実演鑑賞
世田谷パブリックシアター(東京都)
他劇場あり:
2018/02/18 (日) ~ 2018/03/11 (日) 公演終了
休演日:2月20日(火)、2月27日(火)、3月6日(火)
上演時間:
公式サイト:
https://setagaya-pt.jp/performances/201802shanghaimoon.html
期間 | 2018/02/18 (日) ~ 2018/03/11 (日) |
---|---|
劇場 | 世田谷パブリックシアター |
出演 | 野村萬斎、広末涼子、鷲尾真知子、土屋佑壱、山崎一、辻萬長 |
脚本 | 井上ひさし |
演出 | 栗山民也 |
料金(1枚あたり) |
3,250円 ~ 8,600円 【発売日】2017/12/10 一般 S席(1・2階) 8,600円 A席(3階) 6,500円 Sサイド席(1・2階) 8,600円 Aサイド席(3階) 6,500円 S席(注釈付) 8,600円 A席(注釈付) 6,500円 補助席 8,600円 高校生以下・ U24 ※世田谷パブリックシアターチケットセンター店頭&電話予約のみ取扱い、年齢確認できるものを要提示 S席 4,300円 A席 3,250円 Sサイド席(1・2階) 4,300円※1 Aサイド席(3階) 3,250円※1 S席(注釈付) 4,300円※2 A席(注釈付) 3,250円※2 補助席 4,300円 友の会会員割引、せたがやアーツカード会員割引あり |
公式/劇場サイト | ※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。 |
タイムテーブル | 2月18日(日)15:00 2月19日(月)18:30 2月20日(火)休演日 2月21日(水)13:30 2月22日(木)13:30◎ 2月23日(金)18:30 2月24日(土)13:30 2月25日(日)13:30※貸切 2月26日(月)18:30 2月27日(火)休演日 2月28日(水)13:30 3月1日(木)13:30 3月2日(金)18:30 3月3日(土)13:30△ / 18:30△ 3月4日(日)13:30■ 3月5日(月)13:30 3月6日(火)休演日 3月7日(水)18:30 3月8日(木)13:30▲ 3月9日(金)18:30 3月10日(土)13:30 3月11日(日)13:30 ◎=ポストトークあり(出演=野村萬斎 ほか)※開催回のチケットをお持ちの方がご参加いただけます ■=視覚障害者のための舞台説明会あり(劇場まで要申込み・無料、本公演のチケットをお持ちの方対象)詳細はこちら △=収録のため客席にカメラが入ります ▲=学生団体観劇あり |
説明 | この芝居は、“ 人間と人間の信頼 ”、“ 基本的な人間のあり方 ”と、 ああいう時代に日本人がやっていた“日本人の可能性”を信じて書かれています。 自分がこの芝居を書いて思うのは、「○○人だから...とか△△人だから...ダメ」 ということはないということです。 ― 井上ひさし 井上ひさし渾身のせりふ劇に野村萬斎、広末涼子ら、6人の俳優が挑む。 この度、こまつ座と世田谷パブリックシアターの新たな共同制作作品として、井上ひさし中期の名作、 『シャンハイムーン』を上演いたします。 2012、15年に上演したこまつ座&世田谷パブリックシアター公演『藪原検校』は拍手喝采を浴びました。栗山民也の研ぎ澄まされた演出と、野村萬斎の類まれなる存在感と身体性が、井上ひさしのエネルギッシュな初期戯曲とぶつかり、特異なピカレスクを現代に通ずる物語として鮮やかに蘇らせました。 そして、『シャンハイムーン』です。第27回谷崎潤一郎賞を受賞した本作は1991年の初演以来、木村光一、丹野郁弓の演出で上演されてきました。日本を憎みながらも日本人を愛した中国人作家・魯迅と、彼を敬い匿った日本人たちの、1934年のある1ヶ月間をとらえた緻密なせりふ劇です。