実演鑑賞
世田谷パブリックシアター(東京都)
2018/03/28 (水) ~ 2018/04/05 (木) 公演終了
休演日:4月2日(月)
上演時間:
公式サイト:
http://www.mumeijuku.net/stage/index.html#kimottama
期間 | 2018/03/28 (水) ~ 2018/04/05 (木) |
---|---|
劇場 | 世田谷パブリックシアター |
出演 | 仲代達矢、小宮久美子、長森雅人、松崎謙二、赤羽秀之、中山研、山本雅子、本郷弦、鎌倉太郎、進藤健太郎、川村進、渡邉翔、井手麻渡、吉田道広、大塚航二朗、十代修介、高橋星音、田中佑果、髙橋真悠、他無名塾 |
脚本 | |
演出 | 隆 巴 |
料金(1枚あたり) |
4,000円 ~ 9,000円 【発売日】2018/01/10 (全席指定・税込) S席(1階)9,000円 A席(2階)7,000円 B席(3階)5,000円学生 無名塾のみ取扱い、当日学生証提示 A席(2階)5,500円 B席(3階)4,000円 ※学割はS席はありません。 |
公式/劇場サイト | ※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。 |
タイムテーブル | 3月28日(水) 16:00 3月29日(木) 14:00 3月30日(金) 18:30 3月31日(土) 14:00 4月1日(日) 14:00 4月2日(月) 休演日 4月3日(火) 14:00 4月4日(水) 14:00 4月5日(木) 14:00 |
説明 | 命と家族を描く壮大な反戦劇に 仲代演じる肝っ玉おっ母で今こそ、 無名塾がふたたび挑む! 長く果てしなく続く戦争の中、幌車を曳いて軍隊に付き従い、戦況を睨み町から町へ行商して稼ぐ女商人・アンナ。 女手一つ、三人の子どもの「肝っ玉おっ母」として戦火を渡り歩き、がむしゃらに生きるその逞しさ、やがて彼女たちを飲み込む、救いのない運命――。戦争の本質を描き出すベルトルト・ブレヒトのこの異色の反戦劇に、1988年、無名塾は挑戦しました。 約30年を経て、今こそこの作品を、この母親役を、どうしても演じなければならない。 仲代達矢のその強い想いのもと、無名塾はひとつになり、命の重さと戦争の愚かさを伝える名作に再び挑みます。 |
その他注意事項 | |
スタッフ | 作:ブレヒト 訳:丸本 隆 |
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
遅ればせながら、 無名塾「肝っ玉おっ母と子供たち」能登、九州、東京と全76ステージの公演を無事終えることが出来ました。ご覧下さった方々皆さまに感謝申し上げます!また、劇場にてお会い出来る事を心より楽しみにしております! 有難うござ… https://t.co/yDcms7GLO9
6年以上前
無名塾の芝居を観て、もうむちゃくちゃむちゃくちゃにになって、この劇空間を作る仕事をしたいと思った若村さん。 おかべろ 2018年3月3日㈯ https://t.co/Nc71ubnInw #若村麻由美
6年以上前
偶然観た無名塾の芝居をキッカケに芸能界へ 映画を観て帰ろうと渋谷で降りたわけですね。その日は何か観たいものがなくて。 おかべろ 2018年3月3日㈯ https://t.co/A05F7XuU1t #若村麻由美
6年以上前
俳優養成所「無名塾」出身の女優○:若村麻由美 ×:岡本麗、岸本加世子(21%)
6年以上前
どっかで見た…を解決できた今日イチのスッキリ感そして無名塾…………!!!!
6年以上前
おにぎり丸のCMに出てるママさん役、どっかで見たことあるよなーーーーって初めて見たときから考え込んでたんだけど、検索したら、ダイハツWAKEのCMで兄ちゃんの彼女役の方!!!!あの見事なリアクション、どうりで見覚えがw幸田尚子さんという方で無名塾にもいたそうで!
