KAC Performing Arts Program 2018/ Re-search and Re-direction: かかわりの技法
KAC Performing Arts Program 2018/ Re-search and Re-direction: かかわりの技法
KAC Performing Arts Program 2018/ Re-search and Re-direction: かかわりの技法
実演鑑賞
京都芸術センター(京都府)
2018/06/30 (土) ~ 2018/06/30 (土) 公演終了
上演時間: 約1時間15分(休憩なし)を予定
公式サイト:
http://www.kac.or.jp/
期間 | 2018/06/30 (土) ~ 2018/06/30 (土) |
---|---|
劇場 | 京都芸術センター |
出演 | 清水穂奈美 |
脚本 | |
演出 | 萩原雄太 |
料金(1枚あたり) |
500円 ~ 2,000円 【発売日】2018/05/20 一般前売¥2,000 / 当日¥2,500 かもめマシーン&250km圏内 セット券¥3,000 18歳以下¥500 (前売・当日ともに) ※年齢が確認できるものを受付にてご呈示ください。 |
公式/劇場サイト | ※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。 |
タイムテーブル | 6月30日(土) 19:00 |
説明 | かもめマシーン『俺が代』… 日本国憲法や、文部省(当時)による教科書『あたらしい憲法のはなし』、そして尾崎行雄、芦田均などの演説をテキストとして用いて、日本国憲法の本質を浮かび上がらせ、改憲/護憲に囚われることなく、憲法やこの社会についての問いを共有するソロパフォーマンス。 --- あるコミュニティや状況へのリサーチやフィールドワークを基にしたクリエイションでは、対象に関与していく過程が、多かれ少なかれ対象に変化を与えてしまう場合があります。そしてリサーチャー自身も、対象から影響を受けて変化を余儀なくされる場合がしばしば発生します。 こうしたプロセスを考慮するならば、結果としての「上演」の技法を作家に選択せしめる一因として、リサーチを経るなかでの、作家と対象や環境との心的距離の変化は無視できないものです。また、リサーチ対象や周囲の環境が「上演」をどのように受け止め、変化したのか(あるいはしなかったのか)のフィードバックを受け取ることで、さらに作家の技法は変化していくでしょう。 このプログラムでは、演劇ユニットBRDGと協働し、ある状況への関与のために持ち出された演劇の、手法と状況の変容に着目し、事例の研究と創作についての議論を進めていきます。 今回はこのプロセスに先駆け、既に実践されているリサーチと創作に関する事例を基にしたシンポジウムと、関連作品の上演を行います。 かもめマシーン『俺が代』/250km圏内『地震の話』『暴想』 http://www.kac.or.jp/events/23495/ シンポジウム「しらべの演技、演出のしらべ」 http://www.kac.or.jp/events/23492/ 「無関係な第三者」をもはや前提としない演劇は、単にそこに生きて在る以上の人と人がかかわるわざを、どのように育て上げることができるでしょうか。 シンポジウムとあわせて、ぜひご覧ください。 |
その他注意事項 | 使用テキスト:日本国憲法、『あたらしい憲法のはなし』、芦田均 演説、尾崎行雄 演説 ※日本語上演、英分字幕付き |
スタッフ | 照明:千田実(CHIDA OFFICE)/舞台監督:伊藤新(ダミアン)/美術:横居克則/英語翻訳:西尾樹里/題字:木積凛穂 主催:京都芸術センター |
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
吸収魔法が声にかかっているから、君が代斉唱の時に色々アレンジを加えても(俺が代にしてみたり)バレたことはないな
6年以上前
【まとめ】 ・片翼の天使(FF7譜面) https://t.co/tZU2vGDQuW ・俺が代 https://t.co/wkTjpRQotA ・トルコロック https://t.co/Q1rwphbWos
6年以上前
太陽国国歌 俺が代
6年以上前
Re-Search and Re-direction:かかわりの技法 かもめマシーン『俺が代』/250km圏内『地震の話』『暴想』とシンポジウム「しらべの演技、演出のしらべ」へ。6者6様の困難さと表現技法を持っていて、それをそのま… https://t.co/FqiTs3R7UI
6年以上前
GVBの部品交換で俺が代車レーシングしたら、会社の会う人会う人に「車違うね、事故った?」「車どうしたの?事故ったの?」「ついに事故ったか…」って言われる(-_-) 俺が事故った前提で話すなしwww
6年以上前
それぞれの演出を担当するのは、 『フラウ シュミッツ』矢野靖人( shelf) 『揺れる』萩原雄太(かもめマシーン) 『冬の旅』小山ゆうな(雷ストレンジャーズ) 『ヨーロッパへ行き着くヨーロッパ』櫻井美穂(青年団演出部) と気… https://t.co/VolV3Vqm03
6年以上前
@EnS3286 時間合わなかったり俺が代車だったりで、会えてなかったから集まりたいよ!