待望の栗山新演出のもと、類まれなる身体性と演技力、そして演出面と表現の幅を広げている野村萬斎、透明感のある演技と声に定評があり、満を持して5年ぶりの舞台出演となる広末涼子、蜷川幸雄、野田秀樹、宮田慶子、小川絵梨子など多くの演出家から信頼の厚い鷲尾真知子、所属している演劇ユニット*pnish*にとどまらず、外部作品での活躍も目覚ましい土屋祐壱、ナンセンスコメディから古典作品まで確固とした存在感を発揮する山崎一、芸歴50年を超え、井上ひさし作品には欠かせない唯一無二の存在である辻萬長という出演者の方々にお集まりいただき、世田谷パブリックシアター開場20周年の作品として掉尾を飾ります。 日中関係はもちろん、他国との関係に揺らぐ現代の日本に、魯迅たちの姿が心に響くことでしょう。 魯迅のいた時代。 あらすじ 舞台は昭和9年8月から9月にかけての上海。場所は魯迅の友人であった内山夫妻が営む書店の二階。『阿Q正伝』『狂人日記』などで知られる中国の偉大な文学者・魯迅。文学革命、思想革命の指導者でもあった。しかし、弾圧の風吹き荒れる中でついに魯迅にも蒋介石の国民党政府より逮捕令が出された。 逃亡を余儀なくされた魯迅は妻・広平と共に親交のある内山完造、みき夫妻に匿われたが、魯迅の体は病気の巣窟となっていた。しかし魯迅は大の医者嫌い。一計を案じた内山夫妻の元、医者の須藤五百三と歯医者の奥田愛三の両医師はそれぞれ大の魯迅ファンと肖像画家に成りすまして魯迅に近づき診察を試みる。 ところが、奥田が使用した笑気ガスがもとで魯迅は人物誤認症や失語症と奇態な病気に取り付かれてしまう!魯迅を救おうと内山夫妻と日本人医師達は悪戦苦闘を繰り広げる! 国を憂い、家族を思い、文学に対する情熱を燃やし続けた魯迅が苦しみの中から見つけ出すものとは。 日本を心底憎みながら日本人を心から愛した魯迅。これはこの魯迅とその妻と彼の臨終に立ち会った四人の日本人が激動の中国を舞台に繰り広げるおかしくも哀しい物語。 |
その他注意事項 | ※未就学のお子様はご入場いただけません ※開演後は本来のお席にご案内できない場合がございます。ご了承ください |
スタッフ | 【音楽】宇野誠一郎 【美術】二村周作 【照明】服部基 【音響】秦大介 【衣裳】前田文子 【宣伝美術】ささめやゆき 【演出助手】豊田めぐみ 【舞台監督】加藤高 |
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
なんというか 澄んでる って言葉が似合う作品でした こまつ座『シャンハイムーン』を先日観てきました。 言葉と想いがたくさんあふれて 休憩ありで三時間越えても全く苦じゃない緩急が少ないゆったりしっとりとした上質な演劇。 観た後は空… https://t.co/NcdNrkQPAM
6年以上前
ちなみに魯迅を主人公としたお芝居はこれです→こまつ座&世田谷パブリックシアター 『シャンハイムーン』 | 主催 | 世田谷パブリックシアター https://t.co/WV5MSz2U8O @SetagayaTheatreさんから
7年弱前
【まもなくです!】通知: こまつ座 @komatsuza &世田谷パブリックシアター 「シャンハイムーン」 - 2018/03/24 (土) 17:00 ~ 20:00 (JST) (https://t.co/fQveatIHMd… https://t.co/Km7RhvYnHa
7年弱前
【まもなくです!】通知: こまつ座 @komatsuza &世田谷パブリックシアター 「シャンハイムーン」 - 2018/03/24 (土) 12:00 ~ 15:00 (JST) (https://t.co/fQveatIHMd… https://t.co/cgfItcs21n
7年弱前
【まもなくです!】通知: こまつ座 @komatsuza &世田谷パブリックシアター 「シャンハイムーン」 - 2018/03/23 (金) 18:30 ~ 21:30 (JST) (https://t.co/fQveatIHMd… https://t.co/aVRDxWTevk
7年弱前
びわ湖ホールで観たこまつ座「シャンハイムーン」。上海・内山書店二階を舞台に野村萬斎や広末涼子らが静かな群像劇を繰り広げた。秋瑾の名も出て中国革命史を学んだ学生時代にタイムスリップした感覚だったが、内山完造と夫人が出会ったのが京都だったなど知らない話が散りばめられていて新鮮だった。
