劇本II~劇王アジア大会東海地区予選~ 公演情報 劇本II~劇王アジア大会東海地区予選~」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.5
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  • 満足度★★★

    劇本で彼が得票できなかったのはやっぱりおかしいと思った今宵。
    劇本では「世界で戦える」方向を探っていたのは彼だけだったのでは?と思います…。
    ことば選び等のセンスが、今回役者がやったことではっきり提示されたと思いました

  • 満足度★★★★

    台本見ながら、朗読聴きながらの公演は、私には新鮮でした。
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    ネタバレBOX

    In the beginning(ニノキノコスター)感想】小気味よい会話とラップが純粋に楽しい。そこから踏み込んで、笑いに潜む病んでる感覚が私にはツボ。序盤から登場人物の立ち位置に悩み、オトしたと見せかけた後に解釈の多様性の余白を残す2段オチが印象的(配付台本未記載!)

    下校の時間(長谷川彩)感想】言葉遊びとコミュニケションの妙を楽しんだ。その口調に、まるで韻でも踏んでいるような趣を感じるのが不思議。チャラい言葉の言外に、終始漂う隠された感情の匂いが長谷川彩さんの真骨頂でした。意外に楽しい要素が多いのが印象的。

    そい(舟橋“委員長”慶子)感想】徐々に明らかになる二人の過去、立場、思惑。有名童話を礎としながら現代感を織り込んだり、イントロへの先入観をひっくり返す終盤の仕込み等、お話としてとても楽しめる構成。演出と役者が加わり、二人の空気が伝わると、mみたいにグッと面白くなる予感。

    彼の聖域、彼女の靴底(長谷川公次郎)感想】心の病と紙一重の心理。傍から見れば何でもないことに、内心で大きな盛り上がりをみせる「迫る聖域」が面白い。演出が加わって、臨場感とサスペンス感が備わると、病的に面白くなりそう。公次郎さんのプレゼン、聞きたかったな。

    B-A-C-H(天野順一朗)感想】親子で交わす珍問答がイカス。思わせぶりな展開から、転げ落ちるようにトンデモネタに堕ちていくお話に「選べるモンなら選んでみろ」という挑戦の姿勢を感じた。凝ったタイトル、バッハ主題に潜む解釈に注目したが、あまり重要な仕込みは感じなかったな。

    ななめ君はななめ(後藤章大)感想】あゆみちゃんには、もっと狂気が潜んでいるのかと思ったが、そんな暗黒面には行きそうで行かなかったね。意外に純真さが強く響く後味。コンタさん、ななめ君の芝居が絶妙でココだけ朗読じゃなくガチ芝居でした。ト書き読まずに芝居で演出するのも大胆。

    無伴奏組曲(鏡味富美子)感想】ノンバーバル志向はアジア大会向けとして頷ける。ただ、この話でそれが成立するかは興味のあるところ。妻の背景に共通認識がないと後味の悪い只のダークな話で終わるが支持は思ったより高いね。それが昔ながらの夫のイメージか。砂時計の使い方に趣があった。

    "衝動的コミュニケーション(台越竜太郎)感想】さりげないドンデン返しの台詞でギョっとしたが、一人称でミスリード誘われてたんだよね?
    男性とは思えぬ視線でお話を書くお方だが、今回もやってくれた。惜しむらくは、話を練り・拡げる時間が無かったと思われ、未完成の印象が一番強い。

    日本代表(中内こもる)感想】安定して面白いコント。台本だけ聴くと、流れ的に日本代表は取って付けた感があるが、あのオチなら、序盤から男Aの挙動に色々潜ませるのがキモなんだろうな。やっぱコントは演出と役者が入ってからが本領発揮かな。

    怪盗パン(渡山博崇)感想】聞き覚えある人名が沢山出て、某作品をかなりしっかり下敷きにしている模様。それでいて何やらアンチテーゼを突きつけるかの印象。終始出てくる「足の裏の感覚」が背負った原罪の様な重みを感じさせて奥深い。渡山さん、今度は名作劇場にダークの冠を被せるのか。

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