6年以上前
今日です!シンポジウムとあわせてぜひおなしゃす!! 【Re-search and Re-direction:かかわりの技法 関連上演】 2018年7月1日(日) 250km圏内『地震の話』『暴想』 京都芸術センター フリースペース… https://t.co/0OoHMXJkCF
6年以上前
かもめマシーン「俺が代」京都公演無事に終わりました。ご来場いただき、ありがとうございました
6年以上前
『俺が代』みました。素朴に何故『憲法』があのように演じられるのか不思議に思いました。なんというか今だからなのか、すごく皮肉を感じる上演に思ってしまった(その程度のことしか感じれない自分もいますが)。ただ最後、一人称に回収?されていくことの意味はなくとなくわかった気が。
6年以上前
かもめマシーン「俺が代」観劇。日本国憲法を演劇に、ということで、あまり政治色が強かったらいやだなあとも思っていたのですが、そんなことは全くなく。でも「日本国民」=「俺」と考えたら違う世界が見えてくるんだなあと。新たな発見でした。
6年以上前
かもめマシーン『俺が代』終演しました。明日は250km圏内『地震の話』『暴想』の上演、そしてシンポジウムです!おなしゃす!!
6年以上前
初演?を観て以来。 無理がなかった。 憲法って戯曲なのかもな、っていう賢くない感想だけ述べておきます。 また観たい。 寝転びながら。 かもめマシーン「俺が代」京都芸術センター https://t.co/g1H0BXch2x
6年以上前
俺のは君が代じゃねえ。俺が代だ。
6年以上前
明日はコンブリ団とかもめマシーンと20キロ圏内の梯子。
6年以上前
明日のかもめマシーン『俺が代』やっと観れるんやって気持ちで本当に楽しみ。
6年以上前
明日・明後日です!おなしゃす!! 【Re-search and Re-direction:かかわりの技法 関連上演】 2018年6月30日(土)〜7月1日(日) かもめマシーン『俺が代』 250km圏内『地震の話』『暴想』 京都芸… https://t.co/dl7JInOthM
6年以上前
ギアオイル交換&ブレーキオイル交換に! ウチはDOT3しかありませんので(笑) 相変わらずデモカーも今時な車ばかりよね。 エスロク俺が代車で借りた時より激しくなってそう(笑) 作業お願いしまーす🙏 https://t.co/kLChSyLSDG
6年以上前
俺が代車運転してる時に目の前に側道から飛び出してくるのやめてほしいわ。ABSゴリゴリ効かせてなんとか停まったけど。
6年以上前
【Re-search and Re-direction:かかわりの技法 関連上演】 2018年6月30日(土)〜7月1日(日) かもめマシーン『俺が代』 250km圏内『地震の話』『暴想』 京都芸術センター フリースペース(京都市… https://t.co/9j9RIua0Qq
6年以上前
俺が代なのでサッカーを正座してみます
6年以上前
俺が代
6年以上前
【登壇】7/1、石神夏希が京都芸術センターの主催シンポジウム「かかわりの技法」に登壇します。テーマトピックは「地域とかかわる上演の終わりかた」。具体的な事例をもとに、手法やクリエイションのプロセスについて議論します。 https://t.co/UTdXYQjsID
6年以上前
宣伝です。6月30日(土)19時から、京都芸術センターにて「俺が代」という作品を上演します。日本国憲法や政治家の演説を台本にした演劇作品です。何卒よろしくお願いします。また、四条付近にいい銭湯がありましたら、こちらも合わせてご教授… https://t.co/5YKniREqDX