7年弱前
【2018/03/21水 12:00-/17:00-】[滋賀県/JR大津]滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール 世田谷パブリックシアター「シャンハイムーン」▽https://t.co/3rKrzWNozr(本日のみ)
7年弱前
先日、こまつ座「シャンハイムーン」@兵庫芸術文化センターを観劇。山崎一さん、あの台詞量すべて届ける技術は脱帽。広末涼子さんの透明感はマジで芸能人、最後の「みんな日本人でした」で泣きました。カテコはスタンディングオベーション。納得です。とても良かった。
7年弱前
【まもなくです!】通知: こまつ座 @komatsuza &世田谷パブリックシアター 「シャンハイムーン」 - 2018/03/24 (土) 17:00 ~ 20:00 (JST) (https://t.co/fQveatIHMd… https://t.co/c1K2Sxkojt
7年弱前
【まもなくです!】通知: こまつ座 @komatsuza &世田谷パブリックシアター 「シャンハイムーン」 - 2018/03/24 (土) 12:00 ~ 15:00 (JST) (https://t.co/fQveatIHMd… https://t.co/yY1ss6DESq
7年弱前
【まもなくです!】通知: こまつ座 @komatsuza &世田谷パブリックシアター 「シャンハイムーン」 - 2018/03/23 (金) 18:30 ~ 21:30 (JST) (https://t.co/fQveatIHMd… https://t.co/SVEbxh6P6o
7年弱前
野村萬斎さんのコメント!【こまつ座&世田谷パブリックシアター「シャンハイムーン」】 井上ひさし×栗山民也×野村萬斎の夢の顔合わせが、『藪原検校』に続きふたたび。 ... https://t.co/i8vdyFB8yD
7年弱前
【2018/03/15木 12:00-】[兵庫県/西宮北口]兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール 世田谷パブリックシアター「シャンハイムーン」▽https://t.co/37yDFZ5AG9(本日まで)
7年弱前
【2018/03/14水 13:30-/18:30-】[兵庫県/西宮北口]兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール 世田谷パブリックシアター「シャンハイムーン」▽https://t.co/37yDFZ5AG9(-03/15)
7年弱前
こまつ座&世田谷パブリックシアター「シャンハイムーン」 3/14~15兵庫県立芸術文化センター 3/18りゅーとぴあ 3/21滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール 3/23~24穂の国とよはし芸術劇場PLAT 3/31金沢歌劇座 出演:野… https://t.co/NkCIwRwwfz
7年弱前
【今週の公演情報】2018/03/14水-2018/03/15木[兵庫県/西宮北口]兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール 世田谷パブリックシアター「シャンハイムーン」▽https://t.co/37yDFZ5AG9
7年弱前
昨夜は*pnish*の土屋氏ご出演、こまつ座&世田谷パブリックシアター『シャンハイムーン』へ。 つっちーは良い役者だよね。普段は声がデカくてうるさいだけなのに・笑。 なんだかズルい。 国民党政府に狙われて上海に潜伏する魯迅先生の一… https://t.co/eOwXH7oqAN
7年弱前
