満足度★★★★★
鑑賞日2017/12/08 (金) 20:00
価格2,500円
20:00の回(雨)。
19:30受付、開場。
11公演目で2017年では6公演(再演含む)。ここ旧加藤家住宅は2017/3「ハムレット」以来。
岸田國士「チロルの秋」は未読(青空文庫あり)。
お会いできませんでしたが制作に飯塚なな子さんのお名前があり蕨でつながるとは不思議なことです。
玄関入って正面の部屋がメイン、右の部屋が客席。部屋の装飾は、いたるところが装飾。椅子、ネギ、バケツ、ボウル、脚立、布また布。
19:56開演?~21:03終演。
演劇と絵。ダンスと絵(的な)では、世田谷美術館でのダンス(福留麻里さん)、東京都美術館のZEN展がありました。
画家が登場する演劇はありましたが、舞台に絵(そのものではないにしても)というのは初めて。
演劇では視覚から取り込む情報も大切だと思っていますが、本作では舞台美術をどうみたらよいのかつかみきれませんでした。統一感あるデザインではなく、具象的な表現でもなさそう。もしかしたらセリフ(聴覚)と絵(視覚)との対比なのかなと思いつつ、もう一方では、物語にもどかしさを感じながら。
終盤、バラケていたピースが集まりだし立体感が出て終演。
満足度★★★★★
鑑賞日2017/12/11 (月) 13:00
価格3,500円
今観てきた。
美術と演劇と民家の見事な融合。美術家発案の企画らしいが、この集団はこういうことをやり続ければいいと思う
今年一番面白かった演劇ランキング1位か2位だ。
台詞は大時代的だが世界感をより強めている、また彼等は民家を使い慣れてる感満載。
外からの窓明かり(今日の昼は快晴)もいい美術効果となっている。よって暗転はない。
行くなら昼の回の方が良いのではないか。
古びた民家なのに異国感溢れる作品になっている。
言ってはなんだがもう少しだけ美術家の発想に寄せてしまっても良かったと思う。
観るには中々首がいたくなる作品だった
しかし私は美術音痴で、美術館にも人に誘われないと行かないが今回は特にそう感じた