満足度★★★★★
原作よりも、映画よりも、キャラメルボックスバージョンがいちばん好きだと思いました。あのシーンから始まるのが、ほんといいなって思います。大好きなキャラメルの役者さんと彬くんが共演したことも、胸熱でした。
満足度★★★
原作、映画とも未見。長い原作を、始めて観る人でも楽しめるようにまとめ上げる力は流石。演出面ではかなりの冒険。写真撮影を劇中に取り入れることで観客も物語の一部となる箇所は、案の定賛否両論の様子。劇団の観客への信頼が伺える演出なのでは? 美術、転換は安定のキャラメルクオリティ。キャストは随分贅沢な使い方してるなぁと思った。時間的に仕方ないけど、個人的には小鳩沢のいっちゃってるキャラに触れて欲しかったな。山崎彬くんお誕生日おめでとう。そして岡田さんのスーツ姿は公務員っぽく無いのよね(笑)
満足度★★★★★
鑑賞日2016/12/24 (土)
ストーリーは事前に知っていたが、それでもエンディングは感動した。
青柳の最後の満足そうな表情が忘れられない。
演出も非常に考えられていて、うまく撮影OKタイムが取り込まれている。
満足度★★★★★
おもしろかったです!!原作は読んでいませんが映画は見た事があって、あれをどうやって舞台にするんだろうと思っていたのですが、なるんですね!もうこの先どうなるんだろうと思い切り前のめりで見ていましたが、原作、映画とも知らなかった場合を私はもう経験できない訳なので何とも言えませんが、もしかしたら分かりづらいのかな。隣のおじさんが時々寝てまして、おばさんに「よく分からなかった」と言ってました・・・
満足度★★★★
スピード感満載
でも、ていねいに描くべきところはきちんと描かれている。キャラメルボックスらしい緩急でした。伊坂幸太郎さんの作品はどれも幸せと不幸せの配合が絶妙で、それも舞台にしっかり反映されていました。加えて、舞台ならではの視点(というか語り口)に、異例の本番中に携帯での写真撮影OKタイム。舞台の楽しさがたっぷり。キルオ一色さんはすごかったので、また機会があればぜひ観たい。
「痴漢は死ね」の書き初めお手紙からの「浮気してますよ」からの「たいへんよくできました」の容赦ない流れは、知っていても泣ける。
車の中のメモ、「俺は犯人じゃない」に対してあれは「だと思った」でなければいけなかったんだなあと何となく思いました。「知ってる」や「知ってた」ではだめだったような気がします。いい舞台納めでした。