満足度★★★★★
本家より良いかも
タカハ劇団の昨年の作品を、旋風計画(「アネモイプログラム」と読む)というユニットが、高羽彩本人の演出で上演する。戯曲は、ここ数年の高羽の作品の中でもトップレベルと思っていたので興味深く観に行ったのだが、間違いなく良い芝居だった。本家は駅前劇場で演ったのだが、両側に広い駅前より、タイトで縦長の客席のポケットの方が、濃密感が出て良いようにも思えた。全く知らない役者陣だが、それぞれの役割をしっかり演じてて巧かったけど、何と言っても戯曲の見事さを改めて感じた。
満足度★★★★★
冒頭は、ある女優の腐乱死体の現場から
とにかく脚本が超絶面白い。
多重構造になっているのに、すごく解りやすい。
解りやすいが故にどれだけ巧い脚本であるか、より実感できます。
冒頭の女優の死体は誰なのかラストまで明かされません。
謎解きでありながら、しばしそれを忘れてしまうくらい興味深い、女優やスタッフたちの思惑が渦巻く演劇制作現場を目撃できます。