こまつ座「シャンハイムーン」観劇。 魯迅とその妻、彼の周りの日本人たちの話。 日本人はとか、中国人はとか、物事を一般化して見るのは危険な事だと言われた気がした。 ユーモアがあって温かい人間がそこにはいた。 野村萬斎さんの魯迅はとても魅力的で、人が集まるのもわかるなぁと思う。
7年弱前
こまつ座『シャンハイムーン』 昭和9年上海。文学者、思想家、魯迅と匿う日本人を描く。 テンポ感と役者陣の卓越したお芝居。野村萬斎さんの魯迅がぴったり。辻萬長さんはユーモア溢れていて非常に面白い。 日本も中国も言葉は違っていても思い… https://t.co/FR3FRQriVt
7年弱前
こまつ座「シャンハイムーン」世田谷パブリックシアター。 魯迅を援助する上海の内山書店を舞台に、野村萬斎の動作の飄々と広末涼子の表情が融和する。日本の藤野先生、北京の正妻・朱安、革命家の秋瑾ら、ここにいない人々の挿話ので泣かせる井上… https://t.co/DpqCAEr7jM
7年弱前
■先週(2/27~3/5)のナガオカPhoto日記 ■松手帳――中国語名を決める <今週のナガオカ> ソウルリビングデザインフェア講演/dソウル店mtg/日本名門酒会講演/世田谷パブリックシアター『シャンハイムーン』へ/『d日本… https://t.co/WIJPrrMYqK
7年弱前
土屋さん出演のこまつ座「シャンハイムーン」観劇。台詞の妙に笑ったり、考えさせられたり。人生の深みを知る年齢になってきたのか?井上脚本と演出と俳優、いろんな組み合わせで観てみたい。土屋さんが熟練の俳優と対等に在る姿を観て姉のように感動な私@tutiyatuitta
7年弱前
こまつ座『シャンハイムーン』広末涼子さんを初舞台『銀河の約束』から全作品を観てきたけれど、また艶やかさが増したと思う。作品が熱を帯び、感情に拍車がかかるときに彼女の絶妙なブレーキが利いていた。 舞台はイキモノ。中国人と日本人、文学… https://t.co/pDKIqqey9V
7年弱前
世田谷パブリックシアター『シャンハイムーン』凄く良かった!こまつ座はハズれないけど、今回も本当に豊かな気持ちになる。評伝シリーズだけど魯迅本人というより周りの人々がとても魅力的で、この作品の肝も実はそこにあった。俳優さんたちも素晴らしいね!鷲尾真知子さん、見てるだけで泣きそう。
7年弱前
こまつ座『シャンハイムーン 』を観た(世田谷パブリックシアター)。 長いし難しいし暗いし動きも少ないし、なかなか集中力のいる舞台だった。でも大感動。過去と現在と未来をいっぺんに救うような作品で、井上ひさしやっぱりすごいなあ、と思う… https://t.co/StX6PPiDUS
7年弱前
昨日の夜は世田谷パブリックシアターで こまつ座&世田谷パブリックシアター 「シャンハイムーン」を観劇! 井上ひさしさんの作品、面白い! 実在する話なので帰宅して調べてしまった! https://t.co/rQ6KyJyq2T
7年弱前
こまつ座「シャンハイムーン」、舞台上には不在の存在を会話に織り込んで話を膨らませるという作劇術が井上ひさし作品にはあると思うのですが、今回は特にそれが多用されていて、逆に個々の対話が薄まり気味だった。でも時代に流され過ぎず自分の意… https://t.co/nrzAJhoJaw
7年弱前
井上ひさしの戯曲はケタケタと面白くて、そして、ふと考え込む内容であり、好き。今日見てきたこれも。 >魯迅とその妻と彼の臨終に立ち会った四人の日本人が激動の中国を舞台に繰り広げるおかしくも哀しい物語。 〉こまつ座&世田谷パブリッ… https://t.co/PJKmL6GNbp
7年弱前
こまつ座「シャンハイムーン」。井上×栗山コンビは至高。舞台セットの月と、スポットライトによって生まれる舞台床面のもう一つの月が印象的。月の満ち欠けと様変わりする6人の人間模様。赦すこと、逃げること、真っ直ぐ生きること、人間味ある暖… https://t.co/7cAzOq40XH
7年弱前
キャストの方々を取材させていただいた、こまつ座&世田谷パブリックシアター『シャンハイムーン』へ。国籍や時世に関係なく“人間対人間”で関係を築ける人に私もならなければと自省しつつ帰途へ。8年前より響くものが多いのは、現況の危うさのせいかしら?
