実演鑑賞
Bunkamuraシアターコクーン(東京都)
2018/04/07 (土) ~ 2018/04/30 (月) 公演終了
上演時間:
公式サイト:
http://www.siscompany.com/hedda/gai.htm
期間 | 2018/04/07 (土) ~ 2018/04/30 (月) |
---|---|
劇場 | Bunkamuraシアターコクーン |
出演 | 寺島しのぶ、小日向文世、池田成志、水野美紀、佐藤直子、福井裕子、段田安則 |
脚本 | ヘンリック・イプセン |
演出 | 栗山 民也 |
料金(1枚あたり) |
5,000円 ~ 9,000円 【発売日】 S・¥9,000 A・¥7,000 コクーンシート・¥5,000(税込) ※未就学児のご入場はご遠慮いただいております。 ※コクーンシートは特にご覧になりにくいお席です。予めご了承の上、ご購入ください。 ※チケットをご購入いただいたお客様で、車イスでご来場予定の場合は、当日の安全でスムーズなご案内のために、公演日前日(前日が休業の場合はその前の営業日)までにシス・カンパニー(03-5423-5906)にご連絡ください。 |
公式/劇場サイト | ※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。 |
タイムテーブル | 4月7日(土) 18:00 4月8日(日) 13:00 4月9日(月) 休演日 4月10日(火) 13:30 4月11日(水) 18:30 4月12日(木) 13:30 4月13日(金) 18:30 4月14日(土) 13:00 / 18:00 4月15日(日) 13:00 4月16日(月) 休演日 4月17日(火) 13:30 4月18日(水) 18:30 4月19日(木) 13:30 4月20日(金) 18:30 4月21日(土) 13:00 / 18:00 4月22日(日) 13:00 4月23日(月) 休演日 4月24日(火) 13:30 4月25日(水) 18:30 4月26日(木) 13:30 4月27日(金) 18:30 4月28日(土) 13:00 / 18:00 4月29日(日) 13:00 4月30日(月) 13:00 |
説明 | 高名なガブラー将軍の娘で美しく気位が高いヘッダ(寺島しのぶ)は、社交界でも話題の中心にいて、いつも男たちに崇められる魅力的な存在だった。しかし、頼りの父親が世を去り、ヘッダは周りの男たちの中から、将来を嘱望されている文化史専攻の学者イェルゲン・テスマン(小日向文世)を選び、世の女性たちと同じように、結婚する道を選んだ。 この物語は、二人が半年の長い新婚旅行から帰ってきた翌朝から幕をあける。新居には、イェルゲンの叔母ミス・テスマン(佐藤直子)とメイドのベルテ(福井裕子)が二人を待っていた。彼らに思いやりを示すイェルゲンに対し、新妻ヘッダは、自分が強く望んでイェルゲンに購入させたにも関わらず、新居への不満を並べ出し、すでにこの結婚に退屈している様子を隠さない。 そこへ、昔からの知り合いであるエルヴステード夫人(水野美紀)が訪ねてきた。今は田舎の名士の後妻となった彼女だが、義理の子供たちの家庭教師だったエイレルト・レェーヴボルク(池田成志)を探しに街にやって来たのだという。レェーヴボルクとは、イェルゲンのライバルであった研究者で、一時期、自堕落な生活で再起不能と言われたが、田舎町で再起。最近出版した論文が大きな評判をとっている男だった。そのレェーヴボルクこそ、ヘッダのかつての恋人で、スキャンダルを恐れたヘッダが、拳銃で彼を脅し、一方的に関係を断ち切ったという過去があった。ヘッダとの関係を知らないエルヴステード夫人は、彼を再起させるために論文執筆にも協力したことを語り、街に出た彼がまた昔の悪い暮らしに戻ることを恐れ、追いかけてきたという。 そして、もう夫の元には戻らない覚悟を決めていた。また、ライバルであったイェルゲンもレェーヴボルクの才能は評価しており、その再起を喜んでいた。そんな二人の純粋な思いを前に、苛立ちを覚えるヘッダ。そこに、夫婦が懇意にしているブラック判事(段田安則)が訪ねてくる。