満足度★★★★
水無月の云々
トラッシュマスターズの中津留作品。
物語の重厚さ、関係性のもつれ、鋭い台詞。
作品は素晴らしい。
しかし俳優の力に差があり、悪い方が目立った。
若手の育成も含めた企画とのことなので是非とも継続していただきたいものです。
満足度★★★★
韓国
検閲問題は日本でも少しからず今でも残ってはいますが、ある意味過去の問題が今でも韓国では行われているんですね。いろいろな登場人物が入れ替わり立ち代り登場、数人の役者で演ずるのは大変ですね。
若手役者が一生懸命演技されていて、時には日本語でのせりふもあり、シリアスな内容ではありましたが、途中で笑わせる部分もありよかったです。
満足度★★★★★
水無月の云々
リーフレットによれば、このユニットはトラッシュマスターズの中津留 章仁氏が無名の役者を育てる為に立ち上げたという。2012年初演の今作は、新たなオーディションで選ばれた若手無名俳優による再演である。
満足度★★★★★
検閲
韓国で活躍するパク・グニョン氏が演出した「蛙」に端を発した今回の検閲問題は、韓国の演劇人・文化人千人がリストアップされ、日本でも報じられたからご存じのムキもあろう。
満足度★★★★★
【水無月の云々】観劇
オーディションによって無名で実力ある俳優を集めたという触込みでしたが、ずっと追いかけて(応援して)いる俳優さん他芸達者を集めた座組みで作・演出/中津留さんなので面白くない訳がない。
最後はよくあるスターマイン状態で破綻していく感じや早いうちから誰がキーマンなのかを看破されやすいといった課題を残しつつ楽しい時間を過ごせました。
満足度★★★★
水無月の云々
若い役者さんたちが、体当たりな舞台でした。
中津留戯曲の見事な後味のざらつき!
闇を抱えた人たちが、その闇をますます深くしていく絶望感・・・現実世界の不条理がまさにそこにあるって感じでした。
満足度★★★★★
たったいま八月の冥王星でたったいま八月の地球では
映像でしか知らないだれもいなくなった福島の町が、役者さんたちの言葉に浮かび上がり、そこにまだただよっているであろう人々の想いが見える気がしました。心の深く突き刺さる舞台でした。