7年弱前
キャストの方々を取材させていただいた、こまつ座&世田谷パブリックシアター『シャンハイムーン』へ。国籍や時世に関係なく人間対人間で関係を築ける人に私もならなければと自省しつつ帰途へ。9年前より響くものが多いね。
7年弱前
【優しさに涙】こまつ座&世田谷パブリックシアター 『シャンハイムーン』感激観劇!優しさに包まれて届く想いの強さ。「中継ぎ」という言葉が今も心に響く。 https://t.co/8IIxLvVmWs
7年弱前
こまつ座『シャンハイムーン』進行中は話の中にぐいぐい連れて行ってもらっていたので「それでそれで??」と次の展開を待ち、お芝居が終わったと同時に胸の辺りがギューッと苦しくなるような感情の高ぶり。何に心を動かされたのか自覚出来ていないまま泣きそうな自分にも動揺。素敵な舞台でした。
7年弱前
こまつ座「シャンハイムーン」 世田谷パブリックシアター 野村萬斎、広末涼子、鷲尾真知子、土屋佑壱、山崎一、辻萬長 会話劇というよりは語りで構成された脚本は、魯迅に自らを重ねたような井上ひさしの創作の格闘がしのばれ、俳優の声によって豊かな彩りと重層的な拡りを二つの耳にもたらせた。
7年弱前
こまつ座&世田谷パブリックシアター「シャンハイムーン」3階てっぺん席迄届く力強い台詞・体現力に圧倒されました。軽快なテンポで絶妙な間の会話は笑いの中にも井上さんが世に投げ掛ける言葉の重さがひしひしと。今この時代に劇場友の会20周年… https://t.co/UXoPQZs6Tu
7年弱前
今日、生まれて初めて舞台演劇観たんだが。こまつ座「シャンハイムーン」。 人が目の前で演技しているって凄い刺激的。テレビドラマとも映画とも迫力、説得力が違う。当たり前か。 今度はもっと前で演者の息づかいまで感じたい。 #シャンハイムーン
7年弱前
今日、生まれて初めて舞台演劇観たんだが。こまつ座「シャンハイムーン」。 人が目の前で演技しているって凄い刺激的。テレビドラマとも映画とも迫力、説得力が違う。当たり前か。 今度はもっと前で演者の息づかいまで感じたい。
7年弱前
【チケット譲渡願】 こまつ座&世田谷パブリックシアター 『シャンハイムーン』 世田谷パブリックシアター 2018年3月10日(土) 13:30(前楽) S席 1階 L列 上手ブロック1枚 8,100円 間違えて2枚取ってし… https://t.co/nQ4Ka4UhZY
7年弱前
世田谷パブリックシアター『シャンハイムーン』幕間です。私はこの時代のことや魯迅のことは教科書程度のことしか知らないけれど、特殊な状況でも寄り添い合い慈しみ合い助け合う人間同士としてのお話としてなら十分理解できます。ときおりユーモラスなのもいい。客席も沸いてます(^。^)。
7年弱前
改めてお願いします。 こまつ座『シャンハイムーン』 @世田谷パブリックシアター 2月25日(日) 13:30開演 S席8000円 4枚 (1階:F列2連番:L列1枚:P列1枚) *ご自身で観劇される方 *当日13:00に劇場前で手渡し可能な方 *相互フォローをお願いします。
7年弱前
今夜はこちら❣️ こまつ座&世田谷パブリックシアター 『シャンハイムーン』 | 主催 | 世田谷パブリックシアター https://t.co/YgmrUJVQgC @SetagayaTheatreさんから
7年弱前
ああいう時代に日本人がやっていた“日本人の可能性”を信じて書かれています。
自分がこの芝居を書いて思うのは、「○○人だから...とか△△人だから...ダメ」
ということはないということです。 ― 井上ひさし
...
もっと読む