判事から、イェルゲンが有力と言われていた大学教授の候補に、レェーヴボルクも復活してきたことを聞かされたヘッダの心中は大きくざわつき始める。 ブラック判事と二人になったヘッダは、いかにこの結婚や毎日の暮らしが退屈か、このまま子供を生んで平凡な母親になることだけは嫌だと語り出す。ヘッダに気があるブラックは、このまま見せかけの結婚生活を送りながら、気ままに浮気を楽しめばいいと、それとなく誘うが、そんな自分にはなりたくないと断るヘッダ。 やがて、レェーヴボルクが現われ、久々に対面した二人は、まだ惹かれあっていることを互いに感じあうが、そこでエルヴステード夫人と会えたことを素直に喜ぶレェーヴボルクの姿を見て嫉妬したヘッダは、まだ自分に彼を操る力があるかを試すために、酒の席を避けて更正していた彼を言葉巧みに、ブラック判事のパーティへと送り出してしまう。 案の定、酒の力で自分を見失ったレェーヴボルクは、大事に持ち歩いていた次作の原稿を紛失してしまう。 原稿は、たまたまイェルゲンが拾い、ヘッダに託したのだったが、ヘッダはそれを戸棚に隠してしまう。 そこに落ち込んだレェーヴボルクが現われるが、ヘッダは、原稿は隠したまま、レェーヴボルクに父の形見を手渡し、ある言葉を囁く・・・・。そして・・・・。 |
その他注意事項 | ※小学生未満のお子様はご入場いただけません。 |
スタッフ | 翻訳 :徐賀世子 美術 :二村周作 照明 :勝柴次朗 音楽 :国広和毅 音響 :井上正弘 衣装 :前田文子 ヘアメイク:佐藤裕子 舞台監督:小林清隆 プロデューサー:北村明子 提携 :Bunkamura 後援 :ノルウェー大使館 企画・製作:シス・カンパニー |
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
@Kusabakete ヘッダ・ガブラーなんだね!がんばってねー!
6年以上前
劇団夢の遊眠社「半神」のビデオ、販売中です!【木】 野田秀樹、円城寺あや、上杉祥三、佐戸井けん太、田山涼成、浅野和之、羽場裕一、門馬利夫、久ヶ沢徹、萩尾望都さん。 https://t.co/2eho1m3SJ1 #野田秀樹 #段田安則 ヘッダ・ガブラー よければ固定ツイも #野田秀樹 #段田安則
6年以上前
千秋楽に再度観た。初回観たときよりも、苦笑/爆笑が多い珍しいイプセンになっていた。それは主に登場人物のキャラクターを誇張する演出で出来上がっているように思うのだが、そ… https://t.co/bCC3llNXGx Company #SIS #ヘッダ・ガブラー #舞台 #演劇
6年以上前
◇ヘンリック・イプセン『ヘッダ・ガブラー』担当演出家 岡本昌也 (安住の地) 小原花 蜂巣もも (グループ・野原/青年団 演出部) 和田ながら (したため) ◇アントン・チェーホフ『かもめ』担当演出家 出井友加里 (ティッシュの… https://t.co/T0sCMxP5oy
6年以上前
こまばアゴラ演出家コンクール2018 【一次審査 課題戯曲発表!!】 https://t.co/3rDnEbu7pQ 一次審査の課題戯曲は以下の2本です。 ◇ヘンリック・イプセン『ヘッダ・ガブラー』より抜粋 ◇アントン・チェーホフ『かもめ』より抜粋
6年以上前
Dahil defiant ako today, may tanong lang ako @PEPalerts Yung write up nyo sa BOKQ ininsulto nyo ang LizQuen, tapos… https://t.co/wczbgu6ijW
6年以上前
劇団夢の遊眠社「ゼンダ城の虜」のビデオ、販売中です!【木】 円城寺あや、野田秀樹、段田安則、松澤一之、羽場裕一、佐戸井けん太、田山涼成、浅野和之、久ヶ沢徹さん。 https://t.co/caZTr7jpvg #野田秀樹 #段田安則 ヘッダ・ガブラー よければ固定ツイも #野田秀樹 #段田安則
6年以上前
昨晩無事中国に到着、今朝武漢の劇場に入りました。「ヘッダ・ガブラー」のポスターもあります(上段中)。これから舞台のセッティングなどを行います。 https://t.co/2ihPQSdIxA #JFNetwork