6年以上前
【本公演終演しました】 遅ればせながら『肝っ玉おっ母と子供たち』は、能登・旅・東京の全ての公演が無事終演いたしました。ご来場いただきました全てのお客様に感謝申し上げます。 次回はシアタートラム・能登演劇堂での『かもめ』再演です。… https://t.co/hTErCVFFL7
6年以上前
実はかぐや姫は仲代さんのシーンですら観れていないので何とも評価出来ず。多分高畑監督は無名塾出身者もっと使いたかったんじゃないかと思うのよ。
6年以上前
「映像で観る無名塾劇世界2018」11/10~25 で『どん底』『ルパン』『令嬢ジュリー』『リチャード三世』『ソルネス』『ウィンザーの陽気な女房たち』『セールスマンの死』の映像を上演というチラシが。91年の『ジュリー』を見たいな。
6年以上前
@MoriokaM 無名塾はもう長い間、能登で毎年ロングラン公演をやっているので、すっかり地元に馴染んでいるようでした。母親が仲代達矢のドキュメンタリーを見て、実家から能登はそれほど遠くないので行きたいと言って、親孝行も兼ねて、和… https://t.co/g2xTYUzsDq
6年以上前
隆巴演出『肝っ玉おっ母と子どもたち』@SEPT①:仲代達矢85歳がおっ母役で、29年前の無名塾公演復活上演なので全体にテンポはゆっくりである。これはこれで味のある現代の寓話的世界観だが、テクストは恐ろしい程現代に通じるものだからこ… https://t.co/gfXTYDrj75
6年以上前
「肝っ玉おっ母と子供たち」、1日経って色々なことに思考が巡る…。戦争の恩恵を受け生活する一方、戦争によって子供を奪われる。相反する部分に葛藤し、でも、途中は(次男が殺されたあと)は諦めも見えた。でも、娘が死んだときは諦めや葛藤よりもやるせなさが感じられたな
6年以上前
男性に関しては、無名塾の入塾基準は身長180cm以上、毛根が強いこと、人生の修羅場をくぐってきたことが、有利に働くと思う。頑丈な身体と、不屈の精神が、表情や立ち振る舞いでわかるんだろうね。
6年以上前
白髪の直後に、金髪に染色したりと、無名塾では年取っても、毛根の強さが求められている。
6年以上前
昨日は無名塾観劇、Belinda Carlisleの後、3軒ハシゴして帰投(始発)。1軒目60分(ドリンク2)は経費で落とせるけれど2軒目、3軒目はムリ❗😆 https://t.co/iUOmhQiDST
6年以上前
@kmwp_PR 卒業生で、稲塚監督のボランティアをしています。 上映会には帰省も兼ねて参加予定ですが、ミュージアムを訪問するのは初めてです。 映画の中で検察官を演じる無名塾の本郷弦さん、そのお祖父様の本郷新氏がわだつみ像の作者というのも、不思議な繋がりを感じます。
6年以上前
肝っ玉おっ母と子供たち。感想② 各場ごとに松崎謙二さんと吉田道広さんが登場します。松崎さんの良く通る歌声素晴らしかったです。松崎さんの傷を負った足には血の跡も描かれていました。吉田さんは恐怖によるものか、最初から最後まで震えている演技に感動しました。改めて無名塾の役者さん凄い👏
6年以上前
⑭ オ 昔話はしましたね。ちょうど昔出会った頃は滝藤賢一さんが(無名塾の)先輩としていらっしゃって。だから、本当は今日も呼んでたんですけど撮影だからってね。 村 そもそも何で呼ぶの?出てないでしょ!? オ 面白いかと思ってw 村… https://t.co/EuO8CWRkDh
6年以上前
初めて無名塾の舞台を観劇。 仲代さんを見たくて! 世田パブで「肝っ玉おっ母と子供たち」仲代さんがおっ母。笑いも沢山、矛盾と生きていくことの必死さ、悲哀も深く、さすがの迫力。とても良い物が見れて、また見に行きたいと心から思いました!
6年以上前
⑤ オ(ごめんなさい。回答聞き漏らしました) 村 台本を読んだ段階でどういう映像になるのかな?と全く想像つかなかったので。でも纏っているんじゃないですか? 村 こんな感じで固く話しているんですが、僕たち14年前から知り合いで、まだ… https://t.co/9pgfDo3xsG
6年以上前
上司が、劇団ひまわりから無名塾(←正式な漢字がガラホでは出なかった)という役者経歴を持った人だと発覚。世の中、俳優を目指す方が本当に多いのと、芝居だけで生活が成り立つ俳優さんの少なさを、再確認した。
6年以上前
上手く感想がまとまらない💦 無名塾の公演はこれからも観続け、役者の皆様も応援していきたいと思います。 4/15の『憲法を武器として』の上映会もよろしくお願いいたします。 東京で初めての役者さんの舞台挨拶は、無名塾から松崎謙二さん… https://t.co/wnCVsIaUHU
6年以上前
一昨年秋に制作発表されてから、夏場の稽古、能登ロングラン公演、九州公演を経ての東京公演。 今日の大千穐楽もあっさりと終わってしまって、明日も続いていくような感覚。 無名塾を観に行き始めて日が浅いけど、1演目何とか見届けたのかなあ。 仲代さんをはじめ皆様、本当にお疲れ様でした。
6年以上前
