満足度★★★★
再現を舞台でやって、間に何回もご本人にインタビューを挟む。気持ちが冷める構成かと思いきや上手く盛り上がっていく。ラストに太福さんの浪曲が迫力あって素晴らしかったです。鯉和さんのマドンナ感。可愛い。
満足度★★★★★
土田祐太さんと玉川大福さんってちょっとイメージが違ったけど(大福さんは懐が深そうで土田さんは果敢に突進しそう)、俳優さんがみんな達者なお芝居で、楽しく拝見しました。人生2回目の浪曲も面白く聞かせていただきました。「待ってました」とか「たっぷり」とか掛け声かけようと思ってたけどできませんでした。それが心残りです。
満足度★★★★★
また観てきた!ので舞台はナマ物って実感。
途中のトークも回によって違うので、知った顔見つけてあーだったこーだった言い合う。
役者さん、スタッフさん、お疲れ様でした。
今日は土田さんと太福さんに射抜かれました。そして見えない衝立の向こうを見てました。
満足度★★★★
鑑賞日2017/01/21 (土)
太福さんも知らなければ、浪曲を生で聴いたこともないが、鯉和さん目当てで(客席には糸井さんや羽衣メンバーも)。エピソードに村松さんが出てきてびっくり。今度、寄席も観に行ってみよう(できれば椎橋さんが出演している時に)。木馬亭の帰りに浅草寺でひいたおみくじは『凶』。救いになることが何一つ書かれていない『凶』。
満足度★★★★★
玉川太福さんに惚れ込んだ浪打賢吾さんが抜群のセンスで脚本と演出を。
木馬亭の空間が田んぼになり、街になり、その時その場に居合わせた気持ちに。役者さんの台詞や仕草もグッと来ました。
浪曲愛に満ちていながらそれだけではない。見せる聴かせる生業の人、師匠がいる人、家族の思い出がある人は心揺すぶられること間違いなしです。
そして太福さん自身が笑っていらっしゃるほど楽しかったです。
満足度★★★★
あまり馴染みのなかった“浪曲”ですが、面白く観させていただきました。
先日、男子高校生・女子中学生を連れて“寄席”に行ったのですが、
思いの外好評でしたので、“浪曲”も体験させてあげたいと思います。
満足度★★★★★
浪曲師玉川太福の生い立ち生き様が芝居とインタビューという形式で構成されていました。面白い試みだと思いました。太福さんの愛宕山から梅の枝を...という浪曲面白く、久々に聞いた浪曲でしたが良かったです。
満足度★★★★
鑑賞日2017/01/20 (金)
浪曲は一部の愛好家だけのもので、楽しむには相当な勉強が必要だと思っていましたが、意外ことに、気軽に笑って楽しむことができるんですね。今後はこの分野にも注目したいと思います。知らない世界をわかりやすく教えてくれる作品でした。
満足度★★★★★
ある人の生涯を用いたノンフィクションだが演出と空間の良さのおかげですごく鮮やかに仕上がっている。知っているようで知らない世界を生き抜く人たちのドキュメンタリーは今後も興味がある。浪曲の語りも心が落ち着き、浅草まで行く価値ある。これはホントにおすすめ中のおすすめ。浪曲もまた拝見させていただきたい。