6年以上前
劇団夢の遊眠社「半神」のビデオ、販売中です!【水】 野田秀樹、円城寺あや、上杉祥三、佐戸井けん太、田山涼成、浅野和之、羽場裕一、門馬利夫、久ヶ沢徹、萩尾望都さん。 https://t.co/2eho1m3SJ1 #野田秀樹 #段田安則 ヘッダ・ガブラー よければ固定ツイも #野田秀樹 #段田安則
6年以上前
【4月】 8.火星の二人9.ハムレット10. ラスト・ナイト・エンド・ファースト・モーニング11.ヘッダ・ガブラー おまけ.生徒のバレエの発表会
6年以上前
『ヘッダ・ガブラー』も無事に幕を下ろし、ヘッダの勢いに乗って、私たちシス・カンパニーは、<日本文学シアターVOL.5【江戸川乱歩】『お蘭、登場』>へと本格的にシフトチェンジ!! いよいよ5月12日(土)より一般前売開始です! https://t.co/HHDyXJCASm
6年以上前
【ヘッダ・ガブラー御礼!】4月30日(月祝)に無事に千穐楽の幕を下ろしました!ご来場、ご声援、ありがとうございました!キャスト、スタッフ一同、心から御礼申し上げます! https://t.co/Rpv5ZGuO4B
6年以上前
シアターコクーンで『ヘッダ・ガブラー』千秋楽。イプセンが130年前に描いた女性の苦闘は今も、特にわが国においては。me too ヘッダ!という声が聞こえてくるようなありさまで。それにつけても、寺島しのぶさんの立ち姿も歩く姿も、なん… https://t.co/lcaup90yTC
6年以上前
ヘッダ・ガブラー 寺島しのぶのドレス姿が美しかった。しかし調べるとそんなに身長が高いわけではないのだなあ。三角筋をみると鍛えてはいそう。そして舞台上、遠くからみると富司純子に似ていた
6年以上前
この4月、5月で観に行っておかねばいけなかった演目。 farewell、リトル・ナイト・ミュージック、ヘッダ・ガブラー、レバァ、酒と泪とジキルとハイド、百年の秘密、修羅天魔 百年の秘密と修羅天魔しか観に行けてねー。 いい舞台を観に行き続けないと、観劇レベルが下がっちゃう。
6年以上前
ヘッダ・ガブラー 千穐楽 自分がいま観たいと思う作品 ど真ん中 栗山民也さんも寺島しのぶさんもだいすきだ 幸運にもとちり席でもったいなくてそのときは一瞬も目をそらすことができなかった 寺島さんが前田文子さんの衣装がとってもとってもお似合いでうっとり
6年以上前
ヘッダ・ガブラー@シアターコクーン。寺島しのぶの個性を活かした演出なのか、あからさまに悪女を前に出し過ぎた嫌いがあり、気高く自立した女性というのが見えない。周りの芝居もちょっと軽く、時々笑いが起こり、これは喜劇か?と思ってしまう。… https://t.co/Xd0EAjpM7y
6年以上前
「昼ドラ」や「白い巨塔」といった現代のドラマにも通じる要素を併せもつヘンリック・イプセンの戯曲の舞台化.100年以上も前に創作されたとは到底思えないほどのプロット.物語の主人公は女優 の当たり役となること請け合い――… https://t.co/X6eEmerhxK #寺島しのぶ
6年以上前
今日は、渋谷シアターコクーンでの『ヘッダ・ガブラー』からの宇宙論☆講座のラーメン音楽劇『ラーメン』 なかなかに濃い演劇はしご *写真は『ラーメン』です。パシャってOKだった。 https://t.co/QnPK6GiXG1
6年以上前
ヘッダ・ガブラーの台詞の「葡萄の葉を髪にかざして」って、酒神バッカス→呑んだくれて帰ってくるって意味か やっとわかった ローマ神話は詳しくないから…という言い訳
6年以上前
近松心中物語が葛飾北斎🎵なら ヘッダ・ガブラー❗はレンブラントね 舞台を絵画に~
6年以上前
シス・カンパニー ヘッダ・ガブラー千秋楽 コヒさん、成志目当てに行ったわけだが、 久しぶりにおふざけなしの役の成志。。。 役柄が、今話題のあの人に重なって見えたのは私だけじゃないはず。。。 小日向さんの可愛らしいあぁいう役。。。好きだな。 栗山さんの演出も、久しぶりでした。
6年以上前