6年以上前
僕は演劇は見てからが本番だ、という思想の持ち主なので、そういう意味では、今回紹介するかもめマシーンも250km圏内も圧倒的におすすめできます。
6年以上前
石原なんて「君が代」は歌詞を変えて「俺が代」で歌うってくらい堂々とした奴だしな。
6年以上前
なんかイロモノっぽい感じに思われているかもしれませんが、かもめマシーンの萩原雄太氏は、利賀演劇人コンクール2016で優秀演出家賞一席を賞された本格派(?)ですからね!! https://t.co/OWC4LUDvtL
6年以上前
あのさ、みんななんで俺が代車の時に限ってドライブ連れてけとか言うんかな?笑 タイミングよ、プリウス帰ってきてからさそってーや笑
6年以上前
@katsumi_518 そうなったらそれならその涙流させない為に俺が代打ち行くじゃないすか、、
6年以上前
【宣伝ですよ】今週末、かもめマシーン「俺が代」を京都芸術センターで上演します。明日から京都に伺います。写真は通し稽古後の深夜、屋外で焼き肉をやるの図。 https://t.co/162FZyO8GV https://t.co/HiYOqwhLW5
6年以上前
かもめマシーン『俺が代』6月30日(土)19:00~ https://t.co/klAGUZpnO8 250km圏内『地震の話』『暴想』7月1日(日)14:00~ https://t.co/cGuZ9v2DKu 今週末です!よろしくどうぞ!
6年以上前
7月1日(日)は、KAC PAP 2018「かかわりの技法」関連上演、250km圏内『地震の話』『暴想』。 出演者と演出家・小嶋一郎の協働により生まれた短い2作品を連続上演します。 https://t.co/BWqQosTLiZ
6年以上前
@onigirinka160 あるけどベストアルバムには収録されてなかったとおもう 「俺が代」まで弾くと弾き終わるまでに早くても5日はかかるから泊まり込みのコンサートでしか弾かないらしい
6年以上前
いよいよ来週末は、KAC PAP 2018「かかわりの技法」関連上演、かもめマシーン『俺が代』です。 この作品で用いられるテキストは「日本国憲法」。... https://t.co/hgbxc2AZBp
6年以上前
今 日 は 手 越 が ツ イ ー ト す る 日 で す が 、 忘 れ て た み た い な の で 俺 が 代 わ り に し ま す 、 俺 は 優 し い リ ー ダ ー で す ね 、 笑 手 越 次 は ち ゃ… https://t.co/4p12I48rF0
6年以上前
『俺が代』という曲を俺さんに作って貰いたい
6年以上前
@kz_6919 任せろ俺が代打ち(?)する
6年以上前
どうも、姉が諸江ファンの倉田です。 諸江マシーン諸江マシーンゆうから諸江マシーンだと勘違いするだろ!かもめマシーンさんに失礼だぞ!私☺️ 楽しみですね https://t.co/oNeC21aBfB
6年以上前
@Sakura_HS_love 何かアイドル前線?だったかなあ。俺が代アニでインタビューされたやつ。笑笑。きっとカットだけど
6年以上前
日本国憲法や、文部省(当時)による教科書『あたらしい憲法のはなし』、そして尾崎行雄、芦田均などの演説をテキストとして用いて、日本国憲法の本質を浮かび上がらせ、改憲/護憲に囚われることなく、憲法やこの社会についての問いを共有するソロパフォーマンス。
---
...
もっと読む