満足度★★★★★
マホゴニー市民席=舞台上自由席が大迫力の臨場感満点!
舞台上に設置された自由席「マホゴニー市民席」を速攻でゲット。
KAATの舞台に立ったぜ!こういう席は見逃せない!
間近の演技はとっても迫力があって臨場感満点!
この席にしてよかった!!
ただ入場者には、説明書きが配られたらしいが、
自分はもらえず、クローク脇に1枚だけ自力で発見!
そこには芝居中、観にくかったら立ったり移動したりしても良いとか、
市民デモには積極的に参加せよ、など、フリートークで
白井さんが言われていた思いが書かれていて面白い試みと思うのですが、
いざとなると、なかなか自由にはふるまえないものでした。
内容の方は、オリジナルを全く知らずに見ましたが、正直、
ヴェテラン3名の方々にもっともっともっとハジケル見せ場がほしかった!
デモで市民が奮起する場面がありますが、
それまで描かれていた、好き勝手やり放題だった
マホゴニー市の様子から、
デモで奮起する市民に素直に感情移入できない。
自業自得という感じで違和感がありました。
満足度★★★
マハゴニー市の興亡
白井晃演出のホール公演4度目もまた劇場入るなり驚いた。広大な斜め!「三文オペラ」大好きだから音楽(スガダイロー)楽しい♪崩した「乙女の祈り」とか。生演奏贅沢。娼婦ダンサーズ超カッコいい(Ruu振付)!ブレヒトの異化効果を重視してか演技も歌も過剰な盛り上がりを敢えて避けてたのかな。個人的には物足りなかった。いつもながら文学座の櫻井章喜さんが素晴らしい。塩田千春展「鍵のかかった部屋」とのハシゴを超絶お薦め!
満足度★★★
キャストは良かったけれど
何となく内容的にイマイチ。
「三文オペラ」の出来損ない風なストーリー展開ですが、どうも、あの作品程に、中身が凝縮していなくて、散漫な印象。
でも、山本耕史さんの長きに亘るファンとしては、思いの外、彼の歌がたくさん聴けたのは、ひたすら嬉しく思いました。
中尾ミエさんも、「可愛いベイビー」の時からのファンなので、相変わらずお元気な舞台姿を拝見できて、幸せでした。
満足度★★
豪勢なキャストにユニークな舞台・・
だが眠気がきたっ!
2幕の長丁場で
舞台セットも平面的で
2階からは臨場感というより箱庭みてるような感じがしました
面白さは あまし 感じ取れなかった・・・・(ー_-;)