社とシュミット社のTOP同士が新会社設立の交渉に臨む。互いに合意できないのは社名について。「フォスターアンドシュミット」にするか「シュミットアンドフォスター」にするかで揉めているのだ。双方が相手に勝とうとして様々な手を尽くすが、狙いが的外れだったり、本筋から逸脱していったり。馬鹿を徹底して見せるドタバタコメディー。
満足度★★
コンセプトやチラシビジュアルが素敵で、わくわくしながら観に行きました。チラシから予想していたものと作品のイメージが違ったので(雰囲気は近いのですが。照明などはチラシの印象そのまま……いえ、それ以上で、見惚れてしまう瞬間もありました)、「こういう作品なんだ?」と観劇のルールがわかるまでにかなり時間がかかりました。ポイントポイントでは面白かったですが、もっと深めたらかなり全体の満足度が高くなるだろう。けれど、ここまで貫かれると、あえてこういう作風なのかな、と思い、かなり好みがわかれる作品。
満足度★★★
軸となる二つの会社の重要な交渉を象徴するような左右対称の美術。それぞれが有利に立つために本筋から外れていく喜劇、深読みが深読みを呼ぶことで生じるおかしみ。演出も台詞も構成も、よく練ったものだということが伝わってきます。
満足度★★★
企業合併の交渉、その大詰めの攻防を描くコメディーです。やりたい世界を完成させるためのテクニックを、楽しみつつ駆使している舞台だと感じました。終演後のロビーに飾られた「合併合意」の新聞も素敵でした。
海外ドラマの吹き替え風演技には、初めこそかなりの居心地の悪さを覚えたのですが、アレック役の三上市朗さんの登場によってその違和感は払拭されました。「偽物の西洋人」として、お尻の浮かない存在感とパロディーとしての軽みを共存させるのは、決して容易いことではないでしょう。
数日にわたる(ホテルマンも巻き込んだ)2対2対のネゴシエーションが描かれるのですが、交渉のポイント、ドラマの流れ自体は変わらないため、やや冗長にも感じます。ここは好みの分かれるところかもしれませんが、この繰り返しの中からもうひとつ別の人間ドラマが立ち上がるか、あるいは、笑える作戦変更の角度をもっとダイナミックに変えていくようなことがあってもよかったのかなと思います。
満足度★★★★★
とにかく素晴らしい役者さんたちの濃密な会話劇、登場人物全てが魅力的で愛おしい。舞台も台詞も転換もスタイリッシュで、お洒落なんだけど、最高に笑えてあっという間の2時間。ぜひぜひ同じメンバーで再演してほしいです!ボブさんも素敵でした!
次回のT-worksも是非行きたいし、ロブカールトンも見に行きます!
満足度★★★★★
席に着いたらもうそこはホテルの中。彼らはやってくる、史上最高の交渉のために!笑いの神は細部に宿る!是非みなさんに観ていただきい、私ももう一度観たい、そして続編も観たい作品です!
満足度★★★★★
大阪よりも全体図がよく感じられ、熟成してきた。蘭ちゃんこと山崎さんの声を聞いて、最上の交渉と最低な大人の意地のぶつかり合い。見応えありました。
満足度★★★★★
スマートなのにどこかベタ。笑えるのに真面目。キャラクターの濃さと一流ホテルという舞台設定も加わり、アメリカのドラマを観ているよう。でも日本、日本の演劇。楽しめました。
満足度★★★★★
極上の会話劇。
かっこよくてスタイリッシュなのに
終始笑ってました。
間もテンポもストーリーも絶妙。
これは観終わった瞬間から
このメンバーで再演希望!
と叫びたいほど。
一度観てもおもしろい。
リピートすればするほどまたおもしろい。
満足度★★★★★
T-works第2弾
第1弾とは、また違う角度からの丹下真寿美さんが観れた。
シンプルなセットの場面転換もスマート。
ジワジワくる笑い。
もう一度観たい。
満足度★★★★★
極上のコメディ科白劇を観劇!
演じる俳優陣のスキルの高さが成せる舞台とは、正にこの舞台の事!
台詞と仕草だけで見事な世界を堪能させてもらいました!
満足度★★★★★
大阪と東京で観劇。東京は大阪よりも舞台が近く、本当に目の前で感じられます。主演の丹下真寿美さん、可愛らしさと力強さがあり、三上さん山崎さん森下さんの共演者も巧く空間を保ってます。
昨日きがついたのですが、スティーブンこと村角さんが一番の笑いのツボ。何故なら、作演出。裏主役と言っても良いと思います。
満足度★★★★★
大阪公演の初日と2日目マチネを観劇しました!
ここまで完成度の高い会話劇はあまりないんじゃないかというくらい言葉のチョイスが秀逸!
そしてそれを可能にしているのが、丹下さんはじめ、役者の皆さま!
ユーモアあふれる演出もあり、本当にあっという間♪