満足度★★★
身につまされたりしないのかしら?
普通のバックステージものだと、襲い来るトラブルの中、それをかわしつつなんとか乗り切るのに、本作ではいきなり修復不可能な事態となり、それでも演出家の元カノで客席にいた女優や今回は出演しない劇団員を無理矢理ひっぱりあげたり、そのために配役までその場で変えたりして取り繕おうとしながらも全く繕えていないというのが可笑しい。
そんな状況下につき劇団や小劇場界の内部事情がボロボロ出るので、カリカチュアライズされているとはいえ演じていて身につまされたりしないのかしら?(爆)などと大きなお世話な心配までしてしまう…(笑)。
また、舞台の中央に劇中の舞台を、その両側に劇中の舞台袖を配して(←最初の場では黒い幕で隠してある)舞台上と舞台袖を連動して見せるのもユニーク。
さらに本編終了(?)後にフェイクのアフタートークがあり、その後に「本当の本編が終了です」というアナウンスがあるのはもうトドメ(笑)。
こまつみちるをもっと見たい
と思った方、私もそうなんですが(笑)
是非次回MUへどうぞ。バリバリハマり役で出ております。
本作はバックステージものとして、中盤〜後半にかけて表と裏のルールがもっとハッキリしてる方が観易いかな。あとアフタートークの自由さが(笑)
満足度★★★★★
そわそわ
劇を観るのは初めてという子を誘っての観劇。始まった瞬間に初心者向けではないかも・・・とちょっとソワソワしてしまいましたが、終わって感想を聞いたらたのしかった〜!と好感触。飛び込めさえすれば、面白いものはやっぱり面白いですね。
満足度★★★★★
これだけのことをやってしっかりとまとまって
既成のサイズを超えるようなやり方に舞台の乱れがなく一種の昂揚感まで作り上げてしまうこまつ氏の才能に舌を巻きました
満足度★★★★
裏も表も
どこまでが劇中で、どこからが劇中劇なのか。
モリエールの劇場と観客を全部飲み込んだお芝居。
すべての観客に対して易しくはない内容だと思うけど、
観客に演劇関係者が多いことを狙ったような感じはする。
いあーおもしろかった!
最後まで引っ張る引っ張る、しつこさがまた良いです。
次回作も楽しみだ!
満足度★★★★
個人的には好きだけど。
やりたい放題の感あるもなかなか興味深かった。歴史ある小劇場であるモリエールでやるべき舞台だったのかもしれない。下手ウマなのか下手なのかは個々人の判断に任せますが。小劇場の世界にいる人、昔いた人にはオススメだが普段舞台を見慣れない人にはこれでもかというほど敷居が高くまったく理解できないかもしれない。