満足度★★★★
光るゴミ
前回の白井+一生+〜の「マーキュリー〜」は観劇日に私用が生じたため観られず。今回の舞台も翻訳劇だし洋楽曲使用しているし、映像化は難しいんだろうな。
それにしても、光るゴミとは良い例え。若夫婦とセールスレディしか出ないのに、終盤、怒涛の展開で見せる巧妙な演技に釘付け。多少、演じ分けの切り替えの難しさも見えたが、面白かった。筒井康隆の読後感というか。
大事件後の観劇だった為、意気消沈に陥りやすい場面もあったが、まぁこれはお芝居だから!と頭を切替えて見た。
日本と海外での、家を持つ認識の違いを把握していないと違和感は生じるかもしれない。
舞台上には白い背景、そこに色々と映し出されるが、舞台と客席を一体化させた巻き込み型舞台で面白かった。
満足度★★★★
ブラックな夢の家
白井演出なので、やろうとしたらもっとガチガチに後味悪い感じにいくらでも出来るだろうに、そうしないのは客層とのさじ加減の部分もあるんだろうな、と思いました。客席との融合っぷりときたら!!(相変わらず開演前の注意アナウンスも、ブザーもありません。すごい)
時間の経過とかドアと階段の通過とかはやったりやらなかったりのざっくり具合のくせに、地図を横にして見る奥様のリアルさ。あの奥様は相当愛される。なにせ無邪気。100人殺しても汚れを知らないのである。そしてこれからも殺し続けるのでした。あっリフォームし続ける、か。「パーティプレゼント」を準備して「パーティ」をするマーキュリー・ファーと、「リフォーマー」を招き入れて「リフォーム」し続けるレディエント・バーミン。
吉高由里子さんあんまり得意じゃなかったんですけど、全然気にならなかったです。奔放で可愛げもあり、ちょっと我儘。終盤、2人で何人もの登場人物を目まぐるしく切り替えるシーンは見応え以外の何ものでもなかった。人は慣れる生き物である。
満足度★★★★★
吉高由里子さんの奔放な疾走感、これまでと違う高橋一生さん、超ブラックユーモアで爆発!
とにかく、吉高さんの持ち味が爆発!
何と舞台は2作目で3人芝居のヘビーな内容に挑戦している吉高由里子さんの
奔放で開放感あふれる自由な疾走感を感じる演技が素晴らしい!
それに影響されたようにリラックスして見える、これまでと違う高橋一生さんもイイ。
さすがの安定感のベテラン(と、どうしてもつい単純に書いてしまうような)、
キムラ緑子さんも、吉高さんとの掛け合いで吉高さんペース気味に新鮮に見えるところもあり。
内容は、語り口は軽妙でも、中身は超ブラック・ユーモア。
吉高さんはじめ、みんなの高揚感を高めていった白井さんの演出ならではかもしれない。
(パンフレットの座談会を読むとそう思える。)
ほんと、観て良かった!