@V_T_Saga 佐賀くん🌸こんばんは😃昨日は、本当に幸せな時間を過ごすことができました💞元気パワーを頂いたので、今日はハードワークをなんとかこなせました💼ありがとうございます😳無名塾でのノウハウを活かして、舞台の仕込みもされて… https://t.co/61QApMiLRd
6年以上前
無名塾東京公演『肝っ玉おっ母と子供たち』能登に引き続き観劇。 能登よりも会場がコンパクトな分、臨場感や役者さんへの求心力みたいなものを強く感じた。 台詞や演出もちょっとちょっと変わってるみたいだけど、どこがとははっきり言えない。… https://t.co/hdjpPyJ9hk
6年以上前
無名塾公演「肝っ玉おっ母と子供たち」観てきました。三十年戦争期の世界と人々の生き様が舞台上に生々しく出現していて、コミカルな部分がかえって凄まじさを際立たせるようでした。仲代達矢さんがもう肝っ玉おっ母そのもの…。牧師と料理人も印象… https://t.co/tzbiu1K0qp
6年以上前
無名塾の肝っ玉おっ母と子供たち観てきた! 起承転結はっきりしてるわけじゃないから、こう単純に楽しいって訳じゃないけど、考えさせられること多い
6年以上前
昨日、肝っ玉おっ母と子供たちを観てきました。 仲代達矢氏の演技に終始圧倒されました。 単なる反戦劇にとどまらず、戦時下での人間のエゴ・身勝手さを考えさせられる内容でした。 無名塾の皆さま、素晴らしい舞台をありがとうございました🎉 https://t.co/61MLuqb9Kz
6年以上前
無名塾の劇世界、今年は2作品でゲストは仲代さんかー。風のコトダマⅡの能登演劇堂公演は4/14発売みたい。 https://t.co/D9KXXM4pOZ https://t.co/IH8IEdPvaC #松本隆 #無名塾
6年以上前
無名塾公演『肝っ玉おっ母と子供たち』観てきましたー♪ 長男真琴がお腹にいる状態で啞娘カトリンを演じた小宮久美子が、29年経って娼婦イベットを演じたこの舞台! 様々なことを思い出しつつ最後は仲代達也さんにまた泣かされました!!!!!… https://t.co/LvlI5otGyx
6年以上前
今日5日は、仲代達矢さんの無名塾『肝っ玉おっ母と子供たち』(14:00-)を観た後、ビルボードでBelinda Carlisle(21:30-)。明日6日はブルーノートで八代亜紀さん(21:00-)。明後日は・・・😰
6年以上前
村上さんとプロデューサーさん(以後Pさんと表記)は旧知の仲 無名塾時代にPさんが客演してくれたとのこと (その時か)滝藤さんともお知り合いで、「今日はお願いしてみたけど撮影でダメでした(笑)」と 「出演してないのにどういう事?」と村上さんのツッコミが
6年以上前
無名塾公演の感想ツイートって東京以外だとポツリポツリとしか上がってこないのに東京公演だとけっこう上がってくるのいつも不思議な感じがするの何でだろうと思ったら宝塚だと地方公演の的確な感想ツイートが必ずバッチリ上がってくるのに慣れてきたからなんだろうな…。
6年以上前
世田谷パブリックシアターで、仲代さんら無名塾の芝居を見てから、九段下で、一杯。いや、二杯。仲代さん、どんどん進化してるなあと思ったり、山本さんが良かったなあと思ったり、あれこれ思いながら、
6年以上前
無名塾公演、世田谷パブリックシアター ブレヒト作「肝っ玉おっ母とその子どもたち」観てきた。いつもながら無名塾の皆さんの姿勢の素晴らしさと動きの無駄の無さ、積み上げられた練習の成果には感動させられます。ブレヒトが演劇だけでなく日本の… https://t.co/vhsz7YhC4k
6年以上前
無名塾はちゃんとしてて退屈感もなくて良かったです。新劇本来の過激さは正直なかったけど、平日14時9000円が定年退職世代シフトだと理解したのでマァしょうがないかと。モノもブレヒトだしやや高踏的に傾くのはご愛敬。
6年以上前
世田谷パブリックシアターへ無名塾公演『肝っ玉おっ母と子供たち』見にいきました!悲惨さを増してゆく物語に胸がギュッとなりつつ、散りばめられたユーモアに癒され…おっ母かわいい。すべてが自然体で、どこまでが演技かわからない!仲代さんはや… https://t.co/geyGDijDCR
6年以上前
仲代達矢さんの無名塾の公演 戦争ってなんだという本質を描いた作品で観ておきたくて、母の誕生日、私達夫婦の結婚記念日のお祝いに弟も含めて一緒に観覧してきました! チケット取れないと思って諦めていたのですが、取ることができてラッキー❤️ 全ての人にありがとうございます!
6年以上前
無名塾「肝っ玉おっ母と子供たち」観劇 待望の念願の無名塾さん、初観劇! ユーモアの中に、戦争時代の哀愁、憤りがあり、でも終演後はものすごいエナジーを頂きました! そして肝っ玉おっ母の仲代達矢さん! 85歳であのパワー、憑依。… https://t.co/BBchIQKwQV
6年以上前
仲代演じる肝っ玉おっ母で今こそ、
無名塾がふたたび挑む!
長く果てしなく続く戦争の中、幌車を曳いて軍隊に付き従い、戦況を睨み町から町へ行商して稼ぐ女商人・アンナ。
女手一つ、三人の子どもの「肝っ玉おっ母」として戦火を渡り歩き、がむしゃらに生きるその逞し...
もっと読む