ヘッダ・ガブラー。物語の結末を暗示させる赤いソファや暖炉。ヘッダの衣装が白→ピンク→真紅→黒と変化していくのも雄弁。名優揃いで見応えたっぷり。思いがけずコミカルな味わいもある洗練された大人の芝居で存分に楽しませていただきました、イ… https://t.co/VHHMR87WxJ
6年以上前
ヘッダ・ガブラー鑑賞 大人な舞台 古典によくある自己愛にまつわる女の一生 寺島しのぶさんは舞台映えする女優さん 生ものが合うなぁ。 役者さんが勢ぞろいなので飽きもせず堪能。
6年以上前
「ヘッダ・ガブラー」 もっと難解なお話かと身構えていたら、単純に自由奔放なヘッダとヘッダに惚れ込んでる3人の男という図式で面白かった。 しのぶさんの息を飲むような美しさと成志さんの大人の男の色気に酔いました。
6年以上前
池田成志出演『ヘッダ・ガブラー』@シアターコクーン、先ほど無事に全日程を終了いたしました。人間てこんなに不条理満載な生き物なのかと、ガツンと思い知らされるイプセン戯曲と栗山民也さんの演出でした。御好評いただけましたこと、心から御礼申し上げます。
6年以上前
飛び切り美しくプライドの高いセレブリティ、でも常に退屈し自分を持て余して人に酷いことをする臆病な女の物語。 一筋縄では行かない役も魅力的なキャラにしてしまう寺島しのぶさん凄い。パンフの湯山玲子さんの文章に深く頷… https://t.co/VqKt4cf7Ir #ヘッダ・ガブラー
6年以上前
連休前半は、結局、三日続けて舞台を。ヘッダ・ガブラー ⇒ 超歌舞伎 ⇒ Peachboys、尻上がりに加速をつけて満足度が上がっていった印象。たぶん、芸術性や世間的な評判は逆なんだろうけどw
6年以上前
コクーンでヘッダ・ガブラー見てきました。みんなが笑っているところで、私は笑えなくて不思議な気持ちでした。
6年以上前
幕間🎭 >ヘッダ・ガブラー@Bunkamuraシアターコクーン こひさん今回の役柄は二枚目のクールなところがあんまりないのはヲタとしては少々残念 ...まぁダサ可愛いからいいか← 千秋楽、事故なく無事に成功しますように
6年以上前
ヘッダ・ガブラーに来てる すんごい面白い 4月を本作で締められるしあわせ! 二幕どうなっていくのかな
6年以上前
金曜日に観た「ヘッダ・ガブラー」は今まで観た舞台でベスト級だったので今日13:00の最終も観ようと思っていたがどうしても都合つかず…… 画像は思わず2冊買ったパンフ (600円と手頃な価格なのもあったが滅多に2冊買わない。舞台では… https://t.co/TWhwLUYEFq
6年以上前
ヘッダ・ガブラー@Bunkamuraシアターコクーン 千秋楽です ♪今日もいい天気☀
6年以上前
@narupinsky48 ヘッダ・ガブラー❗ 千秋楽🎊おめでとうございます👏✌
6年以上前
【文パ】著書『ヘッダ・ガブラー』の中で3人の男女の複雑なれない関係を表す「三角関係」という言葉を初めて使った劇作家は?(4文字) → イプセン
6年以上前
「ヘッダ・ガブラー」観劇。 安定の。安定のお芝居でした。 実力のある方々の、コミカルさも狂気も苦しさも美しさも、とにかく広いBunkamuraのホールの奥まで届いてました。 https://t.co/IVlm4IQVBm
6年以上前
舞台ヘッダ・ガブラー、福井裕子さんは白い花を隠す以来でした。個人的には小日向文世さんの「ボクは他人の書いたものをまとめるのが得意なんだ♪」が印象的で、内助の功的な水野美紀さんとの親和性が、主人公の人生は今後も退屈との闘いであったで… https://t.co/S4nzImP1if
6年以上前
【「ヘッダ・ガブラー」】本日4/30公演のホール座席表をチェック Bunkamura シアターコクーン(ホール/747人)https://t.co/kh5aATdkp4 https://t.co/DaSo5svKSw
6年以上前
シアターコクーンでシス・カンパニー公演『ヘッダ・ガブラー』見た。寺島しのぶが始終プンプンして可愛いはずと予測したその通りだった。いい人だけど一生一緒は退屈そうな夫を小日向文世。三角関係の一角になりたい判事に段田安則。がっしりした俳優さんが脇を固めておもしろすぎることになってた。
6年以上前
もっと読む